米国が残りの軍隊をアフガニスタンから撤退させ、首都カブールを含む国の主要都市を占領するためにタリバンを残してから1年が経ちました。 買収は、驚くべきことではありませんが、驚くべき出来事でした。 西側諸国は 20 年間、兵士を配備し、数十億ドルを沈め、恐怖に陥ったこの南アジアの国の市民に受け入れがたい約束をしました。 少数の人々 — を含む 役人 この目に見えない戦争の目的を明確にすることはできますが、その壊滅的な犠牲を否定することはできません。
ザリファ・ガファリ、タマナ・アヤジとマルセル・メッテルジーフェンの野心的で滑りやすいドキュメンタリーの主題 彼女の手の中で、特にアフガニスタンの女性に対する戦争の結果をより広い世界に理解してもらいたいと切望しています。 タリバンの乗っ取りの19か月前に行われる映画の冒頭で、彼女は国内で最年少の女性市長でした. (初期の報道では、彼女を同国初の女性市長と誤認していたが、その称号は 2008 年に任命されたアズラ・ジャファフリに属している。)ガファリは 2018 年に彼女の役割に足を踏み入れ、マイダンの有権者から尊敬を得ようとする激しい戦いに直面した。ワーディック州の州都、シャー。 他の政府高官; そして彼女自身の父親。
彼女の手の中で
結論
複雑な対立の野心的な肖像画。
今年のトロント映画祭での初公開に先立ち、Netflix に買収されました。 彼女の手の中で は、ヒラリーとチェルシー クリントンの新しい制作会社 HiddenLight Productions による最初のプロジェクトです。 このプロジェクトに元国務長官が関与したという皮肉は、米国のタカ派的介入主義を批判するこの映画のしつこいところだ。 アフガニスタンの映画製作者兼ジャーナリストであるアヤジと、アカデミー賞にノミネートされたドイツ人監督のメトルジーフェン ワタニ:私の故郷、それぞれがアフガニスタンでの物語を語るという独自の経験を持っています。 彼らの集合的な専門知識は、アフガニスタンの女性の窮状を照らすことへの映画のより広い関心を決定づけます.
ガファリをアンカーとして、ドキュメンタリーは不安定な生活の巧妙な肖像画を描きます。 アヤジとメトルジーフェンは、ガファリの悲惨な経験を、彼女の献身的なボディガードのマッスームとタリバンの司令官ムサファーの経験と結び付けながら、視点の巧妙なバランスをとる行為を行います. この予想外に構成された物語の合唱は、アフガニスタンの複雑な現在、つまりアフガニスタン政府、タリバン、民間人の間の緊張を反映しています。 複雑なタペストリー – 競合する任務、曖昧な動機 – は、ジョージ・W・ブッシュ大統領とバラク・オバマ大統領の下で戦争作戦を監督したダグラス・リュート将軍によってなされた紛争についての忌まわしい自白を思い起こさせます. 「私たちはアフガニスタンについて根本的な理解を欠いていた。自分たちが何をしているのかわからなかった」と彼は語った。 米国の関与. 「もしアメリカ人がこの機能不全の大きさを知っていたら…」
彼女の手の中で 絡み合った物語の断片を整理し、リュートの自白を実証しようとします。 この映画は、タリバンが国の支配権を取り戻す前に、緊張した生活リズムを効率的に確立することから始まります。 これらの瞬間に、ガファリは彼女の地域をドライブし、同じ伝染性の楽観主義で彼女の支持者と中傷者に挨拶します. Maidan Shar の住民へのインタビューで、この街の根深い保守主義が明らかになりました。多くの人 (通常は男性) は、なぜ Ghafari が家で子供たちを「ボス」にするのではなく、子供たちの世話をしていないのか疑問に思っています。 Massoum のような他の人々は、Ghafari の存在に安堵し、彼女を国の未来の標識と見なしています。
