ザ・27番目 釜山国際映画祭のエディションは 風の香り イランの監督、ハディ・モハゲグによる、そして最後に 男 日本の石川圭。
1996 年に開始された釜山は、長い間、アジアの主要な映画祭と見なされてきました。この映画祭は、エキサイティングな新しい韓国人やアジア人俳優のキャリアを開始したことと、焼酎や韓国のシーフード料理を深夜まで提供するテント付きのレストランがあるお祭りのビーチフロントの雰囲気の両方で有名です。
今年、釜山フェスティバルディレクターのホ・ムニョンは、パンデミックからの「完全な回復」を表すエディションを約束し、ソウル政府の社会的距離措置のために過去2年間中断されたさまざまなプログラムやフォーラムを再開します. 2022 年には、71 か国から 354 本の映画が上映され、さまざまなサテライト イベントが町中で開催されます。
風の香り はモハゲグの4作目の映画で、長編映画は 不滅 2015年に釜山のニューカレントプログラムに招待されました.
ホ監督は「釜山のクリエイティブディレクションに合う映画だ」と説明した。 「私たちはしばしばアジア映画の美学について考え、アッバス・キアロスタミやホウ・シャオシェンのような名前を思いつきます。 モハゲの映画は、21世紀のアジア映画の美学が彼のカメラワークの深さでどのように表現されているかを捉えていると思います。 私たちが愛するアジア映画の価値観が伝わってきます。 彼らは不幸な人々の生活を描写し、搾取したり誇張したりすることなく、むしろ慰めと連帯感を伝えます。」
石川の 男 妻夫木聡主演のミステリードラマ。 最近ヴェネチアで上映され、好評を博したこの映画は、クライアントの亡くなった夫に関する不可解な事件を調査する際に、身元についての疑問に直面する韓国系日本人の弁護士の物語を掘り下げています。
今年の釜山のラインナップには、映画の巨匠による複数の映画が含まれています。 アラン・ギロディの 誰のヒーローでもない と スカーレット ピエトロ・マルチェロによる今年のベルリン映画祭とカンヌ映画祭の両方のオープニング作品は、著名な国際的監督による地元のプレミアを上映するガラ・プレゼンテーション・セクションで上映されます。
フェスティバルのメイン コンペティション セクションである New Currents では、映画評論家のセルジュ トゥビアナが率いる審査員とともに、厳選された 10 本の映画が公開されます。 アメリカやヨーロッパを含む世界中の著名な監督による新しい映画に特化したプログラムである Icons は、フランス人監督 Claire Denis の最新のメロドラマを含む、多くの有名な名前の映画を上映します。 刃の両側、 アメリカの監督ノア・バウムバックのブラック・コメディ。 白色雑音 と ブローカ 今年のカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した韓国の俳優ソン・ガンホが主演する、日本の是枝裕和による型破りな家族を描いたドラマ。
フェスティバルの故プログラマーであるキム・ジソクにちなんで名付けられた新しいコンペティションセクションであるジソクでは、イランのアリ・ガビタン (ライフ&ライフ)、タイの ML Bhandevanov Devakula (六文字)とインドのアナント・ナラヤン・マハデヴァン(ストーリーテラー)。
これとは別に、アジアの監督の最新作にスポットを当てた「アジア映画の窓」では、以下を含む 9 つの世界初演が行われます。 香港の家族 エリック・ツァン・ヒン・ウェンと 風は言う 魏レナル・ヨンヤオ著。
今年の釜山映画祭では、文化的にも政治的にも重要な映画のラインナップも紹介されています。 洛東江 (1952) は、朝鮮戦争を最初に描いた、韓国で現存する最古の映画で、最近発見され、デジタルでリマスターされました。 釜山で初めて上映される。 盲目の柳、眠る女敵対的な地域で撮影されたドキュメンタリー映画で知られ、制作中にロシア軍に殺害されたリトアニアの監督、マンタス・クヴェダラヴィチウスの映画。、 も招待されています。 「新しい日本映画の発見」と題された特別セクションでは、2010年以降に長編デビューを果たした若い日本人監督に焦点を当て、日本の植民地支配に端を発する歴史的緊張のために韓国ではかつて禁止されていた現代日本映画の新たな可能性を探ります。
国境を越えたプロジェクトの波は、韓国の俳優が出演するか、韓国で制作された国際的な監督によって上映されます。
ソウルに戻るカンボジア系フランス人監督のデイヴィ・チョウが監督を務めた本作は、フランス人夫婦の養子縁組をきっかけに母国を訪れた22歳の女性の旅を描く。 アジュマ、 中年の未亡人が初めて国を出てソウルに行くという物語は、シンガポールの新人監督He Shumingによって監督されています。 ライスボーイ バンクーバーを拠点とする韓国系カナダ人の俳優兼監督であるアンソニー・シムによるこの作品は、カナダ郊外で息子を育てるシングルマザーの物語として、移民の経験を掘り下げています。
フェスティバルはまた、アジア映画界に多大な貢献をした業界のベテランに与えられる今年のアジア映画パーソン オブ ザ イヤーの受賞者として、香港のベテラン俳優であるトニー レオンを選びました。 彼の功績を記念して、釜山ではレオンの主要な映画の特別上映会も開催されます。 の中に 愛のムード、一緒に幸せ と 2046年、 これらはすべて俳優自身によって選択されました。
マーケット面では、今年のアジア フィルム コンテンツ マーケットは 3 年ぶりの対面式のイベントとなります。 市場イベント、パーティー、セレモニーは通常の運営に戻り、海外のゲストはピッチやミーティングに直接招待されます。
マーケットのハイライトとして、AFCM は以前の E-IP マーケット (エンターテイメント知的財産マーケット) の機能を統合したストーリー マーケットと呼ばれる野心的な新しいプログラムを立ち上げ、本、ゲーム、コミックを含むすべてのプラットフォームのコンテンツ クリエイターを招待します。 . 過去2年間停止されていたアジア映画基金は、脚本開発基金、ポストプロダクション基金、ドキュメンタリー基金のアジアネットワークなどの資金提供プログラムで13本の映画を再開し、支援することが期待されています。
共同制作活動であり、有望な長編映画プロジェクトを紹介する市場の主要プログラムであるアジア プロジェクト マーケットでは、今年、アジアの監督による 29 の作品が紹介されます。
「すべてのコンテンツはストーリーから始まります」と、AFCM のオ ソグン ディレクターは言います。 「10年間、E-IP市場を通じて、コンテンツホルダーが参加し、幅広いIPラインナップを交換するプラットフォームを作成してきました。 アジアのさまざまな映画会社との戦略的コラボレーションを通じて、質の高いアジアのコンテンツを紹介し続けます。」