発音です トルキーン、 どうやら。
ロード・オブ・ザ・リングの作者の名前を言う方法をすでに知っているほど、あなたは十分なファンかもしれません。 ピーター・ジャクソンの映画や、プライム・ビデオの新しいシリーズ「リング・オブ・パワー」を見たことがあるかもしれません。 多分あなたはファンタジーファンではないでしょう。 いずれにせよ、これ JRRトールキンの生涯を描いた伝記映画 は今でも心に訴える交わりの物語であり、戦争で失われた人間性と創造性を思い起こさせます。
2019年に最初にリリースされたTolkienは、今すぐレンタルまたは購入できます.
マッドマックス、X-メン、ザ・グレートスター ニコラス・ホルト 伝説の作家として主役を務める。 トールキンは 20 世紀初頭に南アフリカで生まれ、イギリスで孤児となり、オックスフォード大学で言語への愛情を注ぎ込みました。 映画では、彼の人生と妻のエディスへの愛が演じられました。 リリー・コリンズ、トールキンが将校を務めた第一次世界大戦の泥で詰まった塹壕からのフラッシュバックに囲まれています。
監督 ドームカルコスキー、伝記映画は、ホビットとロード・オブ・ザ・リングへのさまざまな影響を示しています. これらには、亡くなった母親が若いトールキンに読んだ壮大な神話が含まれます。 ワーグナーの指環オペラ。 そして牧歌的な田舎のイギリスのシャイアから、工業地帯のバーミンガムの地獄のような煙突塔への彼の移行。 この映画は、ガスに覆われ、炎に飲み込まれた西部戦線の地獄のような風景を忍び寄る燃えるようなドラゴンと悪夢のようなナイトモンスターのトールキンの熱狂的な幻覚によって結ばれています。
これらのミラーリングのいくつかは、少し行き詰まっています: たとえば、 クレイグ・ロバーツ サムという名前の忠実な仲間として、報われない仕事をしており、塹壕を通る困難な探求でトールキンに拍車をかけています。
しかし実際には、ロード・オブ・ザ・リングのほのめかしは、あなたをより大きな物語に引き込むためのフックにすぎません. ファンは、中つ国の本への言及やインスピレーションを見つけることを楽しむでしょうが、本当の話は、戦争によって切り倒された世代についてです. 部外者のように感じる高級学校で、トールキンは、まだ男の子であるのに制服を着ていることに気付く芸術的な夢想家のグループに出会います。 すでに社会の制約に閉じ込められている彼らは、第一次世界大戦中に命がけで戦っていることに気づきます。
トールキンは芸術家、詩人、画家を象徴しており、家に帰ったとしても戦争で失われた創造的で遊び心のある優しい魂を象徴しています。 この映画は、トールキンを、歴史に失われた世代のアーティストを代弁する生存者として紹介しています。
損失と言語学についての心からの黙想ですが、Tolkien の実際のライフ ストーリーはかなりわずかです。 しかし、エディスがその場で物語を発明することで、トールキンを言語学を超えて感情に駆り立てるなど、穏やかに影響を与える瞬間があります。 からの頭のおかしいカメオもあります デレク・ジャコビ、言葉の力で感動的なスピーチをする人。
中つ国への別れ: 「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」を祝う (写真)
すべての写真を見る
しかし、真実を少し曲げずに単純に伝記映画を作ることはできません。 トールキン家はこの映画を否認しており、必然的に真実からの逸脱がいくつかあります。 たとえば、この映画は、トールキンと彼の友人たちが戦争に直行したことを暗示していますが、実際には、彼は眉をひそめるのに十分な時間参加を遅らせました。 そして、この映画は恥ずかしそうに遊んでいるように感じます トールキンの物語のいくつかの側面. ドーム・カルコスキ監督は、実話に基づいた映画をいくつか制作しています。 CNET に話して、彼は伝記を認めた 「常に事実とフィクションの戦い」です。 しかし、事実を整理したり調整したりしても、それは物語の「感情の真実」を見つけるためだけです。
トールキン自身も、彼の作品への影響を分析する試みに抵抗しました。 しかし、ロード・オブ・ザ・リングは相変わらず影響力があり、ピーター・ジャクソンの壮大な映画に続いて非常に高価な アマゾンの新しいテレビ版. そしてもちろん、トールキンの影響は、ナルニア国物語から、ファンタジーのジャンル全体に見られます。 彼の現代の CS ルイス ジョージ・RR・マーティンのゲーム・オブ・スローンズ(およびスピンオフ)の現象に ハウス オブ ザ ドラゴン)。
ロード オブ ザ リングのファンだけでなく、トールキン (映画) は、すべての戦争を終わらせるための戦争が、すべてのファンタジーを支配する 1 つのリングにどのように影響を与えたかを探ります。 そしてトールキンを運命の世代の代表として取り上げることで、忘れてはならないものが失われたという悲劇を思い起こさせます。
マーベル、Netflix、DC などの 2022 年公開の映画
すべての写真を見る