ハリウッドやその他の映画業界の代表者は、フランコ・スイスの伝説のジャン=リュック・ゴダールが亡くなったという火曜日のニュースを受けて、ソーシャルメディアでジャン=リュック・ゴダールに敬意を表しています.
伝説的な映画評論家のために書いた元映画評論家 カイエ・デュ・シネマ 1950 年代の全盛期に、ゴダールは 1960 年にデビューしてシーンに突入しました。 息ができないベルリン映画祭で銀熊賞を受賞。 ジーン・セバーグとジャン=ポール・ベルモンド主演のパリを舞台にした犯罪捜査官は、映画のようなモダニズムの到来を告げました。 ジャンプ カットを使用し、カメラやその他のメタフィクション デバイスにうなずきながら、ストーリーの展開にコメントしました。
ゴダードのキャリアは半世紀に及び、長編映画、ドキュメンタリー、短編映画、テレビを含む 70 以上のプロジェクトを監督しました。 彼の作品は、ポップアートへのオマージュや歴史的なモンタージュから、あからさまな政治性や断片化された物語の実験に至るまで、長いキャリアのさまざまな時期に知られていました。
その他の影響力のある作品が含まれています ル プティ ソルダ、 女は女、 軽蔑、 バンド・オブ・アウトサイダーズ、 ワン+ワン、 リア王 と モーツァルトのために、その他多数。 彼のより最近のプロジェクトのいくつかには、2010年代が含まれます 映画社会主義 そして2014年 言語にさよならカンヌ国際映画祭でそれぞれ審査員賞とパルムドール特別賞を受賞。 彼はまた、2010 年にオスカーの名誉賞を受賞しました。
脚本・監督 エドガー・ライト ソーホーでの最後の夜 と ベイビー・ドライバー ゴダールと呼ばれるツイートで、「これまでで最も影響力があり、因習打破的な」映画製作者の 1 人でした。 「皮肉なことに、彼自身がハリウッド スタジオの映画製作システムを崇拝していたのは、カメラを手に取って撮影を開始するように多くの人々にインスピレーションを与えた監督はおそらく他にいないからです。」
受賞歴のある俳優のアントニオ・バンデラスはツイートで「映画の境界を広げた」ことについて映画製作者に感謝し、俳優、監督、コメディアンのスティーブン・フライはゴダールの作品を思い出しました 息ができない 「いくつかの映画のようにまだ画面から飛び出している」映画として。
エイミー と 2073 ヘルマーのアシフ・カパディアはツイッターで「王は死んだ」と宣言した。 ドクター・ストレンジ と の 黒電話 監督のスコット・デリクソンは、「ボブ・ディランが音楽の形を変えたように、彼は映画の形を変えた」とツイートした。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、火曜日の声明でフランスのニューウェーブの亡きアイコンを称えた、 「ジャン=リュック・ゴダールは魔法のようにフランス映画の世界に現れ、その巨匠となった。 ニューウェーブの最も革新的な映画製作者として、彼は真に現代的で非常に自由な芸術を発明しました。 私たちは国宝と天才の目を失いました。」
トロント フィルム フェストのキャメロン ベイリー CEO は自身の Twitter の声明で、「ジャン=リュック ゴダールは死後の賞賛を軽蔑したかもしれませんが、ここにいます。 70 年以上にわたる彼の驚異的な作品群は、彼が映画界で稀有な真の天才であることを示しました。 それは遊び心と罰でした。 それはすべての視聴者に挑戦し、しつこく報いました。 何よりも、ゴダールはイメージが何を (そしてどのように) 意味するかを追求する際に容赦なかった。 私たちの芸術の形を広げてくれた彼のすべての対立に対して、私たちは永遠に彼の恩恵を受けることになるだろう.」
ベルリン国際映画祭のディレクターであるマリエット・リッセンベークとカルロ・チャトリアンは、次のような声明を発表しました。 試合ドスフレ、 ル メプリ と ピエロ・ル・フー、ゴダールは60年代に映画を形作り、それ以来一貫して映画を刷新し、視覚体験を拡大してきました。 今日に至るまで、ジャン=リュック ゴダールは世界中の映画製作者にインスピレーションを与えています。」
BAFTA は、StudioCanalU.K. でゴダールが亡くなったことを知って「悲しい」と述べました。 監督は「想像力に富み、先駆的で革命的」であると称賛し、BFI はソーシャル メディアでゴダールを称賛し、「ルールブックを引き裂いた映画界の巨人に別れを告げる」と書いた。
カンヌ映画祭はツイッターで、ゴダールが1962年にアニエス・ヴァルダのフランス映画祭に初めて登場したことを指摘しました クレオ 5 から 7 まで 彼の21本の映画がカンヌで上映されました。
以下のより多くの賛辞を読んでください。