ジャンニ・アメリオのアルド・ブライバンティ迫害の記録、 アリの王 (イル シニョーレ デッレ フォルミッシュ)、多くのイタリアの時代劇の濃密な冗長性を避けることはできず、キャラクターは手入れの行き届いた散文の塊を吐き出します. 主人公が詩人、劇作家、哲学者だったので、それはおそらく特にそうです。 しかし、アメリオの古典的なアプローチと、ルイージ・ロ・カシオのリード・パフォーマンスにおける威厳のある殉教の拒否は、4年間の裁判の後、1968年にブライバンティが同性愛のために投獄されたという物議を醸したこの説明を、制度的不寛容の静かに感動的な肖像画にします.
ブライバンティ事件は、ピエル パオロ パゾリーニ、アルベルト モラヴィア、エルサ モランテ、マルコ ベッロッキオ、ウンベルト エーコなど、多くの影響力のある著名人が正義の茶番劇に反対して発言したため、彼の有罪判決を受けて国際的な注目を集めました。
アリの王
結論
不均一ですが、巻き込みます。
アメリオ、エドアルド・ペッティ、フェデリコ・ファヴァによる談話的な脚本の中心にある法廷ドラマで今注目されているのは、同性愛が当時厳密には違法ではなかったという不都合な事実を回避する、狡猾で内気な検察の戦術です。 ファシズムの下で刑法が見直されたとき、ムッソリーニが同性愛の存在を認める必要がないように、同性愛者のイタリア人を追及する独創的な文言が発見された.
つまり、ブライバンティは時代遅れの容疑で裁判にかけられたということです。 プラギオ — 直訳の「剽窃」ではなく、法的な意味での心理的強要であり、大人同士の合意関係でパートナーを効果的に洗脳します。 被告人が「若い男性の体と魂を所有しようとしている」と言われている法廷で使用されるメロドラマ的な言葉は、抑圧に深く根ざしていなければ、冗談である.
イタリアの家族の一枚岩もあまりうまくいかず、奇妙な息子についての真実を認めるよりも、極度の肉体的および精神的虐待を与えることを好みます. 偏見に満ちた 2 番目のキャラクターの 1 人が率直に言うと、「反転」には2つの選択肢があります:「あなたは自分自身を治すか、自殺するかのどちらかです。」
この映画は、当時のリベラルと思われるジャーナリズムにまで消去が及ぶ様子を示しています。 エンニオ(エリオ・ジェルマーノ)、イタリア共産党日刊紙の記者 ルユニタ、ブライバンティは反ファシストの党派としての彼の記録のために左翼の英雄のようなものであったにもかかわらず、彼の編集者と彼の裁判の報道に「同性愛」という言葉を含めることは失敗に終わった. 「党の新聞が変質者の新聞になるわけがない」と編集者は嘲笑する。
アメリオは、この時代と今日のイタリアに根付いている偏見との間に暗黙の境界線を引いています。 そして、アメリカの保守派が LGBTQ 法による保護の後を追う意図について明確なシグナルを発しているときに、非常に多くのレベルで可視性が抑圧されているというこの説明には反響があります。
初期の行動により、アルドは 20 代前半のパートナーであるエットーレ (有望な新人レオナルド・マルテーゼ) との愛情のある関係を確立し、1965 年にローマのペンションで共有するベッドから引きずり出され、彼の指示の下で野蛮な電気ショック治療のために病院に運ばれました。苦い母親(アンナ・カテリーナ・アントナッチ、オペラのソプラノで、彼女の本業に固執する必要があります)。
その後、物語は 1959 年春、エミリア ロマーニャの田舎にある演劇芸術工房で、アルドが教師兼指導者として働いていたところに戻ります。 彼はまた、アリのコロニーの生活である菌類学の研究を行っており、タイトルと、集団の利益が個人のニーズよりも優先され、団結が裏切りを排除する緊密なコミュニティについてのいくつかの鋭い比喩を提供しています。
Aldo の生徒の 1 人に Ettore がいます。Ettore は、生まれつき美術に傾倒しているにも関わらず、家族から医学のキャリアを追求するように強いられてきました。 年配の男性は、芸術、文学、アリに関する知識を寛大さと情熱を持って共有し、世界を広げています。 アルドに関する地元のうわさ話に肩をすくめ、エットーレは彼と一緒にローマに旅行しますが、遠く離れていても憤慨している彼の家族が介入するのを止めません。
アメリオと彼の共同執筆者は法廷シーンの写しから引き出した。ブライバンティの信用を失墜させ、本が売れない知識人としての信用を傷つけようとする検察の努力と、彼が印象的な若い学生に教えていたことに疑いを投げかけていることを示している。エミリアロマーニャで。 エットーレの本名や残虐行為の背後にある家族のダイナミクスなど、事件に関するすべてがフィクション化されていますが、彼が受けさせられた恐ろしい電気ショック療法は含まれていません.
ブライバンティの釈放を要求する抗議者たちを組織するエンニオの活動家のいとこであるグラジエラ (サラ・セライオッコ) の努力が、だぶだぶの陰謀の回り道でカバーされていますが、これはほとんど追加されません。 ドラマがキャラクターのセクシュアリティについて不必要に回避している場合でも、エンニオ スレッドはより有用です。 ジャーナリストは、アルドを法廷での沈黙から揺さぶり、イタリアの逆行的な態度に反対するよう促しました。
ロ・カシオは、まだやや控えめなシーンに影響を与えており、ブライバンティを、彼の選択や彼らが彼を上陸させた状況に恥ずかしくない、思慮深く、自己所有の男にしています。
しかし、この映画の大きな感情的なチャージは、熱狂的で強烈なエトーレがスタンドに立つときに起こります。彼のこめかみは電極パッドで焦げ、彼の顔はかつての喜びに満ちた青年の幽霊のような影です。 彼が耐えてきた試練によって大きく弱体化した一方で、エットーレは「不自然な関係」の概念にはっきりと反論し、相互の感情によって動かされる結合は本質的に自然なものです.
その証言シーンの心からの感情と、数年後にアルドとエットーレがエミリアロマーニャに戻って再会する感動的な間奏は、他の方法ではエレガントに抑制されすぎて持続的な力を構築できない映画の後半の感情の急増を提供します. 全体に散りばめられたピリオドポップでさえ、でんぷん質を振り払うことはあまりありません。 しかし、進歩のリスクとしてLGBTQの歴史に興味を持っている視聴者は、後退する可能性があります.