Ayazi と Mettlesiefen は、アフガニスタンの女性の権利を擁護する Ghafari のシーンでこれらの視点を補足します。 彼女の霊感に満ちたスピーチは、安全な未来を築く上で、すべての人のための教育の重要性を強調しています。 彼女の立場と率直さから、彼女はタリバンの標的となり、タリバンのメンバーは、彼女が就任した後、彼女を暗殺すると脅した。 身も凍るようなシーンでは、若い市長が何十年も年上の人の冷静さで初期の脅威を読み返します。 カメラは彼女のむき出しの部屋と体を横切ってパンし、文字を握りしめている焦げた手に着地します。
もしガファリが撮影時に30歳にも満たなかったことを忘れがちです。 彼女の手の中で 市長の私生活を丁寧に描いていませんでした。 彼女の両親、特に彼女の父親であるアブドゥル ワシ ガファリ (元アフガニスタン大佐) との会話は、女性が自分自身の主権を強く求めていることを示しています。 私たちがザリファとの電話で経験したガファリの先輩は、娘の決定を承認しません。 彼女が公人として、婚約者と一緒に生きることを選択した方法は、彼を怒らせ、何度もザリファを涙させました。
その瞬間、 彼女の手の中で 劇的なスコアによって作り出された感情を放棄し、より柔軟で根拠のあるものを求めます。 ガファリと父親との関係は、気まぐれで、つらく、つらいもので、人生の他の部分で彼女が直面する実存的な緊張を反映しています。 彼女はどのようにして周囲の堅固な保守主義を打破し、将来のビジョンを提示できるのでしょうか? 彼女は家族にコミットしますか、それとも自分の道を切り開きますか? 費用はいくらですか?
最後の質問は、米軍撤退の日が近づくにつれて、ドキュメンタリーの後半のリフレインになります。 米国との交渉後、タリバンがより大胆になったと感じているため、アフガニスタンでは緊張が高まっています。 ガファリが安全上の理由で住んでいるカブールでの暴力が増加し、彼女の父親は残酷に暗殺されました。 彼女の家族、特に彼女の妹たちとのシーンは、人々が状況にますます幻滅していることを反映しています。 タリバンとのインタビューは、繰り返しになり、完全に別のプロジェクトの一部のように感じることがよくありますが、グループの野心と勇敢さを文脈化しています. 彼女の手の中で トーンとスタイルがハイステーク ドラマに似始めます。
残された選択肢はますます少なくなり、Ghafari は政府内のより高い地位に異動します。 この動きは、ガファリがボディガードと運転手としてアフガニスタンの兵士を雇うことを議定書に要求しているため、マッスームとの彼女の仕事上の関係と友情を終わらせます。 かつては熱心な支援者だった Massoum は、元上司に裏切られたと感じています。 この映画は、紛争の詳細にこだわらず、元ドライバーの魅力的で冷静な物語に向きを変えています。 仕事も見込みもないマッスームは、よちよち歩きの娘と一緒に山の中で日々を過ごしています。 アフガニスタンの将来についての彼の思索は先見の明があり、生き残るための彼のアプローチは実践的です。
「戦争は無力で貧しい人々を飲み込みます」と彼はある時点で言います。 それは、ドキュメンタリーの中で最も心に残る感情であり、タリバンと西側の介入の両方に対するアフガニスタンの闘争の最も正直な表現です. 国際政府や武装勢力によるこの問題の扱いは、世界が注目しているかどうかにかかわらず、生き続け、解決策を見つけ、互いに支え合うしかない民間人が見捨てられたことを意味します。 興味深いことに、タリバンの支配に反対してデモを行い、お互いをサポートするコミュニティ ネットワークを形成しているアフガニスタンの女性のグループを示した後、 彼女の手の中で ガファリの視点に戻り、おそらく意図せずに、彼女を救世主として位置付けます. その結論は、社会運動と生存についての真実と一致しません。アフガニスタンの運命は彼女の手にかかっています。