Apple が iPhone 14 および 14 Pro を発表したとき、 指摘が早い その電話 同じ価格でスタート 今年はもっと費用がかかるという噂にもかかわらず、彼らの前任者として。 同様に、Apple Watch Series 8 もいくつかのアップグレードが行われましたが、依然として Series 7 と同じ価格で販売されています。 CNBCが指摘ただし、これらのデバイスは、英国、オーストラリア、日本、アイルランド、ドイツなど、他のいくつかの国で値上がりしています.
場合によっては、Apple の最新デバイスを入手するための費用が、昨年よりも大幅に高くなることがあります。 たとえば、英国では、iPhone 14 の価格が 849 ポンドになりましたが、13 は 779 ポンドから始まりました。 Apple Watch はそれほど飛躍的ではありませんが、シリーズ 8 は 419 ポンドからで、369 ポンドからさらに高価です。 アイルランドでは、通常の iPhone が 909 ユーロから 1,019 ユーロになり、Pro モデルは 170 ユーロになりました。 私はフランスとイタリア (ユーロを使用する他の 2 つの国) の価格を調べましたが、話は似ています。
これは、Apple の現在の主要な iPhone ラインナップへの入り口が今でははるかに高いことを意味することに注意してください。 Mini は、100 ポンドまたは 100 ユーロも安いオプションとして提供されなくなりました (ただし、13 Mini はまだ販売されています)。 これらの価格の急騰は、インフレが経済に打撃を与え、エネルギー料金の急騰が英国を圧迫する中で起こっています。
CNBC に語ったアナリストは、Apple が米国外で価格を引き上げた理由の一部は、他の通貨と比較してドルがいかに強いかによる可能性があると述べました。 特に、円は過去 1 年間で約 24% 下落し、ポンドは ここ数十年で最も弱い ドルに比べて。
歴史的に、自国の通貨が下落したとき、各国は必ずしも恩恵を受けていませんでした。 より強く 2021 年 8 月の時点で、ポンドは約 1.40 ドルの価値がありましたが、英国での iPhone の価格は米国と同じ 799 ドルでした。つまり、英国人は約 1,120 ドル相当を支払っていたことになります。 状況はアイルランドでも同様で、ユーロの価値が 1.20 ドルであるにもかかわらず、iPhone 12 は 929 ユーロで販売されました。
現在の一連の価格上昇は普遍的なものではありません。 iPhone 14、14 Pro、および Apple Watch Series 8 はすべて、中国での先行モデルと同じ価格であり、現在インドではほとんどのデバイスの価格が高くなっていますが、ベースの iPhone 14 は iPhone 13 と同じ 79900.00 ルピーです. IDC のアナリスト、Bryan Ma 氏Apple が中国での価格を維持しているのは、同社にとって重要な市場であり、同社が構築している勢いを損なうことを望んでいないためであると CNBC に仮説を立てました。