アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの最初の映画セットと彼の母国メキシコでの撮影は、20 年以上前に頭角を現して以来、 アモーレス・ペロス そのタイトルと同じくらい長く風が強いです。 「それは大げさで、無意味に奇想天外です」と、芸術と真実ではなく、粗雑な商業主義で成功を収めた仲間のメキシコ人を嘲笑し、半自伝的な主人公の作品を却下します. イニャリトゥは、彼の批評家を生意気に先取りしているようです。 その評価がどれほど正確であったとしても、壮大な実存的コメディー、 バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル、また、厳格な職人技の作品であり、夢と現実の間を魅惑的な流動性でシフトし、魅惑的なビジュアルで、偉大な撮影監督ダリウス・コンジによって65mmで撮影されました。
詰め込みすぎの 3 時間で、Netflix の機能は 多くの 映画の。 そのだらしないリズムと曲がりくねった物語の回り道に身を委ねることには喜びがありますが、私は退屈したことはありませんでした. オール・ザット・ジャズ と グレートビューティー、そしてこれら両方の映画に重要な影響を与えたフェリーニの オットー エ メゾ.
バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル
結論
悲喜劇的なキーで帰郷のオデッセイ。
友人であり同僚のアルフォンソ・キュアロンが子供の頃の回想で行ったように、イニャリトゥが集中力を強めていたらよかったのにと思うかもしれません。 ローマ. しかし、これは非常に個人的で没入型の映画であり、個人と国の両方の文化的アイデンティティ、忍び寄る死亡率、賞賛の代償、帰国した駐在員の葛藤する心、時間の多孔性、魅惑的な記憶の迷宮について、多くの魂の探求を示しています. おそらく最も明らかなことは、自分の国に対して冷酷な帝国主義的傲慢さを示してきた国に住み、働くことについての腐食性の考慮です。
イニャリトゥの協力者であるニコラス・ジャコボーンと共著 美しい と バードマン、スクリプトは、監督を、過去20年間ロサンゼルスに住んでいて、メキシコシティで権威ある国際賞を受賞する予定の有名なメキシコ人ジャーナリスト兼ドキュメンタリー制作者であるシルベリオ(ダニエルギメネスカチョ)として再考します。 彼はその名誉を与えられた最初の同胞となるでしょう。
それは、目に見えない男の影で始まり、スクラブした砂漠の広大な広がりを横切って走り、飛び立ち、おそらくうなずきます バードマン. そのイメージは最後に戻ってきます。今回は、彼にとって常に意味のある土地を一人でさまよっているシルヴェリオとしてはっきりと見えます。
不条理な鍵は、コンジのカメラが病院の廊下を漂い、息子の誕生を待っているシルヴェリオを見つける次のシーンで確立されます。 しかし、医者は子供の母親であるルチア(グリセルダ・シチリアーニ)に、彼がこの壊れた世界に出たくないことを伝え、赤ちゃんを彼女の中に戻し始めました。 その乳児は、特にオーラルセックスの際に、不適切な瞬間に再び現れます。 彼が生後わずか1日で亡くなったことが次第に明らかになり、その悲劇はシルヴェリオとルチア、そして彼らの成長した子供たち、10代のロレンツォを今でも苦しめています(私ker Sánchez Solano) と 20 代の Camila (Ximena Lamadrid)。
ニュース報道では、Amazon がバハ州を購入するという米国政府の承認を受けた計画が伝えられていますが、Silverio は授賞式とそれに関連する宣伝の準備をしています。 というか、母国に帰ることへの複雑な思いに圧倒され、ほとんど避けている。
