タイラー・ペリーは、映画のタイトルの前に名前が所有格として表示されるタイプの映画製作者です。 あります タイラー・ペリー なぜ私は結婚したの?, タイラー・ペリー 誘惑 そしてもちろん、大成功を収めた マデア フランチャイズ。 ペリーは 20 本以上の作品で監督としてのキャリアを築き上げ、スタジオの幹部と視聴者の両方が自分たちが何をしているのかを正確に把握できるようにしています。 タイラー ペリー — 名前とブランド — は、ある種の映画の代名詞です。 映画製作者のタイラー・ペリーが、彼の名を冠したアトランタのスタジオのオフィスからの電話での会話中に指摘したように、 ジャズマンのブルース、 彼の最新の取り組みは、その映画ではありません。
トロント国際映画祭で9月11日にプレミア上映されるこの映画は、ペリーが書いた最初の脚本に基づいており、アメリカで最も傑出した劇作家の一人との特に偶然の出会いなしには決して作られなかったかもしれません. 90年代半ばに壊れてアトランタに住んでいたペリーは、休憩中に街の名高いアライアンスシアターに忍び込むのにかなりの時間を費やしました。 オーガスト・ウィルソンの公演を見た後 セブン・ギターズ (または少なくともその後半)、ペリーは勇気を出して、その後近くのカフェでウィルソンに近づきました。 「私は彼に、私が書いた劇の種類とやりたいことを話していました。彼は私をとても励ましてくれました」とペリーは回想します。 「家に帰って、 ジャズマン 私から注ぎ出しました。
ジャズマン ジョシュア・ブーンは、1940 年代にルイジアナ州の若い黒人男性で、ジャズ歌手として成功を収めましたが、若い頃の恋人とのロマンスを再燃させ、現在は既婚女性であり、白人にパスし、最終的に彼を人種差別主義者の指導者と戦わせます。南部の小さな町の。 このプロジェクトは、ペリーのハリウッドへの最初の本格的な進出であり、当時、意欲的な映画製作者は、ウィル・スミス、ハル・ベリー、ダイアナ・ロスのサポートキャストと一緒に映画に出演するという壮大な野心を持っていました(「私には大きな、大きな夢がありました」と彼は認めています)。 ペリーが当時ドリームワークスとプロデュース契約を結んでいたデビー・アレンと会ったとき(アレンは友人のままです)、2000年代半ばに彼の長年の劇場の家であるライオンズゲートに設立される前に、脚本は最初はある程度の関心を集めました。 しかし、ペリーは、「私たちはそれを成し遂げることができませんでした」と言います。
そうして マデア 映画が離陸しました。 しかし、彼が待ち望んでいた成功を享受し始めたときでさえ、ヒット曲を作り続けることに不安が生じ始めました。 ペリーが指摘するように、スタジオ システムにいる黒人の映画制作者にとって、2 度目のチャンスは簡単には得られませんでした。 彼はスクリプトを見て ジャズマン そして、「いつかこれをやるつもりですが、今は興行収入であることを確認する必要があります」と考えました.
約 25 年間、330 エーカーのスタジオ コンプレックスと 10 億ドルの評価額を得たペリーは、夢のプロジェクトを実現できるところまで到達したと感じました。 この理論的根拠は、ペリーの並外れた意欲の証であり、黒人のクリエイティブが自分のスタジオの門の後ろに立って初めて情熱的なプロジェクトを作るのに十分な安心感を感じた業界の告発として同時に読むことができます.
