「ドキュメンタリー スタイル」が、視聴者が「現実」としてコード化することを学んだある種の当たり障りのないフラットな美学の省略表現になっている場合、マシュー ハイネマンを責めることはできません。
ハイネマンはドキュメントを監督してわずか 10 年で、驚くほどよく撮影された映画のテンプレートを設定しました。これは、非の打ちどころのない親密なアクセスと、長編映画に期待される構成の細部へのある種の目と、精巧なセットアップのための予算と時間によって特徴付けられます。そして、想像できる最も不安定な状況のいくつかで、パンツの座席ではなく、不思議に配置された照明。 もっと簡単に言えば、 カルテルランド に 幽霊の街 彼のテレビ作品に 交換、 ハイネマンは、きれいでかなり不安な映画を作ります。
逆行性
結論
美しく撮影された、一般的に非政治的な悲劇の垣間見。
より否定的な解釈は、私がハイネマンの映画の外観に非常に感銘を受けることが多いということです.これらの属性は、より明確な知的アプローチの代用となります。 理由の一部 交換 私の考えでは、ハイネマンが行った最善のことは、テレビによって与えられた追加の時間により、彼が印象派のビジュアルと本物の人間の深みを提供できるようになったことです。
ハイネマンの新機能、 逆行性は、ナショナル ジオグラフィックが制作したもので、アフガニスタンでの 20 年に及ぶアメリカの戦争の最後の 9 か月間の驚くべき様子です。 設計上、それは断固として非政治的であり、一貫して落胆させられ、映画の94分間の長さをはるかに超える画像とキャプチャされた瞬間に満ちています. ハイネマンの悲しみ、失望、辞任のスナップショットには非常に大きな力があるので、6部構成のミニシリーズが可能にしたかもしれない完全なタペストリーになりたいと思うことがよくありました.
ハイネマンがティム・グルツァとオリヴィエ・サービルと共に撮影したこの映画は、2021 年 8 月にカブール空港で始まります。絶望的な民間人の海、悲惨なほど準備ができていない兵士、ニュース報道から表面的にはおなじみの一般的な混乱が見られますが、私は見たことがありません。悪夢はこのように内部から展開されているようです。 それで 逆行性 2021 年 1 月にさかのぼります。12 人のグリーン ベレー帽からなる小さなチームがヘルマンド州に駐留し、若い将軍サミ サダトが率いる 15,000 人のアフガニスタン軍を訓練しようとしています。
それは不確実性に悩まされているポストであり、アメリカの完全な撤退が発生した場合、誰もがすぐに割譲される可能性があることを誰もが知っている場所を保持しています。 それは、4 人の異なる大統領が非常に現実的な人々の生活とホット ポテト ゲームに従事したときに起こることです。 その後、バイデン大統領は完全な出口が近づいていると発表しました。 その後の希薄な立場の解明は、特定の大統領や特定の政党の足元に置かれることはありません。 がっかりした (さらには怒っている) 視線、ますます諦めた姿勢、そして決してうまく終わらない状況が… うまく終わらないという忍び寄る認識の 1 時間です。
これにより、その後に続くすべてが適切に撮影されたものになります—ドキュメンタリー映画製作者と米軍のドローンに対する共通の愛は、一貫して驚くべき効果に使用されています—共感が避けられないほど親密に提示されているにもかかわらず、あなたがすでに考えていることの確認. たぶん、アメリカ兵は疲れ果てて警戒を怠っているのかもしれませんし、ポーカーフェイスの欠如を、言葉にしたくない声明として意図している人もいるかもしれません.
カメラは、コンピューター機器の破壊から、悪人の手に渡ることが許されなかった弾薬の深い塹壕の爆発まで、あなたが起こったと思い込んでいるが、あなたが見られるとは思っていなかった出来事のために存在します. 良心が彼らに伝えていることと一致しない命令に従う兵士の顔のクローズアップを伴います—ネイティブフィクサーと翻訳者との不機嫌な座り込みは、彼らでいっぱいのドキュメンタリーの中で最も憂鬱なシーンです—それはすべてが、あなたが秘密であるべき何かの目撃者であるという感覚を生み出します.
アメリカ人は去りますが、映画製作者は残ります。これは、ドキュメンタリーの他の何よりも鋭い解説のように感じます. 私たちは、サダト将軍が、善意を持っているが、サポートが目に見えてほとんどショットからショットへと弱まっている男性を導くことができない、アメリカの強化なしでどのように機能するかを見ることができます. サダトは、映画の中でカメラに向かって直接話すか、少なくともナレーションを提供してシーンを橋渡しできる数少ない人物の 1 人です。 それが彼を人として、または軍事指導者としての本当の洞察を私たちに与えるかどうかはわかりません.ドキュメンタリーには、グリーンベレーとアフガニスタン人の間でよりバランスが取れているか、完全にアメリカ人。 後者のバージョンではないと思います 逆行性 もっと良かったでしょうが、前者ですか? 多分。
カブール空港でのメディアレスのオープニングは、ドキュメンタリーに必然性を課しています。 そうではなかったとしても、必然性はすべての顔に書かれています. 私はいつも、彼の被写体がどのように、なぜハイネマンにこれほど接近させたのか、なぜ彼らはこれほど多くのことを露出させたのかという質問に少し気が散ってしまいます。 逆行性 —しかし、少なくとも同じくらい、またはそれ以上に悩まされる. それは、悲劇を真に調査するのに十分な深さではないにしても、美しい一瞥です。