プロット: デヴィッド・ボウイの生涯と芸術を、アーカイブのインタビュー、パフォーマンス、映像を通して描きます。
レビュー: ムーンエイジ・デイドリーム ブレット・モーゲン監督の作品です。 長いキャリアの中で、モーゲンは伝記ドキュメンタリーを芸術の形に昇華させようと試みてきました。 彼はトーキングヘッドインタビューを決して使用せず、彼の被験者に彼のために話すことを許可することを好みます. の ザ・キッド・ステイズ・イン・ザ・ピクチャー、彼はプロデューサーのロバート・エヴァンスを元気に持っていて、パットン・オズワルトが思い出に残るように説明したように、ルシファーが回顧録を読むのを聞いているような映画のナレーションを録音することができました。 彼のカート・コバーンのドキュメントでは、 一体のモンタージュ、彼はクリエイティブになり、音楽のモンタージュとサウンドのコラージュを作成する必要がありました。 彼の最新作、 ムーンエイジ・デイドリーム、2 つのスタイルの融合のように再生されます。 一方では、この映画は、その主題である故デヴィッド・ボウイによる絶え間ないナレーションを持っていますが、彼は彼のキャリアを通じて与えた無限の量のインタビューから得ましたが、彼は音楽のモンタージュと万華鏡のようなスタイルを維持しています. その結果は、私がこれまでに見たことのないドキュメンタリーであり、デヴィッド・ボウイの真のファンなら必見です。
ただし、これには注意点があります。 ヒット曲からボウイの音楽を知っているだけで、彼が芸術的に経験したさまざまな段階を知らない場合、ドキュメンタリーに戸惑うかもしれません。 モーゲンは、視聴者がボウイについて特定の知識を持っていること、そして視聴者として自分自身で点をつなぐことができることを想定していると思います。 たとえば、彼の 「シン・ホワイト・デューク」 フェーズでは、彼は薬物の問題を抱えていましたが、同じ時代のディック・カヴェットとの無防備なインタビューで彼が鼻を拭いてくすくす笑っているのを見ると、点をつなぐことができます. 映画全体がある程度そうです。
ファンならともかく、 ムーンエイジ・デイドリーム 美しく動作します。 モーゲンは彼の主題に多大な敬意を払っており、この映画はボウイの私生活ではなく彼自身の言葉を通して彼の芸術を調べています。 ボウイの人生を十分に知っていれば、そのすべてが認められますが、これは伝記ではありません. それは、ボウイがダウンタイムに作成したビデオアートに似ていますが、誰にも見せませんでした(彼は熟練したビジュアルアーティストであり、ミュージシャンであり、絵画と彫刻が特に注目に値します).
この映画は、大量のライブ映像を使用して、ボウイのキャリアの段階をたどります。 それは彼の真ん中から始まります ジギー・スターダスト アメリカでの薄い白人のデューク期(彼は脱線したように見えた)を経て、ベルリンでブライアン・イーノと一緒に行った、より実験的で個人的で自己反射的なものに移行する前の大混乱. そこから、彼の子供時代と初期の頃を掘り下げ、最初は彼の最大のアルバム「Let’s Dance」のリリースでクライマックスのように見えるものに到達します。 映画はこれをボウイの商業主義への幸せなセグエとして提示し、彼の代表曲のいくつかを生み出し、「シリアス・ムーンライト」ツアーで彼の人生の時間を過ごしていることを示しています。 この時点で、彼は自己破壊的な行動をやめ、体調を整え、「高揚する音楽」を作ることを楽しみ始めました。 デヴィッド・ボウイは、商業的にブレイクしたときは満足せず、その後、ティン・マシーンのようなグループで、アーティストとしての自分自身により忠実になるために、多くの点で明らかに風変わりな方向に向きを変えました。 確かに、彼はその後の人生でチャートの成功を追い求めることはなかったが、モーゲンが描写しているように、メインストリームの外にいることはボウイにぴったりだったようだ。
ライブ映像に依存するということは、ボウイのキャリアにおけるいくつかの重要で最愛の瞬間が短くなっていることを意味します。 ラビリンス そして彼が「スペースオディティ」をやった頃の彼の初期の頃。 彼が晩年に出演を制限することを選択したことを考えると、後期のボウイもまばらにカバーされているようです. 全体として、これには徹底的な詳細が欠けていますが、創造性と奇妙さで補われています. 後者はおそらくボウイを大いに喜ばせたでしょう。 もしあなたが見たいなら ムーンエイジ・デイドリーム、来年のいつかHBOの初演が予定されていますが、最初に、Neonを介して劇場で上映されます. これを見ることに興味があるなら、あなたが見つけることができる最大かつ最高の劇場で見られることを懇願します. これは、彼がこれまでに経験したことのない、キャリアを締めくくる最後のツアーに最も近いものです。