ラース・フォン・トリアーは誤解されることに慣れています。
デンマークの作家は、挑発的な道徳的前提を核とする作品で驚異的なキャリアを築いてきました。 波を壊す (1996) エミリー・ワトソンはオスカーにノミネートされた演技で、超越的な精神的解放を達成するために性的堕落に服従する女性として主演します. 反キリストは、2009 年のカンヌ映画祭の初演で多くの人から大声でブーイングされましたが、拷問ポルノ映画の不快なテクニックを使用して、カップルのうつ病と絶望の深さを探ります。 [played by Willem Dafoe and Charlotte Gainsbourg] 幼い息子の死後。 の ニンフォマニアック Vol. ⅠとⅡ (2013) は、XXX の画像とスクリューボール コメディを組み合わせて、西洋社会におけるセクシュアリティの位置を反映しています。
画面外でのフォン トリアーの公然の挑発は、フェスティバルの伝説となっています。 いつ エウロパ 1991年にカンヌで技術賞を受賞したデンマークの監督は、審査委員長のロマン・ポランスキーを小人だと呼んで決定を却下しました. その夜遅く、デンマークのテレビクルーの利益のために、彼はビーチで彼の賞に象徴的に火をつけました. カンヌの記者会見で メランコリア (2011)、フォン・トリアーは自分自身をナチスと呼び、「冗談めかして」、アドルフ・ヒトラーに同情していると述べ、カンヌから7年間追放されました.
しかし、その公のバッドボーイのイメージは、俳優やクルーが描写する恥ずかしがり屋で社会的に不安なフォン・トリアーとは常に対立しています. 監督は飛行機や船が大の苦手で、一度もアメリカに行ったことがなく、カンヌで映画を撮るときは、コペンハーゲンから南フランスまでずっとキャンピングカーで移動することで有名です。
66 歳のフォン トリアーがパーキンソン病の診断を公表した後、このイメージを維持するのはさらに難しくなっています。
診断は、フォン・トリアーが終了している間に行われました キングダム エクソダスは、1997 年に終了した第 2 シーズンから 25 年後に制作された、彼のデンマークのホスピタル ホラー シリーズの第 3 にして最終シーズンです。このシリーズは、ベネチア映画祭で世界初公開され、今年後半にアートハウスのストリーマー Mubi で公開されます。 .
話しかける ハリウッド・リポーター デンマークからのビデオリンクを介して、フォン・トリアーは神経変性障害の明らかな症状を示し、体が震え、発話が遅くなりました. しかし院長は意気揚々と自分の診断について語り、 キングダム エクソダス もっと。
ご気分はいかがですか? パーキンソン病の診断は、あなたの仕事能力にどのような影響を与えましたか?
もっと働き、順応するにつれて、病気の影響が少なくなることを願っています。 症状は撮影中に本当に始まりました [of The Kingdom: Exodus]、特に揺れは非常に不快でした。 しかし聞いてください、これは非常に一般的な病気です。 80,000 人のデンマーク人に 1 人がいると思うので、非常に一般的です。 彼らが言うように、それは致命的ではありませんが、死ぬまでそれと一緒に生きなければなりません. 私にとって、それが公開されたことは安心でした。 あなたはそれが私の非常に利己的だと言うことができます、そして私は同意します. しかし、私は物事をありのままに共有することの利点を常に見てきました。
この診断は、あなたが映画を作るのをやめさせますか?
もしそれが私が映画を作るのを妨げると言ったら、私はヒステリックだと思う. もちろん、問題はどの程度の脳障害なのかということですが、仕事を始めると脳がどれだけ食い尽くされたのかが興味深いところです。 多分 [my movies] さらに悪化します。 今度会うときは、それを見なければならない。
TV シリーズの最終シーズンとなる第 3 シーズンを初公開します キングダム エクソダス、ここベニスで。 最初の 2 シーズンは 1990 年代に制作されました。 このストーリーを再訪するために戻ってきた理由は何ですか?
