映画に関する彼の最新のディープダイブ映画で、多作のドキュメンタリー作家マーク・カズンズは、山盛りのいたずらを追加することで彼のアプローチを切り替えます. 私の名前はアルフレッド・ヒッチコックです、映画のそびえ立つ偉人への彼のラブレターは、詐欺師の宣言である可能性のあるタイトルを誇示しています 実を言うと. オープニング クレジットは、この映画が「アルフレッド ヒッチコックによって書かれ、声を出された」ことを発表しています。 何だって? サウンドトラックのその声の最初の音は、そのアデノイドの深さとコックニーの傾斜に慣れていても、合理的な疑いを引き起こします. マエストロの最初のコメントが、彼の死から20年後にロンドンで建てられた彼の巨大な胸像に関するものであるときに、疑いが確認されました.
サスペンスの巨匠は、英国の印象派のアリステア・マクゴーワンが声を出し、映画の腹話術的なうぬぼれを乗り越えると、最終的に、カズンズと私たちに話しかけるヒッチコックは、スマートフォンにつながれた 21 世紀の視点から彼の一連の作品を再訪している. —息をのむようなパフォーマンスの詳細に驚かれることでしょう。 それまでに、この映画は、カズンズがヒッチコックの作品の視覚的言語、物語のモチーフ、独創的な戦略、つまり「トリックスター媒体」での魔法のようなトリックを掘り下げていく中で、カズンズの典型的な鋭いつながりにあなたを引き込んでいるでしょう。
私の名前はアルフレッド・ヒッチコックです
結論
腹話術を抜けば、洞察力と映画愛にあふれています。
トリュフォーとの歴史的な会話にもかかわらず、彼がそうするのと同じくらい辛抱強く私たちにすべてを打ち明ける気があるかどうかという問題と同様に、「ヒッチコックが話す」ギャンビットがドキュメントを豊かにするかどうかは議論の余地があります. しかし、ヒッチコックが彼の解説中に一度は私たちを欺くという約束と同様に、この巧妙さは遊び心の適切な層を追加します – 彼は見事な方法でそれを行います.
カズンズのドキュメンタリーは、テルライドでプレミア上映され、ヒッチコックの最初の監督作品から 100 周年を迎えます。 ナンバー13. 手頃な価格の住宅のテナントの間に設定され、予算の問題のために制作から取り下げられ、完成したシーンはその後失われました. その中では言及されていません 自分の名前、ほぼ完全に54年間のフィルモグラフィーのクリップで構成された映画。 カズンズのセレクションは、その幅広さと深みが際立っており、有機的な推進力が織り込まれています。コレクションは、急がれたり、衒学的であったり、物憂げに感じたりすることはありません(エレガントな編集は、カズンズの頻繁なコラボレーターであるティモ・ランガーによるものです)。
彼のトレードマークのカメオ以外に、 マーニー、ヒッチコック自身の動画はありません。 代わりに、ドキュメントはオーターのいくつかの静止画を回転させます。 テレビのニュース雑誌スタイルの繰り返しの提案は、カズンズの好奇心旺盛なカメラによって、よりタイトに引き寄せられ、亡くなった映画製作者のナレーションの鋭い活気によってすぐに払拭されます.
ヒッチコックのナレーションに沿って、私たちは彼の写真ポートレートと彼の映画、つまり「最も深刻な」(間違った男)、あまり知られていないサイレント(「おそらくあなたはそれを見なかったでしょう」とヒッチコック/マッゴーワンは1927年の 下り坂、別名 男の子が家を出るとき)、40 年代、50 年代、60 年代のきらめく黒と白のネイルビター (疑いの影、 電車の見知らぬ人、 サイコ) と不滅のテクニカラーの夢の風景 (リアウインドウ、 めまい、 北北西に北へ、 鳥たち)。
「ヒッチコック」が指摘しているように、彼の映画はあらゆる方法で分析されてきました。 Cousins の斬新なアプローチにより、作品は 6 つのセクションに分割され、実存的な問題と、大画面でのストーリーテリングの実際的な課題と機会を融合させたエレガントなカプセルになっています。 最初の章である Escape は最も長く、そこから映画は欲望、孤独、時間、充実感を経て、高度な遠近感のように高さで最高潮に達します。 これは、作品を探索するための説得力のある青写真は言うまでもなく、人生の非常に優れた概要です。
カズンズの映画の見方は、ヒッチコックの作品に関する彼の研究と同じようにナレーションに埋め込まれています。 伝記的要素は、映画の瞬間の動的な断面を揺らめき、主にそれらが語る物語を補完します。 彼は映画を再考したり解体したりしません。 彼は彼らを動かすものに焦点を合わせます。 注目すべき例外が 1 つありますが、ナレーターであるこのバージョンのヒッチコックは、彼が行った選択を受け入れています。 19 世紀末に生まれた彼は、力強い現代性でビクトリア朝の文学思想をひっくり返しました。 トリュフォーが心から支持するまで、彼は一般的に単なるエンターテイナーとして片付けられていました。 しかし、彼は急進的な方法を使用していました。 私の名前は は、ヒッチコックがドラマの慣習から逃れ、超現実に置き換えた方法を祝います。彼の最愛のセザンヌとは異なります。
このヒッチコックは、未来、つまり私たちの現在がいかにデジタル化されているかを認識していますが、カズンズは彼を更新したり、修正主義者の工場に入れたりすることに関心がありません。 「私の小さな比喩はまだ関連している」は、あるシーンについてのヒッチコックの評決です。 スペルバウンド. 彼が今では時代遅れの「女装」を使用し、時には女性を女の子と呼ぶとき、彼の声は真実に響きます。 しかし、俳優は牛のように扱われるべきだと有名に言った男のヒントはここにはありません。 彼は、ジミー、ケーリー、イングリッド、ハンク(フォンダ)など、彼の特徴をトップに飾ったメガスターについて、愛情を込めて、ファーストネームで話します。
ヒッチコックに興味がある人にとって、カズンズの映画は彼の作品への入門書として簡単に役立つでしょう。 他の人にとっては、ノーマン・ベイツの哲学的な思索と孤独な女性キャラクターの周りの充電された空間の痛みを明らかにし、何十回も見たかもしれないシーンに新しい光を当てます. の電話ボックスの間にスリリングな韻を踏む 鳥たち そしてシャワー サイコ、そしてフラッシュバルブのまばゆいばかりのオレンジ色の残光をリンクします リアウインドウ、グリニッジ・ヴィレッジのサウンドステージの複製で、大陸の反対側の砂漠での原爆実験に。
ヒッチコックのファンは、彼の最高の映画が際限なく、しつこく見られることを思い出す必要はありません。 それでも、この目の肥えた愛情深いドキュメントのプリズムを通して見ると、画像がまだどれほど影響を与えているか、そしてアクションがどのようにあなたの心をときめかせることができるかは注目に値します. カメラを覗き見、探偵、そして緊張をシャッフルする「時間の幻影」として振る舞うヒッチコックは、私たちを引き込みます。比較すると、偽のナレーターの演劇的な装置により、ドキュメンタリーはあなたを一定の距離に保ちます。 結果として生じるプッシュプルは、このバレンタインがどろどろになるのを防ぎ、最強の場合、それは堅牢で雄弁な摩擦です.