1 月 6 日の議会議事堂攻撃に関する下院特別委員会の公聴会の注目を集める報道を追ってきた人なら誰でも、既視感を覚えるでしょう。 アルゼンチン、1985. サンティアゴ・マイター監督の新作(パウリナ、 The Summit) は、ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で初公開されました。 9 月 3 日はまた、政治的暴力と、法の支配を通じて民主主義を押し付けようとする試みに関するものでもあります。
この映画は、ジュリオ・ストラッセラとルイス・モレノ・オカンポの検察官が、若くて未熟な法曹チームと共にアルゼンチン軍を裁判にかけた実話に触発されています。 1985 年、彼らはアルゼンチンの血なまぐさい「汚い戦争」の立案者を起訴することを敢行しました。この戦争は、国の軍事独裁政権下で、右翼の死の部隊が反体制派や、社会主義または左翼の政治に関係していると信じられていた人を追い詰めたときでした。 何千人もの人々が殺されたり行方不明になったりしました。
アルゼンチン、1985 は 9 月 30 日に一部の劇場で公開され、10 月 21 日に世界中の Amazon プライム ビデオで公開されます。
マイターは映画とそれがもたらした課題について話しました ハリウッド・リポーターのヨーロッパ支局長スコット・ロックスボロー。
1985年の裁判でどんな思い出がありますか? あなたはその時、ただの子供でした。
ええ、裁判が行われたとき、私は小さな男の子でしたが、まだいくつかの思い出があります. 両親が裁判について話し、彼らがどれほど幸せだったか、特にJulio Strasseraのスピーチについて話したことを今でも覚えています [in closing arguments]. 私はとても若かったのですが、この試練は私と私の家族のためのものでした。
それはあなたの家族にとってどのような役割を果たしましたか?
聞いた話でした [my parents] それについて話しています。 私の母は家族社会学者として働き、17 歳の頃から裁判官の補佐をしてきました。 父は弁護士で、祖父も弁護士です。 だから正義は私の家族にとって非常に重要です。 そしてこの裁判は、正義を重視する人々にとって非常に重要なものでした。 [Argentina] この巨大な独裁政権から抜け出したばかりで、それがこのトレイルの文脈でした。 私自身の家族だけではなく、アルゼンチンのほとんどの人がこの出来事を非常に誇りに思っていました。
あなたの国の歴史の中で、今日特に共感を呼んでいるこの瞬間について、何が重要だと思いますか?
それは難しい質問です。 それは、映画がアルゼンチンやその他の地域の観客に向けて上映されるときにわかることです。 正義の主題と権威主義への対処は、社会が常に気にかけなければならないテーマです。 私が本当に望んでいたのは、正義とこの特定の裁判についての映画を作ることでしたが、非常に人間的なアプローチを取ることでした. 正義のヒーローであるこれらの人々をありのままに描写することは、私にとって非常に重要でした。 世界を変えること、正義を達成することについて話すとき、スーパーヒーローだけがそれを管理できるというのは不可能に思えるかもしれません. しかし、この裁判は、この裁判に参加した人々が行ったように、一般の人々がまだ重要で歴史的なことを行うことができることを示しています.
映画のある時点で、リカルド・ダリンが演じるフリオ・ストラッセラは、「私のような人は歴史を作らない」と言います。
このストーリーを展開する上で私にとって非常に重要だったのは、ストラッセラの家族がどのように働いていたかを示すことでした. 家族は、実際にあなたが所属する最初の政治単位であるため、映画では家族が非常に重要です。 それはストラッセラの場合であり、逆にルイス・モレノ・オカンポの場合です。 私は以前の映画で政治や人生のさまざまな側面を見てきましたが、家族は常に物事の中心にありました. これらの家族は、私たちのキャラクターを取り巻く政界です。
Strassera と Ocampo は、政治的スペクトルの反対側の家族の出身です。 この映画を見て、アメリカの1月6日の委員会と、現在の二極化した政治について考えなければなりませんでした。 独裁政権とその余波でアルゼンチンで起こったことは、国家の家族が分裂したようなものでした. あなたが映画で見せているのは、分断された国が再び団結する方法をどのように見つけるかという描写でもありますか?