「その時は起こりませんでしたが、時代は変わりました」と振り付けを担当したアレンは言います。 ジャズマン. 「そしてもしそれが起こったら、彼らはおそらく彼にそれを監督させなかったでしょう. これ [movie] 彼が本当は誰であるかについて多くを語っています。」
一部に感謝します ジャズマン、ペリーは、個人的、職業的、その他の歴史に取り組んでいることに気づきました。 ジム・クロウ時代の南部を舞台にしたこの映画は、人種差別、色彩主義、白人至上主義者の修正主義に取り組んでいます。 最近、ペリーは家族の系図を掘り下げ、会う機会のなかった祖母の写真を発見しました。 「彼女は白人女性のように見えました」とペリーは言います。 「私が現在調査を行っているとき、ルイジアナ州に彼らにちなんで名付けられた町があるため、私の家族の別の部分が白人に合格したと考えています. そして、それが起こりえた唯一の方法です。」
彼自身の家族の中で、ペリーはカラリズムを直接体験しました。 「私が育った場所では、肌が明るいほど、より良くなり、より成功することができました」と彼は言います. 「私の父は私の姉を慕っていました。肌がとても色白だったので、彼は彼女を『レッド』と呼んでいました。 そして私と私の [other] 私たちの肌が茶色だったので、姉妹はひどい扱いを受けました。」 (ペリーは、虐待の歴史を含め、父親との困難な関係について長い間話してきました。)
ペリーは最初の草稿を書いたが、 ジャズマン 20年以上前、教室での奴隷制や人種関係の議論を抑圧する最近の動きにより、彼は映画が今まで以上に関連性を持つ可能性があると言います. 「[There is an] アメリカの黒人の歴史、奴隷制の歴史、ジム・クロウの歴史への攻撃です」と彼は言います。 「それを均質化し、骨抜きにし、書き直す努力が必要です。」 (2021 年 6 月、ジョージア州教育委員会は、公立学校で人種と奴隷制を教えるべき方法に制限を設ける決議を承認しました。)
ジョージア州でビジネスを構築することは、投票権と妊娠中絶へのアクセスをめぐる共通の戦場であり、たまたま税制優遇の生産拠点でもあることを意味しています。つまり、ペリーは故郷の州の政治とハリウッドの交差点に位置し、ほぼ一定の実存的綱引きをしています。 -収益と公言されたリベラルな価値観との間の戦争。 「私はジョージア州の黒人であることをよく知っています」と彼は言います。 「2022年になった今でも、政治をどのように進めていくかについては、細心の注意を払う必要があります。」
確かに、彼はバラク・オバマの同類のための募金活動を主催し、最近ではソーシャルメディアのフォロワーに、後にラファエル・ワーノック牧師とジョン・オソフが勝利した上院決選投票で投票するよう促しましたが、ペリーは常に避けるために特別な注意を払っていました党派心のあからさまな表示。 「私は何千人もの人々がここで働きに来ています。業界で成功したことのない多くの黒人や茶色の人々が、これらの門を通って働きに来ています」と彼は言います。 「だから、言いたいこともやりたいこともたくさんあるけど、それらすべてについても考えなければならない」
それから彼の批評家への対処があります。 タイラー・ペリー・プロダクションズは、イドリス・エルバ、ヴィオラ・デイビス、ケリー・ワシントンなどのAリストの才能の初期のキャリアクレジットの源であり、 ジャズマン、 ペリーは何人かの新進気鋭の人に出かけましたが、役に立ちませんでした。 「私たちは話していましたが、彼らは本当に興奮していましたが、それはただバラバラになりました」と彼は言います. 「そして、私が理解していることは次のとおりです。彼らには管理職がいて、チームがあります。 そして、経営陣とチームは、『タイラー・ペリーのせいで、これについては知りません…』と言うでしょう」映画。
ペリーは、映画評論家との地位を鋭く認識しています。 ペリーが監督した映画の平均メタクリティック スコアは 38.6 です。 この認識には、キャストに対する追加の責任感が伴います。 ジャズマン、主に若い才能を特徴としています。 「できる限り彼らを守りたかっただけです」と彼は言います。
バージニアで育ったブーンは、 マデア 彼の家族と一緒に映画を見て、早い段階でファンでしたが、彼の好みは最終的に分岐したと述べています. 「彼の作品は、ある程度、私を育ててくれました」とブーンは言います。 「私は彼の大ファンであり、彼の最も厳しい批評家の一人になったことを彼に伝えました。」
ブーンは、タイラー ペリーの 2 つの側面として最初に見たものを強調しています。 タイラー・ペリー、私が会いたい男。 タイラー・ペリー、アーティスト、私 [was] 私がそれを実現したかったかどうかはわかりません。 しかし、彼が台本を読んだとき、 ジャズマン、ブーンは「インパクトの物語」を語る機会と、ペリーが実際にどのように機能するかを最前列で見る機会を見ました. 彼は現在、ペリーを現代のチャーリー・チャップリンになぞらえ、自身のスタジオを所有しながら、監督、執筆、演技、プロデュースを行うクリエイティブな人物であり、ペリーは当然のことだと考えています。 ブーンは次のように述べています。
彼の側では、ペリーは見逃されたかもしれない自分の部分を明らかにする準備ができているようです. 「監督を楽しんだのはこれが初めてでした」と彼は言います。 「なぜなら、あなたが次のようなことをしているとき マデア と 私が結婚した理由、私は完成した製品と、視聴者がそれから得たもの、そして彼らがどれだけそれを愛しているかを本当に楽しんでいます. しかし、そこにたどり着くまでのプロセスは常にただの作業でした。」
後 ジャズマン、彼は予想外のことに飛び込むことを楽しみにしています。 第二次世界大戦プロジェクトのほぼ完成した脚本と、彼が蹴散らしているゾンビ映画のアイデアがあります。できなかったというわけではありません。」
この話は、The Hollywood Reporter マガジンの 9 月 6 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.