毎年の恒例行事として、 ハリウッド・リポーターの編集長(受賞歴) スコット・ファインバーグ および上級編集者(映画) レベッカ・キーガン テルライド映画祭の最終日に集まって、ロッキーでの労働者の日の週末を分析しました…
キーガン スコット、今年テルライドが始まる前から、コロラド フェスティバルのエグゼクティブ ディレクターでした。 ジュリー・ハントシンガー 彼女は、今年の版のために分裂を引き起こす可能性のある多くの映画をプログラムしたと私たちに警告しました. 少年、ハウディ、彼女は正しかった。 人々が発煙した無数の映画がありました(例えば アレハンドロ・G・イニャリトゥの半自伝的叙事詩 バルド)、議論(例えば サラ・ポーリーの新規適応 女性の話) 恐怖で目を覆っています (例: ルカ・グァダニーノの人食いドラマ 骨とすべて) — そしてそれは、彼らが世界の状態や仲間のゴンドラ乗客の好みについて話し合う前のことでした. ここにある多くの映画には熱心なファンが集まっていますが、大衆を喜ばせた映画はほとんどありません.
意見の分かれるものについてあなたと議論できることを楽しみにしていますが、ほとんどの人が同意するところから始めましょう。 驚いたことに、私が最も普遍的に肯定的なフィードバックを聞いた映画は、地元のテルライドの学校の子供の母親から聞いたもので、それを見て家に帰って絶賛しました。 ライアン・ホワイトの宇宙探査ドキュメンタリー おやすみオッピー (アマゾン)。 そのNASAの善意と ET-畏敬の念のような(スティーブン・スピルバーグの会社アンブリンがプロデューサー)、 オッピー ここで上映されたより政治的または悲惨な映画のいくつかからの多くの人にとって、色調の休息のようでした.
ファインバーグ レベッカ、あなたの言うとおり 映画 誰もが絶賛した – ロッキー山脈の高さを実際に殺すことができる3時間近く走ったものもあったが、2つあった. 公演 それはほぼすべての人から承認を得ており、アカデミーからも承認される可能性が高い.
1つはによって与えられました オリビア・コールマン の 光の帝国 (サーチライト)、脚本・監督 サム・メンデス (映画のズームイントロでコールマンが言ったのは、今では彼女のお気に入りの監督です)。 コールマンは、問題を抱えた女性を演じ、彼女が長い間運営を監督してきた映画館で、はるかに若い同僚とロマンスを結びます。 お気に入り)。
もう1つの、さらに評価の高いパフォーマンスは、 ケイト・ブランシェットMeToo’d に巻き込まれる世界的オーケストラ指揮者としてのエレクトリック ターン タール (集中)、 トッド・フィールドの3作目だが16年ぶり。 (2001 年代を思い出してください 寝室に そして2006年 小さな子供たち? それぞれが複数の演技ノムと脚本ノムを上陸させました. フェスト中にキャリアの賛辞を受け取ったブランシェットは、この部分に確かに役立つ知性と重力をにじみ出さずにはいられませんが、彼女はまた働きました.彼女はお尻をオフに – 彼女はドイツ語、指揮、高度なピアノ演奏を学びました – そして彼女がオスカーの第8番を手に入れないことは想像もできません (そして彼女が3回目の勝利を収めた4人目の女優になる可能性は非常に高いです) )。
キーガン テルライドは、今年の偉大な女優の正真正銘の集まりでした。 女性の話 (UAR) を含む ルーニー・マーラ、 ジェシー・バックリー、 クレア・フォイ と フランシス・マクドーマンド. 私はこの映画の恥知らずな熱狂的なファンの一人だと思っており、批評家も熱狂的に演じ、ポーリーの脚本の鋭さだけでなく演技も称賛しています。 スコット、あなたの分析では、66% が男性であるアカデミーが、基本的に 8 人の女性が干し草置き場で話している映画にどのように反応するか疑問に思っていました。 アカデミーの77%が男性で ハーヴェイ・ワインスタイン その最も強力なメンバーの 1 人でした (今後のユニバーサル賞の悪役の代わりに 彼女は言いました、ニューヨーク映画祭で初公開される)、すべての性別のオスカー有権者がポーリーの業績の範囲を評価するのに十分なほど時代が変化していると私は信じています. また、大きなキャストが他の映画の上映に一緒に参加するのを見るのも楽しかったです。 ポーリーが私に言ったように、彼らは電力生産者を含む約 12 人が参加した「代表団のようなもの」でした。 デデ・ガードナー.
