光の帝国は、1980 年代初頭に壮大な古い英国の海辺の映画館を背景に設定されたドラマで、土曜日の午後にテルライド映画祭のヘルツォーク劇場で世界初公開され、これまでで最大の観客を喜ばせました。
世界に火をつけることを目的としない、スマートで控えめな昔ながらの映画ですが、堅実で満足のいくものです。 光の帝国Searchlight が 12 月 9 日にリリースする予定の . その作家/監督の実績、 サム・メンデス、そしてその主役の女性、 オリビア・コールマン; そして、アカデミーが映画についての良い映画以上のものを愛しているという事実.
映画を紹介したメンデス(コールマンと彼女の新進気鋭の共演者と マイケル・ウォード Zoom 経由で参加する) は、ハリウッドの黄金時代に完全に適合していたでしょう。 アメリカン・ビューティー (1999) および レボリューショナリー・ロード (2008) ボンド映画へ スカイフォール (2012) と スペクター (2015) 21世紀最高の戦争映画に、 1917年 (2019)—まあ。
この新しい時代劇も例外ではありません。 メンデスは、それをCOVIDロックダウンから生まれたプロジェクトであり、彼にとって最も個人的なプロジェクトであると説明しました。 それは、ヒラリー(コールマン)という名前の中年女性が、はるかに若い男性(ウォード)とロマンスを結ぶことを中心にしています。 マギー・ギレンホールの 失われた娘 (2021) — 彼女は映画館で働きに来て、頑固な上司の日常業務を長い間監督してきました (コリン・ファース)。 コールマンのキャラクターであるタマネギの層が剥がれ始めると、私たちは彼女の過去についてさらに学び、彼女の時々不安定な性質を説明するのに役立ちます.
映画のアンサンブル全体が完璧にキャストされていますが、 トビー・ジョーンズ と ターニャ・ムーディー 彼らが最大限に活用している小さな部分で—コルマンはいつものように傑出しており、アカデミーが彼女よりも強力な女性の主要なパフォーマンスをさらに5つと見なした場合、私は非常に驚くでしょう. 彼女がノミネートされた場合、5 年で 4 回目の指名となります。 お気に入り (2018)、 父親 (2020)および 失われた娘 (2021)、非常に注目すべき統計です。
同様に注目に値し、アカデミーの注目を集める可能性が高い他の貢献は、伝説的な2度のオスカー受賞者です ロジャー・ディーキンス映画を映画のように見せるシネマトグラフィー エドワード・ホッパー 絵に命が吹き込まれます。 エミー賞受賞者による絶妙なプロダクションデザイン マーク・チルズリー; 2度のオスカー受賞者によるオリジナルスコア トレント・レズナー と アティカス・ロス.
かどうかを判断するのは時期尚早 光の帝国 写真、監督、オリジナルの脚本のカテゴリーを割ることができます—メンデスは個人的にそれぞれの資格があります—しかし、それは確かに問題外ではありません. 確かに、サーチライトを頼りにして、誰もができる限り強力なショットを与えることができます.