私たちはいつもそれがどのように終わるべきかについて何かを書き留めていました、そして私はある時点で、1つの映画が欠けていた3部作として計画された4つまたは5つのプロジェクトがあると思いました. そして、私は考えました 王国. その時点で、私は本当にプロジェクトが必要でした。 私はそれを最新のものにして現在に設定するというちょっとしたトリックを考え出しました. そしたらとても書きやすかったです。
私は第 3 シーズンの方が最初の 2 シーズンよりもはるかに面白いと感じています。 メランコリア、あなたは仕事でユーモアを持って、よりオープンで率直になりました。 歳を重ねるごとに面白くなってきていると思いませんか?
あなたはそれが反対だと思います。 あなたは私ほど年をとっていませんが、おそらく知っているでしょう。 特に、昨日できたことが今日はできないという事実によって現れる病気にかかっている場合. それはとても不愉快なことです。 ですから、私のユーモアがより解放されたとは言えません。 しかし、私がやったすべてのことは、それが非常に真面目で大げさであろうとなかろうと、ユーモアに基づいています. 私はユーモアが私を動かしていると信じています。
私たちが脚本を書いたときのことを覚えています 波を壊す (1996)。 私たちはこの物語のスケッチを持っていました。多かれ少なかれ障害を持った若い女性が天国への道を性交するというものです。 私たちは笑いすぎて泣きました。 真面目なことをユーモアに基づいて行うことができます。 私のすべての創造性はユーモアと関係があります。
人々はあなたの作品やあなたという人間の受容において、それを誤解していると思いますか? カンヌでの悪名高い記者会見に出席したことを覚えています メランコリア 2011年、あなたは自分自身をヒトラーと比較しましたが、うまく行きませんでした.
私はモデレーターに少しがっかりした. 代わりに、「私はナチスです」と言ってしまい、良くありませんでした。 私はナチスではありません。記者会見に出席したほとんどの人は私のことを知っていて、そのようなことを言うと議論が終わることを知っていましたが、それはあなたの奥さんとケンカして、「あなたのお母さんは正しかった!」と言っているようなものです。
誤解でした。 しかし、それは実際には私が忘れていた何かから生まれました。 と打ち合わせをしました [Cannes president] 前日のジル・ジャコブ。 彼はカンヌについての本を書いていて、その中に私の写真が 2 枚ある場所を見せてくれました。 写真の下のテキストには、「これはすべての反逆者に起こることであり、カンヌは彼らを順応させる. そんな感じ。 それで私は彼に言った:明日は本当に挑発的なことを言うべきだ. そして彼は言った:はい、お願いします。 しかし、それは間違った挑発であり、非常に間違った場所だったようです. フランスでは、彼らはそのユーモアを理解していません。 ヴィシー政権がすべてのユダヤ人をナチスに引き渡したので、大きな罪悪感があります。 私は素朴でした。
フランスにはホロコーストを矮小化することを禁じる法律があり、デンマークの警察が私のところに来てこう言いました [if convicted] 懲役5年になりそう。 マルセイユで。 私はいつもマルセイユを少し恐れていました。 私には5分で十分です。 それはすべて私にとって非常に愚かでした。 しかし、私は思います メランコリア はまだ価値のある映画です。
あなたはまだ挑発したいという気持ちを感じていますか? その年のカンヌに来たとき、指に「FUCK /YOU」というタトゥーを入れていたのを覚えています…
[Von Trier holds up his hands, with the tattoos, to the video screen.]
はい、ありますが、それはテクニックの一部です。 挑発は議論の始まりであり、議論は民主主義をより強くするものなので、私は挑発を信じています。 デンマークでは、ナチスであることを禁じる法律はありません。 彼らはドイツとフランスにそれらを持っています。 私はアメリカについて知りません。 しかし、ドイツとフランスでは卍をかぶることはできません。 デンマークでは違法ではありません。 それは良いことだと思います。 議会にはデンマーク国民党、ナチス党の 4 人がいますが、見た目も声も馬鹿げています。 それらを無視するのは非常に簡単です。それらはまったく重要ではありません。 それを公開し、人々がそれについて話せるようにすることで、イデオロギーがいかにばかげているかを示します。
このインタビューは、長さと明確さのために編集されました。