ファインバーグ 比喩的にも文字通りにも、前述のすべての主要な女性に迫っていたのは、初期の、そしておそらく今でも最高の女優の最有力候補でした。 ミシェル・ヨー 為に すべてを一度にどこでも (A24)、表面上は 2000 年代の上映に出席するためにテルライドにいた しゃがみ虎 ヒドゥンドラゴン 30 歳の誕生日を迎えるソニー クラシックスのキャップ フェスティバルのヒントの一部として。 しかし、先月 60 歳になったヨーの存在は、コルマンやブランシェットとは異なり、オスカーを受賞したことも、ノミネートされたこともありませんでした。土曜日のパーティー)彼女はどこにも行かない。 (毎年恒例のソニー クラシックス ディナーで彼女に追いつくことができてうれしかったです。そこで彼女は新しいアカデミー プレジデントの隣に座っていました。 ジャネット・ヤン.) そして、勢いを増すばかりのキャンペーンの別の兆候として、彼女はトロントに向かい、9 月に開催される TIFF トリビュート アワード ガラで初の「Share Her Journey Groundbreaker Award」を受賞するとき、後に到着する賞候補と一緒にサーキットに残ります。 . 11.
キーガン 監督の実績を考えると、私たち二人がより強くなると思っていた映画の1つは バルド (Netflix)、代わりに 批評家に叩かれた ヴェネツィアとここの両方で、その肥大化した長さと談話的で半自伝的な物語のために。 しかし、興味深いのは、テルライドの若い世代の映画製作者がどのように活躍したかということです。 趙クロエ、 バリー・ジェンキンス と ルル・ワン — イニャリトゥのために集まった。 私はたまたま、Zhao が熱心に Q&A のモデレーターを務め、Inarritu に、移民であることと「2 つの場所に属している」という映画の考えに彼女がつながっていると語った上映を見つけました。 オスカーに投票する人々は批評家ではないことを覚えておくことが重要です。彼らはイニャリトゥの仲間であり、彼が友人になり、彼女の映画でメモを与えた趙のようです。 イニャリトゥが編集室に戻るかも? バルド. 最も厳しいレビューでさえ、そのまばゆい瞬間を認めました。
ファインバーグ これは、イニャリトゥが検討するのに賢明なアイデアです。 彼の映画は 11 月 18 日まで、または Netflix では 12 月 16 日まで劇場公開される予定ではないので、彼には時間がありますが、私は彼が自分のビジョンを妥協することに興味があるとは思えません。彼の以前の機能は非常によくレビューされ、少なくともオスカーにノミネートされました)。 彼が提案した で ロサンゼルス・タイムズ インタビュー 映画に対する厳しい反応は「人種差別主義者」であり、それはナンセンスであり、映画の大義には役立たないと私は敬意を表して考えています。
Netflixに関しては、アワードチームを忙しくさせるために他にもたくさんのプロジェクトがあります. その中で: ノア・バウムバッハの 白色雑音、8 月 31 日にベネチア映画祭を開き、 アナ・デ・アルマス-なので-マリリンモンロー 車両 ブロンド 木曜日に初演されます。 テルライドで発表された他の2つは、人々が気に入ったようでした。 セバスチャン・レリオの 不思議 と ロール・ド・クレルモン=トネールの チャタレイ夫人の恋人; トロントで初演される予定の2つ、 ライアン・ジョンソンの ナイフアウト 続編 グラスオニオン、 と ダニエル・クレイグ、 と 良い看護師、オスカー受賞者が出演 エディ・レッドメイン と ジェシカ・チャステイン.
