と ジャズマンのブルース、タイラー・ペリーは、何よりも、役に立つメロドラマの信頼できる作家であることを証明しています。 トロント映画祭でプレミア上映され、9 月 23 日に Netflix でストリーミングされるこの映画は、比喩と似顔絵の演習であり、「決まり文句を見つける」ゲームです。 悲劇的なムラート、母親、魔法の黒人、カインと彼の兄弟アベルなど、黒人と聖書のステレオタイプのほぼすべての通常の容疑者がここに登場します。 それらは、おなじみのパズルのピースのように、ペリーの確固たる方向性と実用的な脚本の下で組み立てられます。 その結果がハリウッドキャットニップです。
既存のプロジェクトとの比較は避けられません。 ジャズマンのブルース すでに存在するものの融合です。 のヒントがあります グリーンブック 南部の描写では、 ノートブック ロマンスの中で、 通過、 黒人ミュージシャンが北に行こうとしている映画や、オーガスト・ウィルソンも。 その最後のものは直接のインスピレーションです。 ペリーは脚本に取り組んでいます ジャズマンのブルース ウィルソンの作品に忍び込んだ後、20年以上 セブンカーテン アトランタで。 劇作家との偶然の出会いにより、ペリーは後にこの脚本を書くようになりました。
ジャズマンのブルース
結論
役に立つメロドラマ。
ジャズマンのブルース 若いカップルが 10 代の頃に初めて会ったときから、大人になるまでお互いの生活にとどまろうとする劇的な試みに至るまでの物語です。 ジョージア州ホープウェル郊外の小さなコミュニティで育ったバイユー (ジョシュア ブーン) とリーン (ソレア ファイファー) は、自分たちがのけ者のように感じていることで絆を深めます。 礼儀正しく控えめなバイユーは、父親のバスター (E. ロジャー ミッチェル) にとって失望の泉です。 生意気で自信に満ちた兄のウィリー・アール (オースティン・スコット) とは異なり、バイユーは自分で狩りをしたり、立ち上がったりすることができません。 彼はまた、トランペットを演奏することもできません。これは、意欲的なミュージシャンである父親が高く評価しているスキルです。
バスターは、コミュニティのためにランドリーサービスを運営している意志の強い女性である母親のハッティメイ(アミラヴァン)と時間を過ごすことを好みます。 彼らは同様の感受性を共有しており、ハッティ・メイはバスターの残酷さと屈辱から息子を守ることがよくあります. バイユーがリーンに初めて会ったとき、彼は彼女の美しさに心を打たれました。 彼女は色白の黒人女性で、ほぼ漆黒の髪をおさげ髪に結い、パウダーピンクの頬をしています。
毎晩、リーンは紙飛行機をバイユーの窓に投げ込み、2 人はスペイン苔が垂れ下がった樫の木の下で出会います。 彼らは自分たちの生活について話し、秘密を共有し、リーンはバイユーに読み方を教えます。 ペリーは全体を通して華麗な視覚言語を適用します ジャズマンのブルース、しかし特にこれらのシーンで。 光は別のキャラクターになり、若いカップルとそのたまり場を暖かく金色の輝きに浸します。
彼らの関係は、夢中になったバイユーがリーンに彼と結婚するように頼むとき、夏を通して梅雨に発展します。 祖父にレイプされていることが判明した若い女性は、家族がそれを許可しないことを知って、少し気が進まないまま彼の申し出を受け入れます。 そして彼女は正しい。 リーンの母親はボストンから娘のノースを連れて帰り、そこで両方とも白人に合格する. バイユーは悲嘆に暮れていますが、リーンへの愛は続いています。 彼は毎日彼女に手紙を書いていますが、その手紙はすべてリーンの母親に傍受されています。
ジャズマンのブルース 恋に落ちた二人の魂の人生が劇的に変化した1947年まで10年ジャンプします. バイユーはまだ家に住んでいて、母親の仕事を手伝っていますが、バスターとウィリー・アールはもういません。 どちらも家族を捨てて、シカゴでミュージシャンとして成功しようとしました。 リーンは人妻としてホープウェルに戻る。 この映画は、ボストンでの彼女の年月には触れていませんが (または一般的に彼女についてはあまり触れていません)、彼女の夫が強力で人種差別主義者のジョージア州の家族の一員であることはわかっています。
再び同じ場所で、カップルは別の出会いをします。今度は、暗闇と霧に守られたリーンの車の後ろで。 彼らはまだお互いに恋をしていると告白しますが、より複雑な生活を考えると、一緒にいることはリスクが大きすぎます. ジャズマンのブルース ブーンとファイファーの力強いパフォーマンスによってアニメ化された、リーンとバイユーのラブストーリーのビートに忠実に取り組んでいます。 ブーンは、鋭い視線とバターのような声で、特にキネティックなターンを提供します。 彼の描写は、比較的薄くスケッチされたキャラクターを深め、バイユーを応援するために必要な感情的なアンカーを視聴者に提供します.
彼はそれを必要としているからです。 バイユーの悲劇的なロマンスの背景にあるのは、兄との困難な関係です。 バスターが公然とウィリー・アールを支持し、バイユーを嘲笑したとき、2人の間の分裂は彼らの子供時代に始まりました. 複雑さとトラウマがヘロイン中毒に陥る人物であるウィリー・アールは、皮肉なことに、彼がお気に入りとして認識しているバイユーを受け入れるのに常に苦労してきました. 彼の苛立ちは何年にもわたって憎しみに変わります。特に、バイユーがつまずいてウィリー・アールが夢見ていた芸術的な生活を送った後はなおさらです。
兄弟は一時的にシカゴにたどり着き、そこで毎晩夢中になっている白人の聴衆のために合同の音楽活動を行います。 これらのシーンは、 ジャズマンのブルース、アーロン・ジグマンズの陽気なスコア(テレンス・ブランチャードが編曲した音楽付き)とデビー・アレンのエネルギッシュな振り付けを紹介しています。
ジャズマンのブルース 贅沢で、紆余曲折の物語のごちそうです。 キャストの手ごわい仕事は私たちのペースを上げ、視聴者がプロットを消化するのを助け、ペリーの脚本をその広い範囲の巻き添え被害から救います. この映画は啓示ではなく、ペリーの他の作品からあまりにも逸脱していませんが、監督が彼の快適ゾーンから出る準備ができている可能性があることを示唆しています.