前年のカンヌでプレミア上映された後、2020年にNetflixでリリースされた、 簡単な女の子 レーダーの下でのごちそうでした—南フランスを舞台にした青春映画は、非常に甘美で触覚的で知覚的で、クロージングクレジットが流れ始めるとすぐにクラシックのように感じました。 脚本家・監督のレベッカ・ズロトフスキーが、より伝統的でありながら同等の勝利を収めたベネチアのコンペティション作品で戻ってきました。 他人の子供たち (Les enfants des autres)、新鮮さと魅力、スマートさとセクシーさでおなじみのフォーミュラを投資する彼女の才能を確認します.
見事なヴィルジニー エフィラ (ベネデッタ) 40 代の高校教師として、ボーイフレンドの娘との絆が母親の憧れと中年の欲求不満の複雑な組み合わせを目覚めさせます。この映画は、現代のパリのロマンチックなドラマの典型的な輪郭を持っています。さりげなくシックなソワレに出席し、きらびやかなエッフェル塔やその他の素敵な光の都のロケ地を背景に、もっと楽しみましょう。
他人の子供
結論
賢明で勝利。
典型的なフランスらしさの輝きにもかかわらず、ここでのズロトフスキーの試金石はアメリカ的です。 クレイマー対クレイマー と 未婚の女 最も明確な影響がある — 映画 他人の子供 アクセシビリティと洗練の魅力的なブレンド、そして自信に満ちた職人技を共有しています。 間違いなく彼女の最も主流の作品ですが、映画は不機嫌な雰囲気を目指していません。 ディアプルーデンス と グランドセントラル そして欠けている 簡単な女の子の破壊力の底流(に関しては プラネタリウム、あまり言わない方が良い) — アセンブリラインの一般的なものではありません。Zlotowski は、ここで行内に色を付けていますが、ニュアンスと感覚の寛大なストロークを使用しています。
お気に入り 簡単な女の子、 他人の子供 は、女性がしばしば押しのけられるカテゴリー、特定の選択をしたり、特定の期待に応えたりするために直面するプレッシャーを考慮し、挑戦します。 このような主題への関心は、ズロトフスキーが他のフランスの女性映画製作者たちと共通しているものです — ミア・ハンセン=ラブ、オードリー・ディワン、シャーリーヌ・ブルジョワ=タケなどです — 現在、彼らの国内映画からほこりを払い、新しい活力と微調整で古いジャンルに取り組み、伝統。
ミートキュートを惜しまない、 他人の子供 レイチェル (エフィラ) は、ギターのクラスで知り合ったカー デザイナーのアリ (ロシュディ ゼム) と既にテキスト メッセージをやり取りしています。 ヒロインが街中を颯爽と駆け巡る(ヴィヴァルディの マンドリン協奏曲 ハ長調 直接です クレイマー対クレイマー 引用)、アリと即席のデートをし、妹(ヤミー・クチュール)と父親(ミシェル・ズロトフスキー)とロッシュ・ハシャナ後の中華料理をめぐってさわやかに冗談を言うオープニングシーンは、視聴者を慰めの視覚的および物語的な文脈に置きます。モダンアーバンロムコム。 次の 90 分間で、映画はそれらの手がかりよりもタフで賢明であることが証明され、その分類が示唆する.
レイチェルとアリは激しく激しく恋に落ちます。 ズロトフスキーは、エフィラの裸の体のショットにこだわりません — これはフランス映画だと言いましたか? —しかし、彼女の最も生意気な(しゃれは意図されていません)、ゼムへの最も意図的な視線を保留します:アリのアパートで彼女の最初の夜を過ごした後、レイチェルはバスルームに座って彼女の新しい愛人がシャワーを浴びるのを見ています。 「あなたを賞賛するだけです」とレイチェルは恥ずかしがらずに言います. それを得る、女の子。
カップルの至福への唯一の障害は、愛らしい形のレイラ(楽しく自然なカリー・フェレイラ・ゴンカルベス)、アリが元のアリス(キアラ・マストロヤンニ、素晴らしい)と一緒にいる4歳の娘です。 アリは物事をシンプルに区分けすることを好みますが、レイチェルがレイラに会うことを主張すると、レイチェルはアリを愛し、彼の人生を完全に共有したいと考えています.レイチェルは同意します. 新しい家族構成が出現し、その参加者は新しい役割とルーチンに落ち着きます。 レイチェルはレイラに近づき、キャンディーで彼女を懇願し、柔道から彼女を迎えに行き、ゲームで「継母」の指定を受け入れます。 彼女はアリスとの心のこもった関係を築き、レイラとの愛情と拒絶の標準的なプッシュ/プルを敏感にナビゲートします. ここまでは順調ですね。
