Ti West のひどく面白い バツ今年初めにリリースされた は、1970 年代の低家賃のロサンゼルス ポルノ プロダクションの少人数のキャストとクルーを、 テキサスチェーンソー大虐殺 領土、そして彼らに思いがけない悪を解き放ちました。 その映画内の映画、バンプアンドグラインドハウスのガンビットは、女性のセクシュアリティの規範を覆し、男性の視線をひっくり返し、その最もばかげた先祖返り、狂ったニンフォマニアのババアを復活させながら、搾取の楽しさを2倍にしました. 60年を巻き戻し、 パール スターダムへのさらなる夢を掻き立て、容赦なくそれらを解体するだけです。つまり、誰かが血で支払うことになります.
結果として得られる一連の殺害が想像力に頼り、本物の恐怖要素の多くを欠いている場合、前編のレトロなスタイルは楽しみです. 撮影監督のエリオット・ロケットのビジュアルの彩度の高い色は、実質的に画面から飛び出し、タイラー・ベイツとティム・ウィリアムズの昔ながらのオーケストラ スコアの大きなうねりは、最初から高いドラマと危険を示しています。 ビンテージのタイトル フォントと、シーンの遷移におけるワイプとディゾルブの独創的な使用により、まばたきする 1950 年代の幻想が完成します。
パール
結論
シルキアの斬撃映画? なぜだめですか?
トッド・ヘインズが再考したかのようです ファー・フロム・ヘヴン、ジュリアン・ムーアは、ゲイの夫が閉じこもり、タブーな異人種間のロマンスに、熊手と斧で本当に腹を立てることで対応します。
兼用を引いた後 バツ 意欲的なポルノ クイーンのマキシンとパールとして、賢くなった農夫の妻であり、彼女の心の中の銀幕で自分自身を欲望の対象として見たいと切望しているミア ゴスは、1918 年にここでタイトル キャラクターに戻ります。固まる。 彼女のパフォーマンスは、彼女を克服する衝動に興奮し、恐怖を感じながらも、目の肥えたシェリー・デュバルの資質を備えています。
ゴスは、彼らがニュージーランドでCOVID検疫にいる間、ウェストと脚本を共同執筆しました バツ 撮影、撮影 パール 同じセットと場所で背中合わせに。 脚本とペーシングが衰えたときでさえ — 彼女の夢は満たされないままかもしれないというパールの破滅的な認識についての過度に拡張された独白は、アクションの後半で映画を軌道に乗せることをほとんど止めます — 役割のばかげた、実物よりも大きなエネルギーと原型へのゴスのコミットメントツイストは依然として指揮を執っています。
致命的なスペインのインフルエンザの流行が世界を引き裂く中、パールは戦争で戦っていない夫を待ち望んでいます。 彼女は、厳格な信心深いドイツ移民の母親ルース (タンディ ライト) の抑圧的な支配下で農家に住み、病弱な父親 (マシュー サンダーランド) の世話を手伝っています。 しかし、彼女の人生の憂鬱な状態は、真珠が写真のダンサーになることを夢見て、寝室の周りを駆け巡るのを止めません.
「私は特別です」と彼女は言い、以前の映画で「X ファクター」を持っているというマキシンの確信を反映しています。 「いつの日か全世界が私の名前を知るだろう。」 自分自身へのその信念は、彼女が失敗する運命にあると予測する憤慨したルースによって嘲笑されます. 彼女はまた、娘の奇妙な特徴を観察しています。おそらく、農場の動物が姿を消し、パールが湖に住むワニに餌をやるのに気づいたのでしょう。
欲求不満を和らげるために父親のモルヒネ硫酸塩に浸り、パールは地元の映画館に逃げることができます。 最初は、彼女は不在の夫に忠実であり続け、とうもろこし畑のかかしで角質を解決しました。 しかし、映写技師がパールに際どいヨーロッパの「芸術」映画 (愉快な白黒プレトーキーの西の風刺画) を見せたとき、彼らの間のセックスはすでに空中にありました。 彼女は、両親と一緒に閉じ込められていることについて彼に打ち明けます。
Ti West の映画では、パールが彼女の願いを叶えることは間違いありませんが、それには苦労する時間がかかり、地元のダンス レビューの次のオーディションにスターダムへの希望をすべて託しているため、死傷者は彼らだけではありません。地元の教会で開催されます。
一方、ルースは、娘の内面の闇を認識すると、制限を倍増させます。 「悪意はあなたの中で悪化しています」と彼女はパールに言います. 「私には見えます。二度とこの農場を離れることはできません。」 それは、彼女と一緒にダンスのオーディションに忍び寄るパールのはつらつとした義理の妹 (エマ・ジェンキンス・ピューロ) を含め、誰にとっても悪いニュースです。
ゴスは、パールをかろうじて繋いでいる糸を明らかにするのが得意で、糸が着実に解きほぐれ、彼女の正気が滑り始め、彼女自身の邪魔な能力をより恐れるようになります. 「私には、他の世界が持っている何かが欠けています」と彼女は震える声でつぶやきながら、農場からの脱出を計画し、彼女の精巧な空想と現実はますます区別がつかなくなります.
ウェストとゴスは、シナリオのアーチ型のキャンプ性から遠ざかりませんが、パールが虐殺を開始し、彼女のかわいそうなお父さんが恐ろしい沈黙の中でしか見ることができないとき、それにもかかわらず、それは身も凍るようです. そして、オーディションが南下し、彼女を限界に追いやるときに彼女の失恋を感じるのは、ゴスのパフォーマンスにおける甘くて不吉な衝突の証です.
アクションが乱暴に進むにつれて、パールは混沌のエージェントと悲劇的な人物の両方になり、復讐心に燃えるドロシーは虹へのアクセスを拒否します. 農家の廊下の壁紙の深い赤は積極的に鼓動し、ルースが慈善活動を拒否してポーチに残した子豚の丸焼きはウジの群れの巣になります。
筋金入りのホラー ファンがこれをどう判断するかを知るのは困難です。これは、その逆ではなく、ぞっとするようなスラッシャー アクションの軽い調味料を使用した、伝統的な「女性の絵」の比喩のリフであることがほとんどだからです。 しかし、その世界的な不安の物語の反響を巧みにパッケージ化したパンデミック作品として、それは少なくとも新鮮なものです. 彼女が与えられた運命よりも大きな人生に飢えている別の若い女性の身の毛もよだつ肖像画は、面白い仲間の作品になります バツ。