プロット: 石油化学者のアンディ・イェイツは、世界が石油にどれほど依存しているかを知っています。 もし世界の石油供給に何かが起きれば、それは連鎖反応を引き起こします: 輸送は停止し、供給は停止し、法執行機関は圧倒されます. 中東への出張中に、アンディは、彼の最悪の恐怖が現実になり、家族がこの決定的な瞬間に離れ離れになっていることに気づきました。 彼の 10 代の娘、ローラはロンドンの家に一人でいて、妻のエレナと幼い息子のサムはパリにいます。 この混沌の中で、家族のメンバーはお互いを見つけるためにあらゆるものを犠牲にしますが、距離と危険にさらされています。 アレックス・スカロウの同名ベストセラー小説が原作。
レビュー: 近年、災害や黙示録の物語が小さなスクリーンで一般的になってきました。 しかし、かつてゾンビ、モンスター、パンデミックの領域だったものは、恐ろしく現実的なシナリオに基づいたストーリーから離れました. 政治的であろうと技術的であろうと、私たちの政府と社会構造が崩壊する可能性は、ウイルスや病原体と同じくらい恐ろしいものです. 新しい限定シリーズ 最後の光、 同名の小説に基づいており、世界の石油供給を中心とした非常に可能性の高い終末シナリオを提示しています。 私たちの惑星が化石燃料にどれほど依存しているかを知っていると、主要な燃料源を突然失うと、この 5 エピソードのスリラーで捉えられたドミノ効果が発生します。 その間 最後の光 コンセプトは怖いですが、実行は少し圧倒されます。
ロンドン、パリ、中東を舞台に、 最後の光 イェイツ家に焦点を当てています。 アンディ イェイツ (マシュー フォックス) は化学者で、巨大な民間石油会社で働いていましたが、謎の攻撃によって会社が使えなくなってしまいました。 アンディは、妻のエレナ (ジョアン・フロガット) と視覚障害のある息子のサム (テイラー・フェイ) を残して、彼の目の実験的手術のためにフランスに旅行します。 彼らの長女ローラ(アリス・ロス)は、地球温暖化に抗議する活動家であり、イギリスの集会に旅行しています。 家族は大陸中に散らばり、世界中で壊滅的な暴動や暴力につながる車が突然機能しなくなったという報告を受けました。 アポカリプス・ウォッチとして知られるテロ集団が自分の功績を主張し、イェイツ一家は社会が崩壊する中、再会を急ぐ。
イェイツ家以外にも多くのキャラクターが登場します。 最後の光. リストの一番上にいるのは、アンディが彼が許す以上に災害に関与しているのではないかと疑っている英国のエージェント、ミカ・バハッシュ(アンバー・ローズ・レヴァ)です。 ローラの友人であるオーウェン・ジョーンズ (ビクター・アリ) は、父親を助けようとして引きずり込まれ、陰謀に巻き込まれてしまいます。 Tom Wlaschiha は、災難を防ごうとする諜報チームを監督する権威者である Karl Bergmann を演じています。 キャラクターをカーチェイス、暴動の群衆、銃撃戦に巻き込む複数のストーリーライン間でエピソードが移行するため、キャスト全体がスクリーンタイムを共有することはほとんどありません。 各エピソードは、次のエピソードにつながるクリフハンガーで終わり、最終的な悪役のマスタープランをさらに衝撃的なものにするように設計された、脈打つ音楽と赤いニシンでいっぱいです.
そんな短いシーズンで、 最後の光 結論に向けて前進するにつれて、より緊急性を感じるはずです。 代わりに、このシリーズは、主な焦点が調査されている間、キャラクターを引き付け続けることを目的としたフィラーとサブプロットでいっぱいの障害物でいっぱいのように感じます. メインキャラクターとの重要なつながりを持って紹介されたキャラクター全体がいて、突然ストーリーから取り除かれます. これは、聴衆に衝撃を与えて、誰も安全ではないと信じ込ませることを意図していたと想像できますが、代わりに、下手な文章として外れる. たくさんの 最後の光 また、これと同じくらい真剣に考えている物語には当てはまらない決まり文句に依存しています。 5 番目の最後のエピソードに到達するまでに、振り返ってみると、なぜ中間の 3 つが存在したのか疑問に思うでしょう。 余分なものをそぎ落とすことで、 最後の光’のコアストーリーは、2 時間のスクリーンタイムをかろうじて埋めます。
ラストライトは、シーズンから引き裂かれたプロットから始まりました 24、冒険した ボーンのアイデンティティ と 任務遂行不可能 適切な手段として少し007が追加された領域であり、環境保護と気候変動に関するいくつかの非常にタイムリーなテーマにさえ触れてから、エキサイティングになりたいかどうかわからない、詰め込まれた長すぎるショーの混乱に陥りました. このシリーズの大部分は、セカンドシーズンを期待してショーのために作成されたように見えるサブプロットとキャラクターで構成されています. 最後の光 制作開始後に継続中から限定シリーズに変更されたか、執筆スタッフがこの物語を5つのエピソードで終わらせる方法を理解していませんでした. これは、あらゆるレベルで失敗する紛らわしいアプローチです。
残念なことに、監督のデニー・ゴードンが陰謀と緊張の確固たる瞬間を演出していて、 ダ・ヴィンチ・コード および同様のポットボイラー。 パトリック・マセット、ジョン・ジンマン、パトリック・ルノーが脚本を書いたこの物語が、アレックス・スカロウの小説の物語を実際に利用していたとしたら、ここよりも少しうまく機能したかもしれません. 私はこのシリーズが何か違うことや予期せぬことをするのを待ち続けましたが、一般的なストーリーに非常に説教的なメッセージをあまり微妙に与える以上のことをすることができませんでした. 一般的なテクノ スリラー ミュージックから数字によるプロットまで、 最後の光 限られたシリーズや長い物語の最初のシーズンとして機能しない、圧倒的な時間の無駄です.
最後の光 で初演 9 月 8 日のピーコック。