2019年デビュー作の熱烈な長編で、 レ・ミゼラブル、監督のラディ・リーは、パリの都市の不安、警察の残虐行為、社会的および人種的不平等の悪化をもたらしました バンリュー ドラマ ラ・ヘイン 21世紀に突入し、その腹は正義の怒りと憤りに燃えています。 Ly は Romain Gavras のライター兼プロデューサーを務めています。 アテナ、これはこれらの映画のコンパニオン作品であり、それらのテーマの雷鳴の増幅でもあります。 以前の作品が驚くほどの暴力のクレッシェンドに構築された場所で、 アテナ はライブグレネードであり、完全な点火モードから始まり、名手テクニックでその強度をダイヤルアップします。
後者の要因は、カニエ・ウェスト、ジェイ・Z、MIA などのアーティストのダイナミックなミュージック・ビデオで名を馳せた有名なギリシャの監督コスタ・ガブラスの息子であるガブラスの作品に詳しい人なら誰も驚かないでしょう。前任者からの脱却、 世界は君のもの、監督の視覚的な才能がジッピーギャングスターコメディに向けられました。
アテナ
結論
神経がガタガタ鳴り、強烈で爆発的。
アテナ —ベニス映画祭のメインコンペティションでの初公開に続いて、9月23日からNetflixでストリーミングされます—そのタイトルは、アクションのほぼ全体が息をのむようなペースで繰り広げられる住宅プロジェクトから取られています. (撮影は、パリの南郊外のエヴリーにあるパルク オ リエーヴル プロジェクトの残忍な 60 年代の建築の中で行われました。)
しかし、タイトルは、ギリシャ悲劇の物語のインスピレーションにも言及しており、相反する忠誠心によって引き裂かれた兄弟の絆と、復讐への燃え尽きる渇望によって引き起こされた目がくらむような怒りがあります. 時にタフな時計ですが、観客をしっかりと窒息させます。
Gavras、Ly、Elias Belkaddar の脚本によるこの映画は、警察の記者会見で始まります。 フランスの空挺部隊アブデル(ダリ・ベンサラ)は、13歳の兄イディールの死の責任者を特定するための調査が行われている間、前線から呼び戻され、冷静さを求められました.ビデオはバイラルになりました. ここ数ヶ月で国を揺るがす警察の残虐行為の3番目の事件と呼ぶニュースクリップが聞こえます. 亡くなった少年の祖父は、フランス軍で際立って戦ったアルジェリア人でした。
Gener8ion (Gavras とエレクトロニック プロデューサー兼作曲家の Benoît Heitz、別名 Surkin の学際的な共同プロジェクト) による豊かな合唱のモチーフを備えた厳粛でほとんど典礼的な音楽は、興奮した群衆の中にいる若い男性がモロトフ カクテルを投げつけたときに中断され、警察として即座に混乱を引き起こします。暴動の盾で圧倒され、暴力的な暴徒が駅を略奪し、「私たちは今警察です!」と唱えています。 爆発物を投げつけた彼らのリーダーは、次第にアブデルの弟であるカリム (サミ・スリマン) であることが判明する。
印象的なスキルと非常に複雑なカメラの振り付けで、Gavras と撮影監督のマティアス ブカールは、警察や暴徒のさまざまなグループの間を織り交ぜながら、長い連続テイクのような錯覚を作り出します。銃のロッカーを含む武器の運搬を伴う他の車両。
Gavras は、戦闘シーンの動的な緊急性を素材に注入します。Karim は咆哮命令を発し、暴動主義者 (そのほとんどは 10 代後半または 20 代のようです) が展開し、マーシャリングする警察から自分たちの縄張りを守るために迅速な決定を下します。 アテナの要塞のような壁の後ろにバリケードを張った暴徒たちが、イディールの加害者の名前を届けるまで連邦政府との戦いを誓う一方で、警察は彼らの階級を組織的に弱体化させるように設計された反撃を仕掛けます。
アブデルがカリムとの接触を試み、最初は失敗すると、兄のモクタル (ウアッシーニ エンバレク) は怒っている若者の暴徒に激しく抵抗し、彼の麻薬取引ビジネスを危険にさらし、広大な建物の複合体とほとんどの住民を避難させました。 カリムの熱心な要求にもかかわらず、彼は彼らに銃を提供することを拒否します.
お気に入り レ・ミゼラブル、密集したアクションと加速されたペース-再びリアルタイムのように展開する-は、キャラクターの深みや政治的視点の余地をほとんど残していません. しかし、生き残った 3 人の兄弟は、明確に区別して描かれています。 これは、カリムが最終的にアブデルと対峙し、「あなたはフランスの軍娼婦です」と吐き出すと、激しい摩擦になります。 2 つの間の火薬樽に火をつける導火線は、警察の弾丸で負傷した反乱軍の恐ろしい人質、童顔の警官ジェローム (アンソニー・バジョン) をどうするかということです。
状況がより絶望的になるにつれて、アブデルはスナップし、忠誠心が変わります. レ・ミゼラブル)は、彼の爆発物の専門知識を利用するために参加しています。 そのキャラクターの変容 — 中庭で陶芸をしたり、地域の苗床で対立を鎮めたりするときの薬を飲んだボーッとした状態から、系統的にガスタンクを装備し始めたときの決定的な目的意識への変化 — は身も凍るようなものです。 それはまた、人命をこれ以上失うことなく解決する可能性がなくなることを示しています。
映画の強調されたスタイルは消耗する可能性があり、テクニックへの注意は対人ドラマを覆い隠すリスクがありますが、ここには止まらないオペラの壮大さがあり、絶え間なくエスカレートする暴力にかなりの力を与えています. 兄弟の絆の歴史についてあまり知らなくても、彼らが被る損失は、怒りと絶望の侵入の雰囲気にはっきりと現れます。
ニュース報道の断続的な断片は、暴力が四半期を超えてどのように流出したかを伝えており、モスクが放火され、右翼の反移民攻撃が行われ、全国で連帯抗議が行われています。 そして、ドラマの推進力のある前進運動を印象的な方法で強調する画像があります.Abdelは、Idirを祈る部屋でイスラム教徒の同胞団に参加するよう母親の主張にカミーズを着用しています。 アルジェリアの旗を振っている白い馬にまたがる年配の男性。 反乱軍はボクサーを脱ぎ捨てて建物の外に出ることを余儀なくされ、彼らが成人期にかろうじてひょろひょろした少年であることが明らかになりました。
俳優たちは乱闘の中、実弾のように自分自身を推進し、ベンサラと新人のスリマンが特に力強い印象を与えます。 しかし、あなたを釘付けにし続けるのは、映画のかき回す視覚的な詩です. Gavras は、大包囲戦と戦闘映画の物理性を明確に研究しており、没入感と即時性の両方をダイヤルアップするために長回しを多用し、私たちを物事の真っ只中に置きます。
ブカールのカメラが私たちを壁や狭い廊下、階段の吹き抜けに次々と叩きつけ、ダムが決壊するかのように反乱軍や警官が建物を突き破り、閉所恐怖症の空間に大量の死体を放つ。 これらのシーンは、戦闘が 24 時間にわたって展開されるプロジェクト全体を捉えたワイド ショットとは対照的に再生されます。 その熱狂的なリズムとフィーバーピッチに乗り込めば、 アテナ は、そのコーダの冷静な啓示に至るまで、あなたを傷つけたままにする映画の持続的なショックです.