「するだけでなく 絵文字、ビット文字、いいね、リアクションなど、記号で話すことを拒否します。また、そうする人を判断します。 これは公平ですか? Dall-E Mini のような AI 画像ジェネレーターが主流になると、画像でのコミュニケーションがより簡単になります。 実際に何か言うべきことがあるというような、本質的なものを失っているのではないかと心配しています。」
—ワードスミス
親愛なるワードスミスへ
あなたの質問は、書かれた言語と画像の間に明確な境界があることを前提としていますが、残念ながらそうではありません。 楔形文字や標準中国語を含む多くの書記体系は、ピクトグラムから生まれました。 現時点では、複雑なアイデアを絵文字で表現することは難しいかもしれませんが (たとえば、翻訳された一部の進取的なアーティストの成功を除く)。 モビーディック これらの Unicode 記号が本格的な言語に発展するのを止めるものは何もありません。 また、多くの言語学者がそうであるように、フランス語のような現代の言語は、初期の頃は「人工的」であるとして片付けられていたこと、または、テキストの読み上げ、反応、GIF に関するすべての手作業が、いくつかの新しい開発に対する以前の不安を反映していることを指摘することもできます。印刷機、それ自体を書くことは、人類をゴボゴボ鳴くサルの群れに退行させようとしていました。 ナボコフでさえ、その巨大な語彙には次のような単語が含まれていました。 パボニン (孔雀のような)、 カリピジアン (お尻が綺麗)、そして ロゴデイリー (恣意的または気まぐれな言葉の造語)はかつて、英語は笑顔の印刷上のシンボルから利益を得るだろうと主張しました.
GIF や絵文字が見当違いの軽蔑の対象であるとしても、私たちと言語との関係が変化していることを恐れているあなたが完全に間違っているとは思いません。 言葉を飲み込んで絵を吐き出すDall-E Miniは、それ自体が、私たちの文化の支配的な表現形式として視覚メディアがテキストに取って代わりつつあることのメタファーです. もちろん、この変化はインターネットのずっと前に始まりましたが、画像は明らかにデジタル空間で繁栄しています. 「千の言葉」を伝える写真の能力は、その長さを超える記事がTL;DRを受け取る傾向がある瞬間に明らかな利点です. 言語のずんぐりした直線性と比較して、画像には、マーシャル マクルーハン (造語学のもう 1 人の天才) が「全能性」と呼んだものがあります。これは、複数の複雑なアイデアや感情を瞬時に伝達する性質です。 多くの形式の電子メディアと同様に、画像は複数の感覚を呼び起こし、1 つのフレーム内で異なる概念を伝えることができます。これは、Dall-E のシュルレアリスム マッシュアップで間違いなく頂点に達した品質です。
イメージでのコミュニケーションを好む人が増えているとしたら、それはあなたが言うように、彼らに「言うべきこと」が欠けているからではありません。 それはまったく逆で、特にデジタル時代の急速な緊急事態において、ビジュアルは、完全に具現化された人間の経験を明確にするためのより直接的で効果的な手段だからです。 「高速な電子通信では」とマクルーハンは書いている。 関連性や効果を発揮するには遅すぎるだけです。」 マクルーハンの洞察が本のほこりっぽい媒体の中で半世紀以上生き残ってきたことは、この規則には重要な例外があることを示唆しています. そして、言語とイメージがマニ教の戦いで対決しているという広く信じられているにもかかわらず、私は言葉自体が問題であるとは確信していません. 過去 10 年ほどの間にポッドキャストが爆発的に増加したことからも明らかなように、人々は、人間の声で具体化された口頭での出力を今でも熱望しています。 ジェネレーション Z の間での音声テキストの人気 (中年の人々だけが読む多くの記事で記録されている現象) も同様に、声の音響の暖かさの中に格納されている場合、普通の古い言葉が GIF や絵文字のスペクトルよりも説得力があることを示しています。
おそらく問題は、なぜ画像が言語よりも魅力的なのかということではなく、長い記事、テキスト メッセージ、Twitter のスレッドなど、書くことや読むことがこれほど多くの恐怖を引き起こすようになった理由です。 オンラインの読書習慣が、スキミング、スキャン、パワーブラウジングのスローガンに発展したことは誰もが知っています。この問題は、この真実を裏付けるために一見するだけでよい論説や考えの断片の膨大なコーパスを生み出しました。 ポストリテラシーの亡霊により、多くの人々は、執筆が老化に突入し、最終的に期限が切れるまでは、最も最小限で機能的な形式で使用するのが最善であると結論付けています。自分の書き言葉で答える。 出版物は、記事を短くし、言葉を合理化し、できるだけ効率的で摩擦のない「コンテンツ」を作成することで、アテンション エコノミーの荒廃を乗り切ろうとしました。ピューレ状にしてストローですする。 実際、Wordsmith さん、Dall-E のようなイメージ ジェネレーターが書かれた単語に取って代わるのではないかというあなたの不安に対して、ロゴマニアは LaMDA や GPT-3 のような言語アルゴリズムを恐れる必要があります。時折、奇跡的に、出版された散文への道を見つける人間の奇抜さの最後の痕跡を根絶します。
技術系ブロガーの Ben Dickson は、出力が人間が書いたものであると読者を騙す GPT-3 の能力は、GPT-3 が洗練されていることの証明ではなく、私たちの貧弱な期待の証拠であると主張しています。 「コンテンツのキュレーションをアルゴリズムに依存するようになったため、私たち自身の執筆はそれらのアルゴリズムに最適化されています」と彼は書いています。 画像がますます書くことの有望な代替手段のように感じられるようになった場合、それはおそらく、私たちが書き言葉の電気的な可能性からどれだけ離れているか、また、能動的な精神と行動の癖を欠いた機械的な散文にどれほど完全に慣れているかを示しています。作家の声の活力。 ワードスミスさん、あなたと同じように、イメージを避けることは、書かれた言葉を絶滅から救う一種の禁欲的な美徳であると多くの人が信じています。 実のところ、執筆の救いに対する唯一の希望は、その可能性を十分に活用し、あらゆる表現形式で私たちが求める感情的で具現化された次元を再発見しようとする作家の手にかかっています。
マクルーハンはかつて、「明確な散文は思考の欠如を示している」と書いています。これは、アルゴリズム出力の無知な明晰さと自動返信のトランザクション形式を予言しているように見える洞察です。 彼の死から約 40 年経った今でも、マクルーハンの散文は、そのジグザグの論理、高音域と低音域の間の絶え間ない揺れ、格言的な知恵のひらめきで読者を魅了します。意味。 「メディアはメッセージである」という言葉を生み出した人物が、私たちの最も古い技術の 1 つである言語が、単なるアイデアの半透明の入れ物ではなく、著者のコミュニケーション コンテンツの重要な部分であることを理解していたのは偶然ではありません。 作家がその即時性を捉えることに成功し、読者が人間の意識の全幅が吹き込まれた言語に遭遇したり、衝撃を受けたりすると、その効果は今日の最も注目を集める視覚メディアと同じくらい緊急になり、静的な絵文字になります。比較すると、笑顔は非常に安っぽい句読点のように見えます。
忠実に、
クラウド
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この記事は 2022 年 10 月号に掲載されています。 今すぐ購読する.
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