教訓だと思います。 今日のアルゼンチンにとって、それは世界への教訓でもあります。 それは呼ばれています アルゼンチン、1985、しかし、私たちは2022年のアルゼンチンと話をするためにそれを使おうとしています.それは私たちが覚えておく必要があるものです:どのように分裂を癒し、物事を再び元に戻すか. 家族の話に戻ると、アルゼンチンでは独裁政権との闘いの主な象徴は、行方不明者の母親であるマヨ広場の母親たちでした。 家族は、私たち全員をつなぐものであり、私たち全員に母親がいますが、少なくともアルゼンチンでは、独裁政権から抜け出す方法を理解する方法に非常に根ざしています。 奇妙なつながりのように思えるかもしれませんが、家族と正義の間のこのつながりは、私がこの映画で本当に示したかったものだと思います.
ストラッセラの勝利のスピーチで映画を締めくくりますが、その後、裁判にかけられた男性のほとんどが後に政府によって赦免されたことに注意してください。
あの結末は私にとって非常に重要でした。 彼らが成功したというメッセージで映画を閉じたくありませんでした。 完全に成功することはないからです。 この種の戦いではありません。 登場人物、実在の人物、彼らは働き続け、戦い続けました。 そして社会では、私たちは戦い続け、真実を明らかにし、罪を犯した人々が非難されるように働きかけ続けなければなりません。 それはまだ起こっています、それは決して止まるものではありません。
脚本家として、また監督として、「彼らが勝って、みんなが幸せだった」と言うのは非常に難しかったでしょう。 そうではなかったからです。 これは、正義を達成し、市民社会を構築するための長年の戦いの第一歩でした。
アルゼンチンでは現在、裁判はどのように見られていますか? それはまだ争点ですか?
忘れてしまった方も多いと思います。 もちろん、覚えている高齢者や、正義や政治に関心のある人もいます。 しかし、歴史を曖昧にしたい右翼運動も成長している。 ですから、これはアルゼンチンで正義が達成されたという驚くべき成果を皆に思い出させる重要な映画だと思います。 そしてまた、試練の後に生まれた若い世代に、これらのことが起こったことを思い出させるために。 独裁政権の犠牲者が忘れられないように、私たちは戦い続けなければなりません。
実際のレベルでは、映画のアルゼンチン オブ 1985 を作成するのはどのくらい難しかったですか?
私の考えでは、1980年代はまだ現代に非常に近い. 1980年代はとても新鮮な思い出があります。 しかし、写真を見てロケに行くと、ブエノスアイレスが完全に変わったことがわかります。 とても大変でした。 これは私の初めての時代劇映画で、1960 年代または 1920 年代を舞台にした何かを作ろうとしているなら、多くの作品を作らなければならないことはわかっています。 1980年代には、そうする必要があるとは思っていなかったでしょう。 しかし、私たちはそのほとんどを作成し、素晴らしいアート部門とプロダクション デザインのクルーと協力しました。なぜなら、最近のほとんどの映画のように、特殊効果を伴うポストプロダクションでそのほとんどをやりたくなかったからです。 また、裁判が行われた建物がまだそこにあることも非常に幸運でした。 通常の裁判では使用されなくなった歴史的建造物です。 普段は撮影禁止なのですが、今回のテーマで撮影許可をいただきました。
試用期間中は、テレビの報道など、歴史的な映像のように見えるものと、独自の素材を組み合わせます。
裁判を描写する方法を本当に正確にしたかったのです。 私たちはテレビ放送で使用されたカメラのアングルから元の映像を見ることに慣れていますが、目撃者の顔を見せるのは危険すぎて後ろから映っていました。 独裁政権はごく最近のことだったので、多くの人々があえて証言する人を追い詰めていました。 私はそれを見せたかったのですが、時間が経ったので、リバースショットを見せて裁判の激しさを再現し、独裁政権の強制収容所で経験した残虐行為を初めて語る人々の顔を見せました.
