Spotify のプレイリストを作成して、今後の音楽祭を宣伝したり、お気に入りの過去の番組を追体験したりすることがよくある場合は、 ラインナップ供給 そのプロセスをより簡単にするのに役立ちます。 この巧妙なユーティリティを使用すると、音楽祭のポスターの写真をアップロードして、すぐに Spotify のプレイリストに自動的に変換できます。 または、アプリを使用して、他の人が作成したプレイリストを見つけたり、1.99 ドルの 1 回限りの購入で、アップロードした画像のアーティストに基づいて音楽の推奨事項を利用したりできます。
新しいアプリは、シアトルを拠点とする長年の iOS 開発者によって作成されました ブレット・バウマン、現在 Loom のシニア iOS エンジニア。
Bauman は、来たる音楽祭でラインナップの Spotify プレイリストを検索した後、このアイデアを思いついたと言います。 ポルトラ、彼は出席する予定です。
「これは、人々がこれらを手動で作成していて、それを自動化するサービスを他に見つけられなかったのではないかと考えさせられました」と彼は言います。
開発者は夏にアプリの作業を開始し、8 月下旬に現在のバージョンをリリースしました。 その時間の多くは、Spotify がアプリを動作させるための API キーを提供するのを待つことに費やされた、と Bauman は指摘します。
最初の起動時に、開始する前に Spotify 資格情報で認証する必要があります。 次に、ミュージック フェスティバルのポスター画像をアプリにアップロードして、最初のプレイリストの作成を開始できます。 アプリは現在、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、または中国語のテキストを含む画像をサポートしており、すべての画像スキャンは自分のデバイスでローカルに行われます.
LineupSupply は Spotify の API に加えて、 Apple のビジョン フレームワーク 音楽ポスターの画像からテキストを抽出し、アーティスト名と照合して音楽プレイリストに変換します。 また、このアプリではユーザーが Spotify アカウントを持っている必要がありますが、その機能を利用するために Spotify Premium 加入者である必要はありません。
問題のイベントのアーティスト ラインナップのサイズを考えると、アプリが作成するプレイリストは何時間にも及ぶ場合があります。
残念ながら、このアプリは特殊なフォントに苦労しており、一部のポスターのすべてのアーティストを常に識別できるとは限りませんでした. たとえば、アプリをテストしたとき 今度のホップスコッチ ミュージック フェスティバルの画像 カラフルで陽気な文字のアーティスト名がさまざまなサイズで表示されているため、アプリはポスターのほんの一握りのアーティストしか認識できませんでした。 これにより、カスタム プレイリストの作成を開始できますが、以前と同様に、プレイリストの残りの部分を手動で入力する必要があります。 (バウマンは、この問題に取り組んでいると言っています。)
ただし、より標準的なフォントを使用するその他のイベントでは、 EDC オーランド 2022 のこの画像、はるかにうまく機能することがわかりました。
LineupSupply では、プレイリストに含めたくないアーティストを削除して、作成前にプレイリストをカスタマイズすることもできます。 また、自分の画像を見つけてアップロードする作業をしたくない場合は、アプリの[発見]セクションで他のユーザーが作成した既存のプレイリストを見つけることができる場合があります。
無料版で作成できるプレイリストの数に制限はありません。
$1.99 の 1 回限りのアップグレードで、カスタム アプリ アイコンを設定したり、アーティストごとの曲数、曲の並べ替えオプション、プレイリストの説明を制御してプレイリストをさらにカスタマイズしたりする機能など、いくつかの追加機能にアクセスできます。 .
有料ユーザーは、アップロードされた画像で見つかったアーティストに基づいて、パーソナライズされた音楽の推奨事項にアクセスすることもできます.
Bauman 氏は、Apple Music などの他のプラットフォームをサポートする計画など、アプリの開発を継続するためのアイデアが他にもいくつかあると述べています。 彼は、プレイリストの作成を自動化する別の方法も考えています。
「動画やテキストなど、画像以外のメディアを使ってプレイリストを作成することに本当に興味があります」と彼は TechCrunch に語った。
ユーザーは、リリースから最初の 2 日間でアプリを使用して 100 のプレイリストを作成し、約 1 週間後の現在、その数は約 250 に増加しています。もちろん、これはユーザー数の代用ではありません。自分の画像をアップロードする代わりに、アプリを使用して他の人が作成したプレイリストにアクセスします。
アプリは App Store から無料でダウンロードできます。