アマゾンの おやすみオッピー 愛らしい擬人化されたロボットの主人公とILMの魔法使いによる野心的な火星の表面の特殊効果の強さで、視聴者に販売される可能性があります. しかし、ライアン・ホワイトの愛らしく感情的なドキュメンタリーの魅力は、はるかに根拠のあるものです。
おやすみオッピー は、恥ずかしがらないオタクと熱心な問題解決の活発な祝典であり、引き付けるように設計されていると感じる映画のようなものです。 ウォーリー-将来のエンジニアや天体物理学者になることができる愛情のある子供たち. NASA と JPL の光沢のある広告です — Disney+ の最近の ILM ドキュメンタリー/コマーシャルについて考えました 光と魔法 見ている間に数回以上—しかし、それは正直に感情の波によってもたらされます。
おやすみオッピー
結論
オタクの問題解決へのラブレター。
2003 年、2 台のロボット ローバーが別々のミッションで火星に送られ、火星の地形と、願わくば水の歴史に関するデータを収集しました。 「スピリット」と「オポチュニティ」と名付けられたこの 2 台のローバーは、NASA にとって最近の火星での一連の失敗を元に戻すというプレッシャーに直面しており、理想的には、どちらも火星で 90 日間しか運用できないと予想されていました。 代わりに、スピリットは 2010 年まで旅と報告を続け、オポチュニティは 2018 年までゆっくりと移動する火星の孤独にとどまりました。 おやすみオッピー この 2 台のローバーとチームの物語は、彼らのマシンが人間の特徴を帯び、2 世代の熱心な専門家の希望と夢が染み込んでいくのを驚きの目で見守っていたものです。
あげる予定です おやすみオッピー Prime Video の長期的な家に落ち着く前に劇場で上映され、コンピューター支援のビジュアルの一部が大画面で強化されることは間違いありません. ILM は、おそらく、Spirit と Opportunity によって収集された画像とデータを使用またはインスピレーションを得て、渦巻く赤い雲、渦巻く塵の悪魔、無限の火星の広がりを作り上げました。 ブレイク・ニーリーの驚異的なスコアとマーク・マンジーニの別世界のようなサウンド・デザインに後押しされて、間違いなく美しいが、火星が次のような機能で描かれている方法からの劇的な飛躍とは呼べない. 火星人 または最近のシーズン 全人類のために. スピリットとオポチュニティは、火星を理解するための新しい視覚言語を私たちに与えてくれました。 おやすみオッピー ちょっとしたハイテク ピザズを私たちに与え、聴衆が 100 分のマイクロで、専門家によって感じられた壮大なつながりの私たち自身のバージョンを構築するのを助けます.
「子供が生まれるようなものだと言うのは、親子関係を矮小化することになりますが、そのように感じます」とミッションマネージャーのスティーブ・スクワイレスは、2台のローバーの最初の打ち上げについて語った. 早めに立ち去るのは必要な感情/免責事項です。なぜなら… 当たり前。 しかしまた、次の 1 時間以上は、スピリットとオポチュニティと子供たちの間のほぼノンストップの比較で構成されているため、目のようなカメラ、腕のような付属物、およびローバーに 5 フィートの高さを与えるという決定によって可能になります。 -2、平均的な人間の女性と同じ身長。 (オポチュニティと以前のライアン・ホワイトのドキュメンタリーの主題であるルース博士とのすべての比較は有効だと感じています。)
それらは擬人化されるように構築されており、ホワイトまたは彼の人間の被験者のいずれかが、親子のアナロジーで緊張しているように感じる瞬間があります. しかし、それらの瞬間の後には必然的に偶然のつながりが続き、それを感じないようにするには無情である必要があります。 たとえば、スピリットとオポチュニティの解放とほぼ同時に自分の双子を持っていたローバー ドライバーのヴァンディ ヴェルマの話、またはオポチュニティが末期記憶喪失を経験し始めたのとまったく同じように、祖母がアルツハイマー病と診断された若いフライトディレクターの窒息した記憶. 嗅ぐ。
ドキュメンタリー、特にこのような専門用語がぎっしり詰まったドキュメンタリーが、その高度なトピックを完全に解き明かす代わりに、あなたを気にさせるためにできる最善のことの1つは、主要な主題の熱意をうまく伝えることです. ここでは、プロジェクトの最高到達点と初期段階から、子供の頃に火星に最初に到着した経験があり、スピリットとオポチュニティに取り組むことができてうっとりしている新人の熱狂的なファンまで、10 人以上の主要な専門家に会います。 彼らの話は面白くて興味深いもので、もし私がまだキャリアを変えるのに十分若かったり、数学ができたりしたら、JPL の申請書に記入したくなるでしょう。
インタビューは素晴らしく、効果は気の利いたものですが、ホワイトの最大の資産は、20 年以上にわたるさまざまなローバー ミッション コントロールと会議室からの映像です。 ほぼ危機ごとに、 おやすみオッピー スピリットとオポチュニティが経験したさまざまな大惨事 – 差し迫った砂嵐、ほこりで詰まったセンサー、操作不能な機械 – を紹介し、逆境でそれぞれの試合を克服することを可能にしたプロセスの段階を分析します. すべての解決策が、私たちが目にしているよりも多くの複雑さと知識を伴って到達したことを常に認識している場合でも、ホワイトは、ブレーンストーミング、モデリング、およびトラブルシューティングの十分な味を提供して、私たちが完全にインスピレーションを得られるようにします。主要な突破口には、ローバー チームの朝の儀式となる、時には生意気で、時には強力な「モーニング ソング」が伴います。
大きな「目」と製造された声を備えた孤独なロボットの話 – ここでのアンジェラ・バセットのナレーションの存在は完全にやり過ぎです – が私を少し泣かせるのは驚くべきことではありません. 私は見た ウォーリー、奇妙なことにここでは言及されていませんが、 短絡、面白いことにここで言及されています。 それか おやすみオッピー その目標を達成し、別の惑星でファンシー コンピューターの方程式を作成するキャリアに憧れますか? それが印象的です。