ズロトフスキーは彼女のストーリーを拡張し、サブプロットと二次的な人物でホームコメディの明るいムードを穏やかに暗くします。アリスの友人で癌を患っています (アン・ベレスト)。 レイチェルを慕う若い同僚(アンリ=ノエル・タバリー)。 問題を抱えた学生(Victor Lefebvre)。 レイチェルの妹の突然の妊娠。 (レイチェルがユダヤ人でアリがアラブ人だということはまったく問題ではなく、新鮮であると同時に、フランス社会の緊張を考えると、漠然とユートピア的です。)
それから、自分の子供を持つことについてのレイチェルの気持ちがあります。ズロトフスキーは、それを絶望的なものとしてではなく、流動的なものとして描写しています。レイチェルが母性の「集団的経験」と呼んでいるものを逃すことへの強い憧れ、相反する感情、そして逃すことへの恐れの間で揺れ動いています. レイチェルの婦人科医は、比類のないドキュメンタリー作家のフレデリック・ワイズマン (!) が演じ、レイチェルに「時計は刻々と過ぎている」ことを思い出させます。
のペーシング 他人の子供 弾力性があり、脚本はしっかりと構築されており、楕円とシーンを巧みに使用しているため、時折決まり文句に陥ることを許すことができます(突然の自動車事故や、表面上は失われた子供たちにパニックに陥るキャラクターのモラトリアムはどうですか?)。 プロットの転換とキャラクターの変化は、プログラムよりも有機的に感じられます。 ズロトフスキーは、これらの人々が誰であり、彼らの歴史がどのように彼らの行動や反応に影響を与えているかを考えました。
映画製作者のトーンの熟達は、映画の後半で最も明白であり、彼女が陽気な雰囲気にひるみの痛みのメモを突き刺すとき. より小さな映画のフィラーとして機能するつかの間の瞬間には、複雑で相反する感情の生涯全体が含まれているようです。たとえば、レイチェルと彼女の妹が後者の赤ちゃんの誕生で共有する涙は、喜びを感じますが、過去の悲しみと罪悪感の塊。
温かくビロードのような笑い声を持つ金髪の美女、エフィラは、通常のパリのナルシストや神経症者と比較して、無私無欲のモデルである女性として、これまでで最高の仕事をしています. (「今、私は恥ずかしいです」と、ある時点で自分の欲求不満をアリにぶつけていることに気付いたとき、彼女は言います。) 実際、レイチェルは他の人を第一に考えています。何よりも、アリとレイラです。 しかし、彼女は強引ではなく、品位が機能障害と同じくらい画面上で興味深いものになる可能性があることを証明し、エフィラはレイチェルの優しさに強さと情熱を見出します。彼女は、アリとレイラの生活の中で永遠の「エキストラ」のように感じ、彼に立ち向かいます。
エフィラはレイチェルのレイヤーを徐々に剥がし、彼女の輝きの下にある切ない物欲しさを明らかにします。 (彼女が真剣な求婚者からのキスを断る方法—想像できる最も優しい拒絶—は目を見張るものがあります。) 彼女と素晴らしいゼムは、彼自身の傷と死角を持つ善人として、鮮やかで完全に持っています信頼できる化学。
のように 簡単な女の子、の活発さ 他人の子供 深さを犠牲にして来ているように見えるかもしれません。 ズロトフスキーは、レイチェルと一緒にいる塹壕にあなたを引き込むことはあまりありません。彼女は、澄んだ目と冷静な思いやりと、一種の巧妙な分離で彼女を観察しています。 重要な展開 – 最初のキス、痛みを伴う別れ – は、目立たないように撮影されています。 劇的なクラシック音楽のうねりと振り付けされた繊細さで実行されるジェスチャー — レイチェルとアリの絡み合った手がアリの唇にゆっくりと上がり — 陰気で平凡だったかもしれない瞬間を恵みの閃光に変えます. 特定のシーンを開いたり閉じたりするアイリス ショットのように、それらの華やかさ、フレーム 他人の子供 没入型のリアリズムや本能的な親密さの試みではなく、まさに語られる物語、一種のおとぎ話または寓話として。
映画の認識可能なビートにもかかわらず、レイチェルは、あなたが思うところ、またはあなたが望むかもしれないところに正確に行き着くわけではありません. 感動的なエピローグは、ハッピー エンドを構成するものについての考えを視聴者に問いかけるかのように、主人公の旅をわずかに異なる光で投げかけます。 他人の子供 最終的には、人生に意味を与えることができるさまざまなものについて、またはおそらくより正確には、さまざまなことが人生に意味を与えることができるという概念そのものについてです. レイチェルは世界とその可能性に対してオープンですが、無条件でそれらを追いかけたり、しがみついたりすることはありません. 彼女が出演している映画と同じように、彼女は自分自身に満足しており、それが何よりも良い.