トロント映画祭の前夜、エキシビションの巨人とリーガルの所有者であるシネワールド・グループが第11章破産保護を申請したため、すでに打撃を受けた映画ビジネスはさらに悪いニュースを受け取りました.
世界第 2 位の映画館チェーンであるロンドンを拠点とする Cineworld は、10 か国で事業を展開しており、世界中に 747 の劇場と 9,000 以上のスクリーンがあります。 Regal シネマ チェーンに加えて、その子会社には、英国の Cineworld と Picturehouse の会場が含まれます。 COVID-19 のパンデミックは、シネワールドに大規模な劇場チェーンの中で最も大きな打撃を与えました。 このグループは 2020 年に 30 億ドルの損失を記録し、昨年はさらに 7 億 800 万ドルの税引前損失を記録し、48 億ドル以上の純負債を抱えていました。
主要な映画館が倒産するというニュースは、COVID-19 による映画館の閉鎖中に支配的なテーマとなった「映画の死」の物語の増加に拍車をかけるだけであり、多くの人が従来の映画上映のビジネスが消えつつあると予測していました。 大規模な国際映画祭 (カンヌ、ベネチア、そして現在のトロント) が復活したにもかかわらず、演劇産業はまだ完全に回復していません。
「残念ながら、現時点では、見る価値があまりなく、映画館が死にかけているという話があります」と、シネワールドとは関係のない小規模な劇場チェーンで働く英国の映画会社幹部は述べています。 「本当に良い映画でさえ、それを突破するのは難しいと思います。」
興行アナリストのComscoreによると、北米の劇場収入は年初来で53億2000万ドルで、2021年から94%も大幅に増加していますが、パンデミック前の2019年(収入が72億5000万ドルに達したとき)の同時期にはまだ30%遅れています。 . この夏の興行収入は、パラマウントの トップガン:マーベリック とワーナーブラザーズ」 エルヴィス、2019年の43億ドルと比較して、34億ドルで21.6%減少しました。
A24の すべてを一度にどこでもこれまでに北米で 6,800 万ドルの劇場収益を上げた は、今年これまでに単独で公開された唯一の映画で、国内の興行収入でトップ 30 に入りました。 スタジオが所有するインディー部門でさえヒットを見つけるのに苦労しましたが、ソニーが所有するCrunchyrollはアニメタイトルで成功しました. ドラゴンボール超:スーパーヒーロー (国内で 3,500 万ドル) および 呪術廻戦0 THE MOVIE (3,450 万ドル)、Universal の Focus Features と同様に ダウントン・アビー: 新しい時代 (4,400万ドル)および ノースマン (3400万ドル)。
しかし、運命と悲観の物語と並んで、長編映画、特にアート系の作品の制作が活況を呈しています。
「昨年は 7 本の映画を制作しましたが、今年は 36 本の映画を制作しています」と、アイルランドの Element Pictures (お気に入り、 部屋) とローマを拠点とする The Apartment (神の手)。 「その理由は、これらの映画に資金を提供し、収益化する方法が非常に多くなったからです。」
為に 骨とすべて、ティモシー・シャラメとテイラー・ラッセル主演のルカ・グァダニーノの「カニバル・ラブ・ストーリー」は、ヴェネツィアでのコンペティションで初演され、フリーマントルのザ・アパートメントは、グァダニーノのフレネシー・フィルム・カンパニーと共同で制作され、コムキャストが所有するヨーロッパの有料テレビ局スカイがさらに資金を提供しました. 映画が撮影された後、世界中で配給を行っているMGMに売却されました。 為に 永遠の娘、ジョアンナ・ホッグのヴェニス・コンペティション・タイトル、ティルダ・スウィントン主演、フリーマントルズ・エレメントはBBCフィルムズとA24と共に制作し、A24は米国配給と世界販売の両方を引き継いでいます。
スクロサティ氏は、長編映画のための一連の新しい資金調達と新しい配給モデルは、「以前は十分に商業的に見えなかったかもしれないプロジェクトで、はるかに大きなスイングを取ることができることを意味します」と述べています。
もちろん、この変化の主な理由はストリーミングです。 Netflix はアート系のコンテンツに多額の投資を行ってきました — Noah Baumbach の 白色雑音、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの バルド アンドリュー・ドミニクの ブロンド ヴェネツィアとTIFFのタイトルで スイマーズ タイラー・ペリーのサリー・エル・ホサイニ監督から ジャズマンのブルース またはドイツの戦争ドラマ 西部戦線のすべての静かな —そして他のプラットフォームもそれに続いています。 その結果、劇場の興行収入に基づいて生死を分けていた映画の新しい収入源と新しい流通経路が生まれました。
「サリー・エル・ホサイニの映画でフェスティバルのオープニングを飾れることを本当にうれしく思います。 スイマーズ 今年の最高の映画の 1 つです」と、TIFF 芸術監督のキャメロン ベイリーは言います。 「それがNetflixから私たちにもたらされたことは、映画業界がどこにあるかを反映しています [right now]」
国際的なアートハウスに価値を見出しているのは Netflix だけではありません。 Amazon Primeがサンティアゴ・ミトレのベニス大会優勝を後押し アルゼンチン、1985、 アートハウスのストリーマー MUBI は、パク・チャヌクの北米の権利を取得しました 退去の決定 ミステリー スリラーが最優秀監督賞を受賞したカンヌ デビューの直前。 今年の TIFF で上映される映画のほとんどではないにしても、多くはあなたの近くの劇場に行くことはありませんが、いわゆる「シネマ キラー」のおかげで、作られ、見られるようになっています。
“沢山あります [streamers] 現在、主要な映画祭で上映されるに値するほどの高品質の映画を制作していますが、これが私たちのいる世界です」とベイリーは言います。 「それは進化しており、今後も進化し続けますが、業界は進化を止めたことはありません。 彼らは常に現在の状況に適応し、素晴らしい映画を観客に届ける新しい方法を見つけてきました。それがここで起こっていることです。」
トロントの Etan Vlessing がこのレポートに貢献しました。