そのため、一部のフッテージについては、1985 年に使用したのと同じ空気圧カメラと同じレンズを使用して、元の放送と同じアングルから撮影しました。その際、俳優と一緒にフッテージの偽のアーカイブを作成しました。 その偽の映像と元のトレイルの映像をミックスし、Alexa でデジタルで撮影したシーンをミックスしました。 [camera]. 面白いパッチワークで、ゲームだと気がつくときもあれば、そうでないときもあります。
映画のキャスティングについて聞いてもいいですか? 明らかに、あなたは以前にリカルド・ダリンと仕事をしたことがあります [in 2017’s The Summit] でも他の俳優はどうやって選んだの?
リカルドはここアルゼンチンのアイコンであり、フリオ・ストラッセラのキャラクターに命を吹き込む力を持っていたのは彼だけだったと思います。 彼は数年前からとても仲が良いので、私がこの映画の開発を始めたとき、彼は私が最初に話した人物であり、最初から彼がストラッセラを演じることは明らかでした. 彼はこの映画で私と長い間一緒に仕事をし、最終的には映画のプロデューサーにもなりました。 ですから、それは非常に強力なコラボレーションでした。 [The Summit]. 私はリカルドの働き方と、彼が映画のために行ったことすべてにとても恋をしています。
ルイス・モレノ・オカンポを演じるピーター・ランザーニは、私が尊敬する若い俳優で、たまたまルイスによく似ていたので、当然の選択でした。
残りのキャストについては、私の映画でいつも行っているように、キャスティング ディレクターである妹のマリアナと一緒に仕事をしました。 彼女は言った:もしあなたが歴史映画をやっていて、リカルドとピーターという2人の有名で有名な俳優がいるなら、他の多くの有名な顔を映画に登場させたくないでしょう.映画。 これらが実在の人物であると人々に信じてもらいたいのです。 そのため、あまり知られていない人物を探して、残りのキャストが信憑性があり、視聴者にとって非常にリアルに見えるようにしました。 だから人々は考えることができます:これは本当に起こった.
この映画は、アマゾン初のアルゼンチンのオリジナル作品です。 ベネチア初演の後、どのように公開されますか?
アルゼンチンと南アメリカの他のいくつかの地域で4週間劇場公開され、Amazonで公開される前に、まず米国と英国、および他のいくつかの場所で映画館に公開されます. これは、Amazon と一緒に映画館向けに制作した映画です。 彼らが私たちと同じように物事を見てくれたことはとても幸運でした。観客を映画館に連れてくると私たちが考える国で、映画の最高の劇場配給を得るのを助けてくれています.
劇場公開することはあなたにとって重要ですか?
はい、それは重要です。 自分をシネフィルと呼ぶかどうかはわかりません。 でも映画は好きです。 私は劇場が好きです。見知らぬ人と暗闇の中で一緒に映画を観るという共通の経験です。 私はいつも自分の映画がそのように上映されることを想像しています。 最初からプロデューサーと一緒に話していたものです。 それは私たちがする必要があったことであり、このように実現できたことをとてもうれしく思います。
あなたの国とアルゼンチンの民主主義の歴史にとって、この裁判の歴史的意義は何ですか?
1930 年代以降、アルゼンチンは軍事政権と文民政権を交互に繰り返してきました。 常に軍事クーデターがあったため、どの文民政府も任期を終えることができませんでした。 民主主義に対するこの絶え間ない脅威がありました。 1985 年の裁判はそのサイクルを終わらせました。 それ以来、私たちは民主主義を維持してきました。 裁判は新しい国の基礎でした。 人々が今それをどのように覚えているかはわかりませんが、私はそう見ています。
この種の民主主義革命が暴力によってではなく、正義のプロセスによってもたらされたことは、私たちを奮い立たせます。
そうです、若者たちがもたらした正義によってです。 司法省の誰も裁判に取り組みたがらないので、ストラッセラは若い人たちに助けを求める必要があるという話で、私はそれが本当に好きです. 若者の力で物事を変えることを信じることの重要なメッセージです。
このインタビューは、長さと明確さのために編集されました。
予告編をチェックしてください アルゼンチン、1985 下。