サポートターンイン後 透明 と ハスラーズ、磁力のあるトレース・リセットは、アンドレア・パッラオロのベニス・コンペティションエントリーで、亡くなって長く離れていた母親(パトリシア・クラークソン)の世話をするために家に帰る女性として主導権を握ります モニカ. これは、架空の作品のほぼすべてのフレームをトランス女優が占めるという非常にまれな例です。 残念ながら、結果はその機会の約束に応えられず、キャラクターの旅は形式主義の遅い練習の餌食に変わります.
彼の以前の映画のように、 メディアス と ハンナ、監督(脚本パートナーのオーランド・ティラドと協力)は、視覚的および物語的な緊縮感から緊張を引き出そうとします—ほとんど静的なカメラ、意図的なペース、そして控えめにバックストーリーのビットを配ります。 しかし ハンナ 見事なシャーロット・ランプリングが、私たちの目の前で不幸を具現化する新しい方法を発明したように見えました。 メディアス 雰囲気のあるスローモーションの恐怖が染み込んでいました。 これらは退屈で、自己意識的に切り離された作品でした — Haneke lite だと思います — しかし、彼らの既視感アートハウスのやり方では、効果的でした.
モニカ
結論
ミニマリストで、最小限の説得力。
モニカ、比較すると、接続に絶え間なく苦労している映画のように感じます. リセットには本物の存在感があり、彼女の荘厳な美しさは、感動的な悲しみと静けさによって和らげられています。 しかし、映画は蒸し暑い憂鬱のその表面の下に十分に深く掘り下げておらず、特に彼女の性同一性に関しては、パラオロのキャラクターの扱いは奇妙にギミックです. クラークソンのがんに苦しむユージニアが明晰に出たり入ったりして、モニカを自分の息子だった人物として認識しているかどうか、つまりモニカが本質的に「通り過ぎている」かどうかについて、サスペンスを生み出す努力は、メロドラマ的で、ほとんどアルモドヴァリアンの仕掛けです。映画の低パルスリアリズムとは相容れません。 それはまた、という事実から気を散らすものでもあります モニカ 同じ一握りの落胆したビートを超えて、そのタイトルキャラクターから個性、感情、または経験を奪います。
この劣等感のある中心人物を、陳腐な比喩とテーマの混合物に落とし込みます—帰国、末期の母親、苦しんでいるLGBTQの子供 — パラオロは、特に驚くべきものや洞察力のあるものを利用することができません. モニカ オーテュリッシュな装身具で着飾る前に、数え切れないほど見たもののように演奏します。
フォーマルな厳格さは、素材の親しみやすさよりも厄介です。 パリャオロが彼の物語とそこに浮かんでいる女性に栄養を与えずに、彼のミニマリストのビジュアルにいかにうるさく傾向があるかには虚栄心があります. このような不均衡は誤算です。国際的なフェスティバル サーキットでは、疎外感に関する控えめな研究が数十ドルにも上ります。 トランスジェンダーの主人公を完全に実現しましたが、それほどではありません。
パッラオロは、日焼け用ベッドでモニカ (リセット) のクローズアップから始まり、駐車場でスリーズボールから不要な注意をかわす彼女を示します。 したがって、監督は最初からキャラクターの身体性を中心に置いており、映画が彼女の内面の生活を排除し、それ自体に損害を与えることを強調しています。
予期せぬ電話を受けた後、ロサンゼルスに住み、マッサージセラピストとウェブカメラの女の子として働いているモニカは、車に乗り込み、旅に出ます。 箱型の縦横比は、彼女の孤独を示唆しています。これは、初期のシーンでの彼女のやり取りの非個人的な性質によって強化された印象です。ボイスメールを残したり、気を散らしてクライアントの背中をこねたり、観光客の家族のために写真を撮ったりします. パリャオロと DP カテリン・アリズメンディ (飲み込む) 頻繁に、頭をカメラから離したり、90 年代のジュリア ロバーツ ロックのたてがみで顔を隠したりして、リセットを撮影します。 この効果は、一種のからかい距離であり、窓ガラス、鏡、写真に映る彼女を捉えたり、フレームの上部で頭を切り取ったりすることによっても達成されます。 パリャオロは、観客と主題の間のギャップを埋めることは決してありません.
モニカが中西部の緑豊かな郊外に到着すると (映画はシンシナティで撮影されました)、彼女は兄のポールの心の優しい妻であるローラ (非常に良いエミリー ブラウニング) に歓迎されます。 広々とした上品でボサボサの子供時代の家でのレセプションは涼しげで、寝たきりのユージニア (クラークソン) は、聖なる看護師のレティ (アドリアナ・バラザ) によって世話をされ、薬を服用することを拒否し、彼女のスペースに新しい人を入れたくありません。 モニカを含む誰も、この特定の新しい人が自分の子供であることをユージニアに伝えようとはしていないようです.
モニカはとにかく落ち着き、ケアルーチンのいくつかを引き受け、ポール(ジョシュアクローズ)と再会し、3人の子供と絆を深めます. 彼女はまた、たくさんの喫煙をし、遠くを見つめています。 ジミーという名前の元に必死の電話を数回かけます。 決して現れないデートを待っている間、不機嫌に飲み物を看護します。 そして、いくつかの深刻な悲惨なピックアップラインで彼女に寄り添うスタッドとの一夜限りのスタンドがあります。
モニカ 死にゆく親のドラマに典型的な金切り声の対立と偽のカタルシスを確かに回避し、むしろ過修正の側で誤ります. どの登場人物も特に印象的なことを言ったり行ったりすることはなく、パラオロは彼らの会話に引き延ばされた一時停止を挿入するため、そこにない意味でシーンが肥大化したように感じます。 この映画は、まるで水中で繰り広げられているかのように、鎮静効果と衰弱効果をもたらします。
監督のしつこくフラットなスタイルとトーンは自滅的です。 前の車に乗ったモニカの若い姪と甥が、好奇心旺盛な視線で顔を凍らせて彼女の方を向いているような印象的な画像は、ほとんど変化や影響を与えずに行き来します。 リセットは、モニカがユージニアの探し求めている視線に会うことができない瞬間の無言のノックアウトを持っています。 数秒間、彼女は再び子供になり、力強い母親の前では無力になります。 映画の麻酔のかすみが晴れる唯一のポイントの 1 つです。
ホルモン注射、セックスワーク、客体化、ロマンチックなつながりを見つける難しさ、家族からの見捨ての間に、 モニカ トランスの人々が直面する課題の描写は事実です。 しかし、映画のビジョンには一種の厳しい硬直性があり、モニカを彼女のトラウマに還元しているという感覚があります.
モニカが夜の外出の準備をしていると、途中で短い猶予が訪れます。 フェイス ミストを吹きかけ、部屋の周りで O-Zone のとてつもなくキャッチーなルーマニア ポップ アンセム「ドラゴステア ディン テイ」に合わせて踊ります (適切にキュレーションされたダイエジェティック サウンドトラックのハイライト) — 目を閉じ、腰を揺らし、静かに微笑む — モニカはプライベートな瞬間を楽しんでいますエクスタシー、そして映画は生き生きと動きます。
「ほとんどの場合」モニカは、兄が彼女が幸せかどうか尋ねると答えます. モニカ 彼女の人間性の全範囲を表現するための文字空間が与えられていたかもしれません.