ハリウッドが、歴史的排除を是正するという約束と既存の保守主義への安堵との間で板挟みになっているように見える時、不当に多くのことが乗っかっている。 女王、植民地時代以前のベナンのダホメ王国の女性戦士に触発されたジーナ・プリンス=バイザウッドのアクション映画。 それは役に立ちません 女王 また、コンセプトからスクリーンまで、十分に文書化された困難な旅をしており、あらゆる場面で拒絶と懐疑論に直面しています. 今年のトロント映画祭での初演の前に、指定された座席に忠実にシャッフルする観客の間で緊張した話題を感じることができました.
しかし、オープニングシークエンスの終わりまでに、刃が肉を切り裂き、拳が顔に衝突する動的ストレッチであることが明らかになりました。 女王 寛大な歓迎で迎えられるでしょう。 エネルギッシュなパフォーマンスと正確な技術が、プリンス=バイスウッド監督の刺激的なアクション映画に見事な効果をもたらしています。 これは、多くの点で青々とした最高のエンターテイメントです。
女王
結論
物語的にはごちゃごちゃしているが、楽しく技術的に素晴らしい。
しかし、ハリウッドの産物として、アメリカの映画用語集で働いています。 女王、そのすべての善意にもかかわらず、予想されるメロドラマと難読化された歴史の罠に陥ります。 おそらく、これらの欠陥は後の会話の主題になるでしょう。 女王 熱烈な批判的言説を刺激します—アフリカ大陸の豊かな植民地時代以前の歴史や豊富な現代の物語を探求する熱狂的なプッシュにつながるタイプ.
この映画の重要な強みの 1 つは、特にヴィオラ デイヴィスによる、優れたエネルギッシュなパフォーマンスの幹部です。 登場人物の心理を掘り下げることで知られるオスカー受賞女優は、アゴジーのリーダーであるナニスカとして、印象的なレベルの感情的な深みとニュアンスにアクセスします。
彼女の性格は、彼女の複雑さでよく知られています。冷酷で保護的なリーダーであり、反射的な防御に悩まされています。 ナニスカは、彼女が養子縁組をしている女性たちを姉妹と呼んでいますが、さまざまな考えを受け入れるのに苦労しています。 その姿勢は、アゴジーの新入社員であるナウィ(鋭いスーソ・ムベドゥ)との関係を最初は困難にします。 若い戦闘機が特定のルール(たとえば、生涯独身など)がまだ存在する理由を繰り返し疑問視するため、2人は頻繁に頭を突き合わせます。 バリー・ジェンキンスの宝石ムベドゥ 地下鉄、父親が彼女と結婚する計画を放棄した後、アゴジエに加わるために送られたティーンエイジャーのナウィとして輝いています。
戦闘機の最新のコホートのトレーニングは、前半を構成します 女王、ダホメ王国のアゴジエの生活の詳細な肖像画を作成するために細心の注意を払っています。 これらのシーンは、アクション シーケンスに加えて、エイキン マッケンジーとガーシャ フィリップスの鮮明な演出と衣装デザインを紹介しています。 最年少の女性たちが宮殿のテラコッタの壁の中で訓練を行ったり、周囲の背の高い草原を走ったり、お互いに格闘して戦術スキルを向上させたりしているのが見えます. 老いも若きも、これらの女性の間には明らかな女性のエネルギーがあります。 Amenza (Sheila Atim) では、Nanisca には献身的な友人がいます。 Izogie (すばらしい Lashana Lynch) で、Nawi は安らぎと必要なリアリティ チェックを見つけます。 これらのモンタージュは、テレンス・ブランチャードの熱狂的なスコアに裏打ちされています。
細心の注意を払ったセット デザインと勝利を収めたサウンドスケープが組み合わさって、帝国を保護し、倫理的に拡大するという魅惑的で外典的な物語が作成されます (そのような概念が存在する場合)。 しかし、マリア・ベロの物語に基づいたダナ・スティーブンスの脚本は、2時間にわたって、常に安定しているとは限らず、競合するいくつかのプロットラインのバランスをとろうとします. 女王 肖像画として始まり、映画の歴史を翻訳し、首尾一貫した地政学的な糸を構築するという課題に直面すると、メロドラマに降伏します。
アゴジエの起源は確実に文書化されていませんが、学者は彼らの部隊が必要に迫られて生まれたのではないかと疑っています。戦略的な戦争と奴隷の襲撃で知られるダホメ族は、女性を軍隊に採用することで若い男性の減少に対抗しました。 すべての未婚女性が入隊する可能性があります。 女王 起源の物語を具体化するものではありませんが、他のアフリカ人を奴隷にすることへの王国の参加を認め、それに取り組もうとしています.
この映画は、疑似汎アフリカ主義者のターンを取り、ナニスカを反対者の役割に置きます。 国が何十年にもわたって敬意を払ってきた近隣のオヨ王国との戦争を開始すると、アゴジエの将軍はゲゾ王(ジョン・ボイエガ)にダホメの将来について考えるよう促します。 彼女は、自国民をポルトガル人に売ることの不道徳について彼と議論し、王国が代わりに貿易のためにパーム油の生産に目を向けることを提案します。 Ghezo は確信が持てず、変化が王国の終焉につながるのではないかと恐れています。 ナニスカは、入植者を信用しないように彼に懇願します。
女王 オヨとの戦争、侵略する奴隷貿易とのより広範な戦い、そしてアゴジエの内部ドラマの間を飛び交います。 ナニスカの直感は正しかったことが証明されたが、繰り返される悪夢により、彼女は自分自身の悪魔とも格闘せざるを得なくなった。 将軍は、ダホメーの伝統でゲゾによって授与された称号である女王になるという彼女の野心の重みと、彼女の過去を考慮しなければなりません。
大洋との戦争が深まる中、 女王 愛、コミュニティ、明確なモラリズムという普遍的なテーマに傾倒しながら、おなじみの劇的なビートに足を踏み入れます。 群衆を喜ばせる叙事詩のために—考えてください 勇敢な心 黒人女性と — その組み合わせで十分です。