サリー・エル・ホサイニのシーンがあります スイマーズ それは非常に強烈だったので、キャストの何人かは、プロダクションが休憩しなければならないところまで押し込まれました。 何人かは身体的に病気でした。 「俳優たちが嘔吐しているのを見ると [in the film]、彼らは本当に嘔吐しています」とディレクターは主張します.
問題のシーンは、TIFF カーテンレイザーの中で最も悲惨で見るのが難しいものです。 しかし、それは映画全体で最も重要なものです。 そしてその存在理由。
悲惨なほど現実に起きた出来事に基づいたワーキング タイトル/Netflix の特集では、壊滅的な内戦が自宅に忍び寄り始めた 2015 年にダマスカスから逃れた 10 代のシリア人姉妹、ユスラ マルディーニとサラ マルディーニの信じられないほどのストーリーが描かれています。 トルコに到着した後、彼らはエーゲ海を渡ってギリシャのレスボス島に行きたいという絶望から、密輸業者にお金を払って、18人の仲間の難民で危険なほど混雑していたボートに乗り込みました。
水を渡った途中でエンジンが停止し、ボートが水に浸かり始めました。その時点で、2 人とも国のために泳いでいた少女たちは、他の 2 人と一緒に勇敢に船外に飛び出し、ボートを引きずりながら 3 時間以上反対側まで泳ぎました。彼らと。 全員が生き残った。
シーンを撮影するために、ジャック・ソーンと共同で脚本を書いたエル・ホサイニは、危険な、そして悲しいことに、致命的に悪名高い交差点からの実際のモバイル映像を使用しただけでなく、実際にそこにたどり着いた何人かの難民をキャストしました。水そのものの上。
「それは感情的でした」と彼女は言います。 「しかし、誰もがこの物語が語られ、人々に届くことを本当に望んでいました。 私の最大の野心であり、このレベルの信頼性の理由は、観客にキャラクターと一緒にこの旅をしているように感じてもらいたかったからです。」
しかし、それは聴衆のためだけではありませんでした。 現在トルコに住んでいるあるシリア人の家族は、横断歩道を渡らなかったが、それでもシーンに関わりたいと思っていた (トルコで撮影された)。 「両親は、3 人の子供たちがそれを経験し、親戚や友人の他の多くのメンバーが経験したことを理解することが非常に重要であると感じました」と El Hosaini は言います。
絶賛されたロンドンの犯罪ドラマでブレイクアウトした マイ・ブラザー・ザ・デビル 2013 年に (彼女の映画デビューで若き日のレティーシャ ライトが主演した)、映画界の多くの人々は、ウェールズで生まれ、エジプトのカイロで育った映画製作者が次に何をするかを待ち望んでいました。
彼女はいくつかのテレビを監督しました (ダニー ボイルがプロデュースしたロンドン警察のコメディ ドラマのエピソードを含む)。 バビロン)、彼女が軌道に乗ろうとしていたいくつかのプロジェクトに取り組みました(ジョーンズタウン大虐殺に関する野心的な機能を含む)。 しかし、急ぐことはありませんでした。 「私は時計ではなくコンパスを使って仕事をしています」と彼女は言います。 「常に量ではなく質が重要でした。 これらのものを作るのに人生の何年も費やすので、それは感情的な理由によるものでなければなりません。」
それで スイマーズ — 2017年に最初に発表された—が登場し、彼女は他のすべての一時停止ボタンを押さなければなりませんでした. 「ありふれた言い方に聞こえるかもしれませんが、それは、自分がそれを行う立場にあり、自分が適切な人物であることをただ知っていることの 1 つです。」
エル ホサイニがプロジェクトに参加するまでに、ソーンはすでに最初の脚本を書いていました。 しかし、監督は、彼女がマルディーニの女の子になりたいと思っていた「非常に具体的な」方法を持っていたと述べています. それで、二人は一緒に働き始めました。 「ジャックはとても素敵で、寛大で、賢い人です。彼は最も驚くべき構造を構築しました。私は入って対話を取り戻し、家具を動かし、私ができることをもたらすことができたように感じました。」
