ソー:ラブ&サンダーはスラムダンクであることが保証されているようでした。 監督 タイカ・ワイティティ 2017年の非常に面白い後、実権を握って戻ってきました トール:ラグナロク、 と クリス・ヘムスワースのアスガルドの復讐者は彼の愛らしいコメディの溝にしっかりと ナタリー・ポートマン 彼女の叙事詩を ライブアクション マーベルシネマティックユニバース 9年間の不在の後。
驚いたことに、金曜日に劇場に到着した29番目のMCU映画は、マークを外しています。 コメディとドラマのバランスを取り、複数の古典的な漫画のストーリーを1つの物語に統合することで、トールの 4番目のソロアドベンチャー 広がりすぎて 終わる 浅い感じ( 2つのクレジット後のシーン)。
それは十分に有望に始まり、厳しい紹介が設定されています クリスチャンベールの悪役ゴア・ザ・ゴッド・ブッチャー。 彼の過酷な砂漠の故郷が娘の命を奪った後、思いやりのない無慈悲な神との出会いは、宇宙にいるすべての神を虐殺するキャンペーンを開始するように彼を駆り立てます。
このシーケンスは雰囲気があり忍耐強く、ベールのパフォーマンスに息を吹き込む時間を与え、彼の絶望、混乱、怒りの高まりを感じることができます。 次に、Marvel Studiosのロゴが表示され、ジェットコースターが始まります。 感情的な共鳴? いや、それはあなたがこの映画で得ているすべてです。
トールを最後に見たのは2019年です アベンジャーズ:エンドゲーム、彼はサノスの敗北をきっかけに、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに参加して宇宙飛行の冒険に参加することにしました。 しかし、サンダーの神は彼の新しい仲間を完全に凌駕し、彼が敵を粉砕し、ガーディアンを少し役に立たないように見せるので、彼を圧倒的なビデオゲームのキャラクターのように見せます。
カラフルで視覚的に印象的なアクションシーケンスと、これからのスーパーヒーローの巻き添え被害の寛大な支援が得られますが、トールと岩の多い味方(彼は文字通り岩でできています)コルグ(ワイティティ)はすぐに自分の道を進み、ガーディアンズのストーリーラインを放棄することにしましたジョークが発展する機会を得る前に、クリス・プラット、カレン・ギラン、そして仲間を大部分無駄にしています。 この映画は厄介な連続性から抜け出し、トールのソロ映画のアスガルドのストーリーに戻るのを待つことができなかったように感じます。
地球上で、ゴアがトールの仲間のアスガルディアンを攻撃するとき、トールは戦いで彼の元ガールフレンドのジェーン・フォスター(ポートマン)に遭遇します。 彼女は彼の古いハンマーミョルニルを振るい、彼女の最も暗い時間に価値があると見なされ、彼と同様の力を得ています。
ジェーンが直面している非常に関連性の高い人間の健康問題を考えると、このストーリーラインはラブアンドサンダーの感情的な心でなければなりません。 映画は、彼女が直面している挑戦が沈むのに必要な時間はかかりません。現実になりすぎて、次の冒険に私たちを追い払うことを過度に熱望しているようです(いくつかの劇的な瞬間は、その2つのポストクレジットによって損なわれますシーン)。
スピードの必要性はアクションにまで及びます。特にジェーンは彼女の新しい能力を驚くべき方法で使用していますが、編集もシネマトグラフィーもこれを楽しむ時間を与えてくれません。 この映画の多くのショットが、他のMCUアドベンチャーの瞬間のように、脳に留まる可能性はほとんどありません。目がくらむほどの高さに達するものはありません。 キャプテンアメリカのエレベーター乱闘、 戦いに揺れる3人のスパイダーマン また 緋色の魔女とイルミナティとの出会い。
ジェーンとトールの間のぎこちなさは、最初はかなり楽しいです-主にポートマンとヘムズワースのカリスマ性と化学のために-しかし、それは特に説得力のある方法で発展しません。 トールと彼の新しい武器であるストームブレイカーについての1つのジョークは、より記憶に残るものであり、それでもすぐにプレイされたように感じます。
ヒーローチームの締めくくりは、ヴァルキリー王(テッサ・トンプソン)、ニューアスガルドになった魔法のツーリストトラップのリーダーとしての彼女の役割に飽きています(この場所には 優れたディープカットカメオ)。 映画は彼女の退屈を十分に探求することはできませんが、トンプソンは彼女が見るのが楽しいほどの十分ないたずらをキャラクターに吹き込みます。 彼女のワードローブの選択でさえ、魅力的な内面の生活を暗示しています-彼女のオペラの怪人シャツは、どのスーパーヒーローの衣装よりもはるかに興味をそそられます。
最強のシーンの1つは、ジェーンとヴァルキリーの間の静かな会話です。これは、映画の速度が低下し、俳優と執筆の余地が感情的につながるというまれな例だからです。 ヘムズワースの磁気スクリーンの存在と非の打ちどころのないコミックタイミングを別にすれば、この冒険はトールなしでもっと良かったのではないかと思わずにはいられません。
彼の記憶に残る紹介の後、ゴアの脅威は大幅に減少しました。 ゴア・ザ・ブッチャーの漫画版(ジェイソン・アーロンの 最愛の2012トール:サンダーランの神)トールが宇宙全体の神聖な虐殺の道をたどるので、大きな脅威のように感じます。
愛と雷はこれをほのめかしているだけであり、ゴアの悪役を大規模な陰謀の一部としてアスガルドの子供たちを誘拐することへと大幅に減らします。 彼は英雄への直接の脅威のようには感じず、ゴア・ザ・ゴッド・ボザーラーのように感じさせます。
それにもかかわらず、ベールのパフォーマンスと美的選択は、キャラクターに不気味なスペクトルのブギーマンの雰囲気をたくさん注入します(どうやら触発された エイフェックスツインの深く不安な パパのミュージックビデオに来てください)。 ヒーローとの中間点の対決は、MCUの最も視覚的に素晴らしいシーケンスの中にあり、影と色を巧みに使用しています。
この映画はほとんど同じではありません カメオを積んだ その直接のMCUの前身として、 ドクターストレンジアンドマルチバースオブマッドネス、しかしそれはシーンを盗む ラッセルクロウ 自己愛的なゼウスとして。 残念ながら、彼の役割は主に、主な物語がそよ風を吹き抜けるときにほとんど忘れられることが証明されている単一の光沢のあるセットピースに限定されています。
ラブアンドサンダーは、それを刺激した信じられないほどの物語に応えていません。 それは監督のスタイルに傾倒することも、キャストの劇的な可能性を最大化することもせず、浅くて満足できないマッシュアップのように感じます。 それはまだMCUカノンの面白くてばかげたエントリーですが、そのハンキーなヒーローが彼がやっていると思っているように見える古典的なトールの冒険ではありません。
マーベル、ネットフリックス、DCなどから2022年に登場する映画
すべての写真を見る