ベネチア国際映画祭がイラン映画を祝う中 (第 79 回ビエンナーレでは 4 つのイラン映画が上映されます)、テヘランの故郷であるイランの映画製作者とアーティストは、ここ数十年で最も厳しい取り締まりに直面しています。
イランのエブラヒム・ライシ大統領率いる強硬派政府は、反体制派のアーティストや政権を批判するすべての人たちに圧力を強めている。 7 月、当局は著名な取締役 3 人を逮捕した。 プーステ)、2020 年ベルリンのゴールデン ベア優勝者モハマド ラスロフ (悪はありません) と Jafar Panahi、ヴェネツィアの金獅子賞の勝者 ダイェレ (2000)とベルリンの金熊の タクシー (2015)。
Al-eahmad と Rasoulof は、5 月 29 日に公開書簡に署名した約 170 人の著名なイランの映画製作者、芸術家、俳優の 1 人であり、同国の治安部隊に「武器を捨て」、書簡に記載されている政府をめぐって国民の側につくよう求めた。 「腐敗、窃盗、非効率、抑圧」がはびこっています。 この手紙は、数十人が死亡したアバダン市の 10 階建ての建物の倒壊に続く抗議活動の残忍な弾圧への対応でした。
8月16日、イランの文化省に関連する政府機関であるイランの映画組織は、体制への反対を撤回しない限り、働くことを禁止される映画製作者の「ブラックリスト」をまもなく公開すると発表するという異例の措置を講じた。 .
「ブラックリストは、公開書簡に署名した映画製作者に公開書簡から距離を置き、自分たちが何に署名しているのか知らなかったと主張するための策略です」と著名なイランのプロデューサーは語った。 ハリウッド・リポーター匿名を条件に語った。
イランで最も有名で評価の高い映画監督の 1 人であるパナヒは、ラスロフの逮捕について検察庁に問い合わせたところ、逮捕されました。 2011年、パナヒとラスロフは、映画制作の20年間の禁止と、反体制プロパガンダの疑いで複数年の懲役刑に処せられましたが、どちらも秘密裏に活動を続けており、現在までどちらも投獄されていません.
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、最近の逮捕は反対意見に対するより広範な取り締まりの一環であると述べている。これは、深刻な不況の真っただ中にある国内の「経済状況の悪化」から気をそらしたいというテヘランの願望と、国際社会との核合意を復活させようとする政府の試み。 イラン当局はまた、女性の抑圧を強化し、女性の服装に新たな制限を導入し、同国の強制的なヒジャブ規則の施行を強化している.
ロンドンを拠点に活動するイラン人作家で『Iranian Cinema Uncensored』の著者でもあるシヴァ・ラーバランは、「すべてが一緒になって、政権は常に映画、芸術、女性の敵でした。なぜなら、それらはすべて現代性の兆候だからです」と語った。 彼女によると、政府の検閲と抑圧はイランの「グラウンドホッグ・デイ現象」であり、テヘラン政権は「少し開いて、少しのギャップを作り、スペースを呼吸し、しばしば批判的な映画とその製作者をすぐに取り締まる」人々の間で人気になりすぎた。」
しかし、現在の取り締まりは、以前よりも一歩進んでいると彼女は言います。 ラハバランは、イランの最高指導者であるアリ・ハメネイが、国をイスラム革命直後の1980年代に戻したいという声明を指摘している。 ラーバラン氏によると、問題はイラン社会が前進したことだ。 宗教的強硬派を支持する代わりに、国の多数派は反体制派の映画製作者を支持しています。
「映画製作者は人々の間で非常に人気があり、政府が抑圧すればするほど、彼らの人気は高まります」と彼女は指摘します。 「映画製作者のような [two-time Oscar winner] 残忍な政権を批判するために彼のプラットフォームを使用したことのないアスガル・ファルハディは、イランでは非常に人気がなく、人々の間で同じ地位を持っていません.
今年は 4 本のイラン映画を選ぶことに加えて、パナヒの最新作、 ベアーズなし、および Vahid Jalilvand の 壁を越えて リド、ホーマン・セイディのコンペティションで初演されます 第三次世界大戦 そしてアリアン・ヴァジルダフタリの 彼女なしで ベニスの Horizons サイドバー — ベニスは、9 月 9 日のレッド カーペットでの「フラッシュ モブ」を含む一連の公開イベントで、イランの監督との「最大限の連帯」と呼ぶものを示します。 ベアーズなし 初演。 監督、俳優、その他の VIP は、ラスロフやパナヒを含む投獄されたアーティストの名前を掲げるために招待されます。 9 月 3 日にベネチアで開催されるパネルディスカッションでは、迫害されている世界中の監督たちの状況について話し合い、映画界の残りの部分が支援のために何ができるかについて議論します。
この種の映画祭の抗議は新しいものではありません。 カンヌ国際映画祭は、2010 年の開会式でテヘランを席巻し、自宅軟禁下にあり、イランを離れることができなかったにもかかわらず、コンペティションの審査員に招待されていたパナヒのために、椅子の 1 つが象徴的に空席になった. ベルリンは 2011 年に同様のパナヒの「空の椅子」ジェスチャーを行いました。カンヌのように、ベルリンはパナヒを審査員のメンバーにしました。 カンヌ、ベネチア、ベルリンなどのいくつかの主要な映画祭は、イランで投獄されているすべての反体制派映画製作者の釈放を公に求めています。
そのような声明や抗議によって生み出された世論の圧力が変化をもたらし、現場の映画製作者の状況を改善することが期待されています. しかし、逆効果になる可能性があると警告する人もいます。
「新政府は強硬派であり、彼らにとって最も重要なことは、彼らの強硬な反西側、反米的信任状を示すことです」と、政府の検閲規則について何十年も交渉してきたイランのあるプロデューサーは指摘する。 「国際フェスティバルがショーを開催したり、ベルリンでパナヒのために空の椅子を置いたりすると、政権は映画制作者をより厳しく取り締まるようになります。」
アリ・アッバシの成功 ホーリースパイダー 今年のカンヌで — イランの連続殺人ドラマが、Zar Amir-Ebrahimi の最優秀女優賞を受賞 — 即座に反発を引き起こしました。 イランの文化大臣メフディ・エスマイリは、 ホーリースパイダー は「罰せられる」ことになり、この映画のイランを拠点とする編集者ハイデ・サフィヤリの運命についての懸念が高まった。 (アッバシと、アミール・エブラヒミを含む映画のキャストとクルーのほとんどは、イラン国外に住んでいます。)
「私は、フェスティバルが政権を攻撃することなく、イランの映画を上映し、賞賛するのを見たいと思っています」とプロデューサーは言います. 「注意を向けすぎると、これらの取締役を刑務所から追い出すのが難しくなります。なぜなら、
政府は、西側の声や要求に耳を傾けていないことを示したいと考えています。」
しかし、多くの人は、最近のイランの取り締まりを、死につつある政権の最後の暴動と見ています。
「それは間違いなく、恐怖と弱さ、人気の欠如、国民の支持がほとんどない政府であることの表れです」とラーバランは言います。 「それはアーティストと人々にとって物事をより困難にするでしょう。 しかし、何人の映画製作者、何人の女性を刑務所に入れることができるでしょうか? 彼らは何人殺せるの?」