数週間前、イタリアの新聞のインタビューで ラ・レプブリカ、ベネチア国際映画祭のディレクター、アルベルト・バルベーラは、質よりも量を重視し続けると、イタリアの映画業界に危機が迫る可能性について語った.
「 [Italian] 私たちが選んだ映画 [this year] 素晴らしい、場合によっては素晴らしい。 しかし、全体的な品質への投資があったようには思えません」と Barbera 氏は言います。 「今年の生産量は [is] 私たちの市場や、それらを組み込むプラットフォームの容量と比較して法外です。」
イタリアが 2021 年に行ったように、年間 250 本の長編映画を制作することは、「1960 年代に遡る」レベルの制作であるとバルベラ氏は述べています。
しかし、間違いなく、あまりにも多くのイタリア映画が作られているとすれば、それらを見に来る人があまりにも少ないことは明らかです. イタリアの興行収入はCOVIDの低迷から回復しておらず、特にイタリア映画は観客を見つけるのに苦労しました.
スタジオのタイトルがそれらを詰め込んでいる間—ユニバーサルのアニメーションヒット ミニオンズ: グルーの台頭 リリースからわずか2週間で、イタリアで約1,000万ドルの収益を上げました—ほとんどの地元の映画は苦戦しています。
イタリアの映画業界の主要人物の何人かが木曜日にヴェネツィアに集まり、国の映画「危機」の原因と考えられる解決策について議論しました。
「量に投資し続けることはできません。 私たちは品質を優先しなければなりません」と、自然文化協会 Cultura Italiae のアンジェロ・アルジェントは言い、これが素晴らしい地元映画が今でも制作されている理由であるとバーバラに同意しました. 「映画祭に選ばれた5本のイタリア映画がその証拠だ」
イタリアの映画大手ライ シネマの CEO であるパオロ デル ブロッコ氏は、この問題を解決するには、映画館とオンライン ストリーミング プラットフォームも「協力する必要がある」と主張しました。 プラットフォームが「私たちの市場を成長させた」ことを認めながら、彼は「映画館についてもう一度考える時が来た」と述べた。
イタリアのプロダクション ハブ Cinecittà の CEO である Nicola Maccanico 氏は、ストリーミング プラットフォームが劇場を保護する役割を果たしていることを示唆しています。 しかし、業界は観客を映画館に戻すことに焦点を当てる必要があると彼は言った. 「時々行われているように、人々に戻ってくるように単に招待するだけでは十分ではありません。」
「劇場を守るための明確なルールが必要です。 私たちの国では、映画は常に才能の実験室であったことを忘れてはなりません」と、イタリアの大手プロデューサー/配給会社である Medusa Film の CEO である Giampaolo Letta 氏は付け加えました。 彼は、イタリアの映画補助金に関する規則の簡素化と、「割り当てられたリソースを最適に管理するためのツール」を求めました。
Fondazione Centro Sperimentale di Cinematografia の社長である Marta Donzelli 氏にとって、イタリア映画は若者とつながるためにもっと多くのことをする必要があります。 「私たちは若者に手を差し伸べる必要があります」と彼女は言いました。[teach them how] 映画のイメージを読み、その価値と意味を認識すること。 焦ることは品質の大敵です。」
シネマは、映画業界とストリーミング業界の両方にとって優れたリソースであると、全国視聴覚協会 ANICA のフランチェスコ・ルテッリ会長は述べています。 しかし、焦点は聴衆が何を望んでいるのかにある必要があります。 「私たちの国にとって、誰にとっても利益になることです。 [the film] 業界は中心的な位置に戻ります」と Rutelli 氏は述べています。 「しかし、今日まで誰も尋ねていないように見える質問は、別の質問です。大衆は何を考えているのでしょうか? 彼らが実際に興味を持ちそうな映画は何ですか?」