メキシコシティのチャプルタペック城で、米国大使 (ジェイ O. サンダース) は、1800 年代半ばの米墨戦争の確率の高さについてのシルヴェリオの鋭いコメントをごまかし、ドキュメンタリアンに戦いの本格的な再現を想起させるよう促しました。悪い時代のかつらを着た制服を着た士官候補生で、そこで行われました。 このシュールなビネットでのブラスバンドの使用は、フェリーニを想起させる多くの要素の 1 つです。 (他の場所では、The National と Iñárritu の Bryce Dessner によるスコアは、ビジュアルの雰囲気を高めるものとして機能する傾向があります。)
メキシコの歴史は、シルヴェリオが首都の通りをさまよい、最初は空っぽで、次ににぎやかでコスモポリタンであり、角を曲がると デサパレシドス 彼の周りの舗装に落ちます。 最終的に、彼はメキシコ先住民の絡み合った裸の死体の山に出くわし、それをスクランブルして登り、頂上でアステカ帝国の崩壊に責任を負ったスペインの征服者であるエルナン・コルテスに遭遇しました。
メキシコの残忍な歴史に関するこれらの考察は、その精神性と文化とともに、人口の進行中の闘争の証拠と自由に織り交ぜられています。 繰り返されるシーンでは、国境を越えて北に大規模な移動が行われます。シルバーリオはジャーナリズム モードで、貧困、犯罪、または暴力から逃れた同胞にインタビューし、「反対側」に希望を求める影響力のある脱出を示しています。
これらのスニペットは広大なモザイクを形成しますが、この映画は、ある展開から次の展開へと優雅に折りたたまれる拡張されたセットピースを構築するときに最も魅力的です. それらの中で最も夢中にさせるのは、コンジのカメラが群衆の中を器用に蛇行しながら、旧友、家族、プロの同僚がメスカルとダンスのために集まるお祝いの授賞式です。
テラスで、シルヴェリオは彼の古い友人、前述のゴミテレビの提供者と意見の相違に陥りました。 彼はシルヴェリオが自己美化の仕事からエゴを遠ざけることに失敗したと非難し、シルヴェリオは彼を平凡な旗を振るナショナリストと呼び、下品で、愚かで、それを誇りに思っている.
その後、受賞者は政府高官との舞台の共有をスキップし、男子トイレに忍び込みます。そこで彼は、生きている間に息子への誇りを表現することができなかった死んだ父親に会います。 これは、老人の彼へのアドバイスを新たにします。 彼は別の出入り口を通り抜け、別の暗い廊下を子供の頃の寝室に向かいます。そこでは、テレビのバラエティースターが戻ってくるという自慰行為の10代の空想が続き、年配の母親との訪問が続きます。
この自由奔放な中央セクションには催眠術のような質があり、その周りのより多くのパッセージのいくつかで衰退する持続的なチャージです。 シルヴェリオの自問自答のいくつか — 死ぬことへの恐怖と無意味な仕事の遺産を残すことについて — はあまりにも多くの芸術的回想録からおなじみのように感じます.
しかし、彼と彼の家族が祖国を後にしたことで何が犠牲になったかについてのシルヴェリオの考察には、魂のこもった側面があります。 ロレンゾは彼を「一流の移民」と呼び、家族の家政婦が贅沢なプライベートリゾートのビーチに同行することを拒否されたとき、彼の特権について父親の罪悪感を訴えました。 シルヴェリオの比較的穏やかな存在の苦い皮肉は、ラテン系の国境警備隊員が彼の在留資格が彼にアメリカを故郷と呼ぶ権利を与えていないことを彼に知らせるロサンゼルス空港での文字通りだが効果的なシーンで打ちのめされます.
最後のセクションでは、イニャリトゥ (またはシルヴェリオ) が避けられないものに直面し、驚き、混乱、後悔に打ち勝つ結果を待ち望んでいます。 「成功は私の最大の失敗でした」と彼は、真実を構成するものに対する懐疑論がサブタイトルに内在している映画の相反する性質に適合するある瞬間に告白します。
個人的、職業的、国家的アイデンティティーのこの曲がりくねった実存的探求に対する観客の持続力は、悲惨であると同時に悲劇的でもありますが、アーティストへの関心や映画の美的美しさへの欲求に応じて異なります. 3 時間が経過した時点でさえ、Silverio はややとらえどころのない人物のままですが、Giménez Cacho (最近、 座間 と メモリア)、彼のやせっぽちのフレームと悲しげな目で、家族のシーンの暖かさと自発性に親切に反応する、永遠に好奇心旺盛なガイドを証明します.