エル ホサイニが追加できた要素の中には、カイロで過ごした 10 代の頃を思い起こさせる要素がありました。何年にもわたる楽しみ、学校、兄弟関係、そしてごく普通の思春期の瞬間です。 なぜなら、難民や中東にさえ触れている多くの映画とは異なり、 スイマーズ 実在のレバノン人の姉妹であるナタリー・イッサ (ユスラ) とマナル・イッサ (サラ) が演じる姉妹は、10 代の若者として、非常に有名な中産階級の生活を送っています。背景には内戦が続いています。
「映画では、アラブの若い女性が犠牲になったり、非常に宗教的であったり、私があまり関係のない特定のタイプの女性であったりすることがよくあります」とエル・ホサイニは言います。 「映画のスクリーンにたどり着くことのない社会全体があります。」
彼女の 2 つのリードを見つけるために、大規模なキャスティング検索が 1 年以上も行われました。 当初、エル ホサイニはシリア人の俳優を探していましたが、主要な候補のほとんど (その多くは特定の難民認定申請中だった) の事務処理の状況により、彼らがロンドンに行くことが不可能になることがすぐにわかりました。 、撮影のためのブリュッセルとトルコ。
ネイティブのアラビア語話者を求めて (シリアでの映画の最初のセクションはすべてアラビア語で)、彼女は検索をレバノン人、ヨルダン人、パレスチナ人の名前にまで広げました。エル ホサイニが独立したレバノン映画で覚えていたマナル イッサはそこから来ました。写真に。
運が良ければ、マナルは、当時パリで文学の修士号を取得するために勉強していた妹のナタリーがいると述べました。 彼女は女優ではありませんでしたが、映画ではごくわずかな役しか演じていませんでした。 どちらも納得してオーディションを受けました。 「2人が一緒にいて、本物の姉妹がもたらす相性を見たとたん、そこには再現できない魔法のようなものがあります。 それは私にとって非常に簡単なことでした。」
ただし、1 つ問題がありました。 姉妹はどちらも泳げませんでした。 それで彼らは毎日のレッスンを始め、運動し、栄養計画を立てました. 「2 人組のシステムには少しショックだったと思います」と El Hosaini は言います。 「明らかに、彼らをオリンピックの水泳選手のレベルにするつもりはなかったので、ダブルスのチームを作りました。」
むしろ詩的に言えば、ダブルスの 1 人はユスラ マルディーニ自身でした。
オリンピック標準のダブルスの使用は少し過剰に思えるかもしれませんが、 スイマーズ 英雄的なエーゲ海の交差点まで物語を進めるだけではありません。 それは 2016 年のリオ夏季オリンピックに引き継がれ、ユスラは新しく結成された難民オリンピック選手チームのために競ったことで有名です。 しかし、この多幸感にたどり着くまでには、危険なボートに乗るだけでなく、困難で、危険で、感情を伴う旅が必要でした。
最終的にイタリアに上陸した後、2 人の姉妹は中東、アフリカ、アジアからの何千人もの難民に加わり、ヨーロッパを越えてドイツ (現在住んでいる場所) にたどり着くのに苦労しました。 、反難民感情に巻き込まれ、意気消沈するレベルの官僚主義に直面しています。 この映画の中心的なストーリーはマルディーニ姉妹のストーリーであり、事実上、新しく採用された国で新しい生活を成功させた人々の 1% であるため、エル ホサイニは スイマーズ ストーリーが同じではなかった「99%を尊重する」ために。
これを達成するために、彼女は姉妹のいとこであるニザール (モハメド・ディアブの 衝突)。 少女たちは 2 人の男性のいとこと一緒に旅行しましたが、「ほとんどの難民の物語を語ることができるように」、これらは 1 つのキャラクターに統合されました。 ダマスカスに戻ってきた新進気鋭の DJ 兼ミュージシャンである Nizar を通じて、一見終わりのないハードルと難民状態の官僚主義と戦っている人々の厳しい現実が明らかになり、彼の人生への欲求、そして自尊心とアイデンティティーの感覚は、一歩ごとにゆっくりと押しつぶされます。 . 映画に登場する他の人々は、ヨーロッパにたどり着くことさえできず、故郷に送り返されます。
「必ずしもハッピーエンドではないからです」とエル・ホサイニは言います。 「それが、ユスラとサラの物語が並外れて注目に値し、刺激的な理由です。 ユニークだからです。 それでも、現実を尊重する必要もあります。」