何が起こっていますか
Facebook の親会社である Meta は、ベルリンのスタートアップ企業を買収し、バーチャル リアリティへの野望を後押ししました。
重要な理由
メタは、人々が働き、遊び、社交できる仮想空間であるメタバースの作成に力を入れています。 VR はこれらの取り組みの重要な部分ですが、Meta は規制当局から、「トップへの道を買収しようとしている」という申し立てにも直面しています。
Facebook の親会社である Meta は、Meta の仮想現実への野心を実現するために、ベルリンの新興企業を買収しました。
金曜日、Meta は、バーチャル リアリティ向けの「次世代」触覚技術を開発している Lofelt という会社を買収したことを確認しました。 触覚技術は、コントローラーなどのデバイスで振動やその他の力を使用して、仮想空間での触覚の作成に役立ちます。
「Lofelt チームのメンバーが Meta に参加したことを嬉しく思います。このパートナーシップにより、Meta の VR デバイスを使用する際に、より優れた触覚体験と効果を人々に提供できるようになります」と、Meta の広報担当者である Kari Ramirez 氏は述べています。 メタは取引条件の共有を拒否した.
この買収は、Meta が、人々が仕事、遊び、交流できる仮想空間であるメタバースを強化し続けていることを示しています。 人々がこれらの仮想空間に入る方法の 1 つは、 クエスト2 メタが開発した。
しかし、米国の規制当局は Meta の買収をより厳しく精査している。 7月、連邦取引委員会は、メタによる買収を阻止しようとしていると述べた。 無制限の範囲内は、VR フィットネス アプリ Supernatural を作成したバーチャル リアリティ スタジオです。 FTC は、この買収は違法であり、Meta は競合他社と競争するのではなく買収しようとしていると主張しています。 Meta は、買収が反競争的な結果につながるという考えに反論し、FTC は VR でイノベーションを起こしたい人々に「身も凍るようなメッセージ」を送っていると述べた。 当時 Facebook として知られていた Meta は、2014 年に VR ヘッドセット メーカーの Oculus を少なくとも 20 億ドルで買収しました。
買収について先に報じたウォール・ストリート・ジャーナルは、 了解しました Lofelt には約 25 人の従業員がおり、Meta との取引前に約 1,000 万ユーロ (1,000 万ドル) の資金を調達していました。
ロフェルトのウェブサイト 同社は 7 月にモバイル アプリのサポートを終了し、「新たな冒険に乗り出す」と述べています。