フランスのバイオテクノロジー企業 ホワイトラボ ゲノミクス は、ゲノム療法の発見と開発を支援するために設計された AI プラットフォームのために 1,000 万ドルの資金を調達しました。
2019 年にパリで設立され、最近 Y Combinator (YC) を卒業した WhiteLab Genomics は、遺伝子および細胞療法の設計を促進するための予測ソフトウェア シミュレーションを遺伝子および細胞療法会社に提供しています。 初心者向けの遺伝子治療は、細胞内の欠落または欠陥のある遺伝子を置換して遺伝的疾患を修正する新しい治療法であり、細胞治療は細胞または細胞のセットを変更して体全体に効果を引き起こすことです.
嚢胞性線維症、パーキンソン病、アルツハイマー病などの何千もの病気は、個人の DNA の欠陥に起因しており、遺伝子および細胞療法の新たな研究により、最終的にはそのような状態を元から治療し、薬や手術の必要性に取って代わる可能性があります。
ただし、そのような治療法は通常、開発に費用がかかり、効果があるという保証はありません。 WhiteLab Genomics の CEO であり共同設立者である David Del Bourgo 氏によると、新しい遺伝子および細胞療法を開発する現在の方法論には、通常、試行錯誤のアプローチが含まれています。次の段階ですが、失敗した場合は、別の仮説で振り出しに戻ります。 そして、ここで WhiteLab Genomics が争いに加わります。機械学習と深層学習技術を組み合わせて複数の科学的仮説を一度に処理し、目的に基づいて「治療に最適な分子設計を予測するために」さまざまな遺伝子バリアントを調べます。 .
Del Bourgo氏はTechCrunchに次のように説明しています。 「ラボでテストする最有力候補を設計および選択するために、遺伝学と計算生物学を組み合わせた網羅的な予測モデルを顧客に提供します。」
データを見せて
ほぼすべての AI モデルと同様に、WhiteLab Genomics は無数のデータセットを使用して、公開されている科学および臨床研究データなどの「完全なドキュメント セット」に加えて、ゲノム、RNA、腫瘍学、およびタンパク質リポジトリにまたがるアルゴリズムをトレーニングします。
「また、専門機関と提携して、追加の非公開データでモデルを充実させています」と Del Bourgo 氏は付け加えました。 「ナレッジグラフ データベース内で相互接続された、十分に特徴付けられたデータセットでアルゴリズムをトレーニングし、検証しています。 これらには、公開データベース、独自のデータ、およびパートナーからのデータセットが含まれていました。 新しい遺伝子配列から生物学的特徴を予測して、新しい治療ベクターを構築し、新しい治療構造を生成します。」
WhiteLab Genomics が開発を支援している種類の治療法に関して、Del Bourgo 氏は、同社は現在、次のような代謝状態に対する DNA ベースの治療法を含むプロジェクトに取り組んでいると述べました。 リソソーム病、および血液疾患の幹細胞療法など かま状赤血球症 癌を治療するための免疫遺伝子療法。
他の場所では、多額の投資を集めた BenevolentAI など、多くの企業が AI を使用して創薬を支援しています。 VC界から、TechCrunch の Startup Battlefield の勝者がいます チェリーノ 同社は最近、AI を使用した細胞療法を開発するために 8,000 万ドルを調達しました。 WhiteLab Genomics は似ていますが、両方の遺伝子で機能します と 細胞療法会社。
また、WhiteLab Genomics は、YC ランクへの浸透に成功したフランスの新興企業の名簿を代表する存在であることも注目に値します。 WhiteLab Genomics の Winter ’22 コホートに含まれる 40 社のヨーロッパ企業のうち、5 社はフランス企業であり、Summer ’22 トランシェの 34 社から 8 社に増加しました。ヨーロッパ全体で 2 番目に高い数字です。
フランスの投資家から銀行に1,000万ドルを預けている オムネス・キャピタル およびバイオ医薬品ヘビー級 デビオファーム、 WhiteLab Genomics は現在、プラットフォームを構築し、科学分野とのパートナーシップを強化するための十分な資金を備えています。 フランス国立衛生医学研究所 (挿入)、 ジェネソン研究所、他の製薬会社およびバイオテクノロジー会社の中でも。