デベロッパーで App Store 評論家の Kosta Eleftheriou 氏は、Apple との訴訟で和解したとのことです。 からの報告 TechCrunch. 2021 年 3 月に提出された訴訟では、Apple が彼のアプリ Flicktype を App Store で販売することを困難にしたと主張しました。
訴訟では、Apple が iPhone のメーカーとして、また App Store を担当する会社としての独占力を利用して、「搾取的な料金と、不透明で不合理な制約の選択的な適用」を通じて、競合する開発者を「粉砕」したと主張しました。 Eleftheriou はまた、Apple Watch 用のスワイプベースのキーボードである彼のアプリの潜在的なユーザーをだます模倣詐欺アプリの流れを食い止めるために、Apple がほとんど何もしていないと非難した。 (ちなみに、これはまさに、Apple と Epic が、iOS でのソフトウェアの配布方法に対して iPhone メーカーが持つべき権限について、法廷で争っていた頃のことです。)
この訴訟については、こちらで詳しく読むことができますが、今年の夏の初めに、Eleftheriou の会社である Kpaw の要請により却下されました。 アップルはすぐには反応しなかった ザ・バージ和解に関する のコメント要求。
とのインタビューで ザ・バージ、エレフテリオウは、和解やそれについての彼の気持ちについてコメントすることはできないと述べた. しかし、今後の App Store を改善するために Apple ができることについて、いくつかの提案をすることができました。 彼は、私の同僚であるショーン・ホリスターが昨年の記事「Apple が実際に App Store ユーザーを気にかけていることを証明するためにできる 8 つのこと」で行った提案のほとんどはまだ検討中であり、手始めになるだろうと述べた。
アプリレビューチームを増員し、トップセラーのアプリが確実にアップしていることを確認し、詐欺に遭った人に自動的に返金することを含むそのリストから、アップルはエレフテリオウが訴訟を起こした後、実際に2つの項目について動きました. 1 つには、報告ボタンが復活したことで、明らかに詐欺的なアプリを見つけた人を助けることができました。 自動更新サブスクリプション システムにも変更が加えられました。Sean と Eleftheriou の両方が削除することを提案し、ユーザーは支払い期日が来るたびに更新を求められます。 現在、Apple は、わずかな価格の上昇があったとしても、サブスクリプションが自動的に更新されるようにします。 (会社が私たちが望む方向に進んでいるとは言いませんでした。)
Eleftheriou はまた、アプリが削除された理由について、Apple はより公に透明性を高めることができると示唆しました。 彼は、ストアに存在しなくなったアプリの App Store URL にアクセスすると、それが削除された理由、開発者が自分で削除したためか、または次のような規則に違反したためかを示す必要があると述べました。偽のレビュー。
Eleftheriou は、App Store で悪質な詐欺を見つけて指摘したことで有名です (彼は今もやっているとのことですが、 TechCrunch)、そして彼は、この種の動きは、一般の人々が店にどれだけの詐欺があり、どのようにそれらを削除するかを理解するのに役立つだろうと言います. 彼は、Apple が独自の統計を公開するとは考えていませんが、アプリが削除された理由を示す公開ページから、App Store を監視している企業のデータをマイニングして、さまざまな問題がどの程度蔓延しているかを大まかに把握できると述べています。
ユーザーとして、そのような情報は、アプリを閲覧する際にどれだけ注意する必要があるかを教えてくれます. 一見したところ、Apple にはあまりメリットがないように見えますが、Apple が App Store の管理を改善していることを証明するのに役立つ可能性があります。 反トラスト規制の脅威が高まる中、特にプラットフォームの所有者とストアを管理する会社の両方としての Apple の役割をめぐって、それは確かに価値のあることになる可能性があります。