キーガン 他のフェスティバルで最初にプレミア上映された映画のいくつかは、テルライドでうまく跳ね返ったように見えました。 ジェームズ・グレイの ハルマゲドンの時間 (フォーカス)、カンヌよりもここで力を発揮したのは、おそらくテルライドに来る沿岸アメリカの聴衆が、グレイの1980年代のニューヨークの若者の描写に自分自身の何かを見たからです. ジェレミー・ストロング、次のエミー賞を受賞する可能性があります 継承 日曜日に、彼は映画から最も飛び出しているようで、フェストで多くの人を感動させ、オスカーの有権者と知り合う機会を得て、ケンドールよりも多くのキャラクターを武器に持つ俳優としての地位を確立しました。ロイ — 街中をホブノブしながら。
ファインバーグ カンヌで初公開された他の映画は、ここで州内の温かい歓迎を受けました。 ルーカス・ドントの切ない 近い (カンヌのグランプリは同点だったが、私の謙虚な意見では、パルムドールを獲得するべきだった). また、勢いを維持していたのは別のベルギー映画でした。 ジャン=ピエール・ダルデンヌ と リュック・ダルデンヌの トリとロキータ (ダルデンヌ兄弟がカンヌ特別賞を受賞)、プラス 是枝裕和の ブローカ (持ってきた ソン・ガンホ、誰が最もよく知られている 寄生虫、カンヌ最優秀男優賞)、 ミア・ハンセン・ラブの ある晴れた朝 (さらに別の素晴らしい機能を備えています レア・セドゥ パフォーマンス)、 アリ・アッバシの ホーリースパイダー (そのために ザー・アミール・エブラヒミ カンヌで最優秀女優賞を受賞)、 フリヌール・パルマソンの ゴッドランド (パルメイソンの絶賛された作品へのフォローアップ 白い、白い日) と シャーロット・ウェルズの アフターサン.
また、サンダンスとベニスを経由してテルライドにやってきた、昔ながらの、しかし大衆を喜ばせるタイトルが 1 つあります。 生活、 オリバー・ヘルマナスの再考 黒澤明の 生きる、控えめな表現によって固定されています ビル・ナイ.
キーガン 一方、私たちがテルライドで映画を見ている間、私たちの同僚の何人か、そしてヨーロッパを拠点とする多くのアカデミーのメンバーは、ベニスで同じことをしていました。 公式タイマーによると、 マーティン・マクドナーの イニシェリンのバンシー (サーチライト) コリン・ファレル と ブレンダン・グリーソン、約12分で最も長い拍手を受けました。 グアダニーノの 骨とすべて (UAR) は 10 分間の拍手喝采を浴びました。 ダーレン・アロノフスキーの クジラ (A24)、 ブレンダン・フレイザー、映画の7分間の拍手の間に窒息しました。 と 心配しないでダーリン (ワーナー ブラザーズ) も 7 分を記録しました。 オリビア・ワイルド/フローレンス・ピュー ドラマ!
ファインバーグ そんなドキュメンタリーが見たい! ドキュメントといえば、今年のテルライドのラインナップは、私の記憶の中でこれまでのどのラインナップよりも多くのものを特集していました。 に加えて おやすみオッピー、傑出したものが含まれています 逆行性 (Nat Geo)、アフガンからのアメリカの撤退の決定的なポートレート、 マシュー ハイネマン、メキシコのカルテル、ISIS、およびCOVIDの初期について以前にドキュメントを作成したのと同じように、このドキュメントを作成するために人生を賭けました。 イカロス:余波 (まだ米国での配布を求めています)、 ブライアン・フォーゲルオスカーを受賞した 2017 年のドキュメントのフォローアップ イカロス; 最終便のホーム (MTV)、 オンディ・ティモナー 年配の父親が自分の条件で人生を終わらせたいという願望を記録しています。 と ターニャ・タッカーの帰還 (ソニークラシックス)、 キャスリン・ホーラン年老いたカントリー歌手の創造的な再生のポートレート。
キーガン ベニスのように、テルライドは賞のシーズンの始まりにすぎないことを人々に思い出させる必要があります。次に、同じ映画の多くが前述のものを含むまったく新しい賞候補のバッチとともに上映されるトロントに注意を向けます。 グラスオニオン、 としても スティーブン・スピルバーグの ファベルマンズ (ユニバーサル); ジーナ・プリンス=バイザウッドの 女王 (ソニー)、主演 ヴィオラ・デイヴィス; の ジェニファーローレンス 映画 コーズウェイ (A24/アップル); と レジナルド・ハドリンの シドニー・ポワチエ ドキュメンタリー シドニー (アップル)。
悲しいかな、シーズンは長いです。 あなたがテルライドにいて、ナイ、ストロング、マクドーマンドなどを見たとしたら、 ロバート・ダウニー・Jr. (ここでは シニア、まだ米国での配布を求めている彼の父親に関するドキュメント) は、満面の笑みを浮かべて町を飛び回っています。
ファインバーグ そうでありますように!