ルイ アームストロングを題材にした、5 時間以内の包括的な映画を作ることは可能でしょうか? 十? 真面目な人々が彼についてアメリカの人種関係の観点からのみ話しているのを長い間聞いていたかもしれませんが、最終的に停止点に到達して、彼が作った音楽についてほとんど言及していないことに気づきました.
の ルイ・アームストロングのブラック&ブルース、Sacha Jenkins は、彼の主題の複雑さにひるむことなく、自信を持って突進し、最後に未回答の質問があっても心配しません。 ジャズ愛好家にとっては楽しい経験であり、アームストロングが誰であったかをほとんど知らない若者にとっては目を見張るもの以上のものであり、私生活、公的人物、音楽的遺産、その他すべてに有意義に触れることができるというその信念だけでも称賛に値します。 、それぞれの面で、それはもっと欲しいものを残します。
ルイ・アームストロングのブラック&ブルース
結論
楽しく、挑発的で、短すぎる。
会場: トロント国際映画祭 (TIFF ドキュメント)
発売日: 10月28日(Apple TV+)
監督: サシャ・ジェンキンス
R指定、1時間46分
初心者にとって価値があるだけでなく、このドキュメントは、あなたがずっと前に (知的であろうとなかろうと) 処理し、二度と考えたことのないトピックについて友人と話す絶好の機会を表しています。 あなたは、アームストロングが何十年にもわたって広場に愛されていたために、時代を定義したアームストロングの初期の録音を真剣に受け止めることができなかった筋金入りのジャズファンの 1 人ですか? 彼が黒人と白人のアメリカ人を近づけたと思いますか、それとも彼のステージ上の人々を喜ばせたのは、進歩を求める人々への裏切りだったと思いますか? この映画は、大きな疑問に対する答えを実際に示唆しているわけではありませんが、他の人に自分自身の、時には矛盾した感情を吹き飛ばすだけで、多くのことに貢献しています.
たとえば、ウィントン・マルサリスは、ニューオーリンズで若い頃、アームストロングの音楽とは何の関係もありたくなかったと認めています。 彼は、別の設定で彼に唾を吐くかもしれない白人の聴衆と一緒に笑いながら、一種の裏切り者または愚か者として彼を書き留めるのに十分なほど見ました。 しかし、彼は最終的にアームストロングのソロの難しさに取り組み、エンターテイナーとしての彼のスタイルも見た目とは異なる可能性があることに気付きました。
これらのソロについて: これは音楽学の仕事ではありません。アームストロングがどのようにジャズを変えたかを誰かに説明してもらいたい場合は、他の場所を探してください。 ここでの最も具体的な観察は、若い男性がコルネットで仲間よりも高い音を出すことができ、これが非常に人気があり、彼はそれをたくさんやり始めたことです. テクニックは別として、Jenkins はプレーヤーのキャリア パスをもう少し注意深くたどりますが、ここでも、カバーするには多すぎます。 たとえば、キング・オリバー・バンドでのアームストロングの時代についてはよく耳にしますが、フレッチャー・ヘンダーソン (ほとんど無名のバンドリーダーではありません) との彼の時代は完全に欠落しているか、注意深い視聴者が見逃してしまうほど早く言及されました。
いずれにせよ、アームストロングはすぐに、少なくとも大衆メディアの目には、一緒にプレーしたすべての人を凌駕するほど大きなスターになりました。 (どうしてそうなったの? 本を買いに行こう。) 多くの人にとって、彼がどのように、何をプレイしたかはもはや重要ではありませんでした。 彼は今や世界中で魅力的な人物となり、彼の親しみやすさは多くの政治志向の若者を悩ませました。
ジェンキンスの映画が優れているのはここであり、トークショーや同様の映像を十分に掘り下げて、白人の有名人が彼の周りでどれほど快適に感じているかを確認し、彼が白人の人々との醜いやり取りについて話し合った無防備な瞬間を見つけました. 私たちが自分たちの考えをつなぎ合わせている間、オジー・デイビス、アミリ・バラカなどのインタビューの啓発的なクリップを聞き、アームストロング (または彼らの友人) に対する彼らの見方がどのように進化したかについて話しています. 彼を無視したマルサリスは、たとえば学校統合などについて公の声明を出すことにおいて、アームストロングが他のジャズミュージシャンよりも「最前線にいた」と今では信じている。 デイビスの心は、誰も見ていないと思っていたエンターテイナーの顔をちらりと見ただけで変わりました。
次に、アームストロングのテープがあります。棚には、彼が個人的な会話や日記のようなメモで作成したオープンリールがいっぱいです。 たくさんのカラフルな言葉を使って (おそらく、映画のばかげた R レーティングの理由)、彼は、自分が好きな唯一の黒人であることを面と向かって認める人々に愛されることがどのようなものであったかについて語っています。 原則と実用主義の間の綱引きを見て、彼ができると感じたときにどのように抵抗し、そうでないときに他の方法で助けたかを聞いています。 (たとえば、活動家たちは、彼が彼らと一緒に行進するべきだと考えたかもしれませんが、人種差別主義者の警官がたまたま彼を「チョップで」殴った場合、アームストロングはトランペッターとして終わる可能性があり、彼の不在について不平を言っている人々にお金を送り続けることができなくなります.)
ジェンキンスは、これを単一の問題の映画にすることを望まず、アームストロングと 4 番目の妻との親密な関係から、クイーンズで何十年も愛したささやかな家、ハーブの下剤への熱意まで、あらゆることに触れています。 明らかに、いくつかのポイントは他のポイントよりも重要です。 しかし、それらはすべて、20 世紀のアメリカで最も重要な人物の 1 人の未完成の肖像画にブラシ ストロークを追加します。