ソニーが導入した 最初のバーチャル リアリティ プレイステーション ヘッドセットは 2016 年にさかのぼります。それはビフォア タイムズであり、1080p グラフィックスのシンプルでパンデミックのない時代であり、地平線上の現実世界の黙示録のヒントに過ぎませんでした。 最近では、仮想世界への脱出がますます熱心になっていると言っても過言ではありません。
そのために、ソニーはまもなく PlayStation 5 用のまったく新しい VR ヘッドセットをリリースする予定です。 先週、同社は何人かのジャーナリスト (私を含む) に PlayStation VR2 の実地体験を提供しました。 デモは、カリフォルニア州サンマテオにあるソニー インタラクティブ エンタテインメントの本社で行われました。
PSVR2 がいつ発売されるのか、価格はいくらになるのか、バッテリー寿命はどれくらいになるのか、さらには重量はいくらになるのか、正確にはわかりません。 ソニーはまだこれらすべてを秘密にしています。 でも会社は もっている システムは2023年に発売されると述べた.PlayStationの最初のVRヘッドセットは399ドルで発売され、現在は99ドルで販売されている. 最初の PSVR ヘッドセットの重さは 1.3 ポンド強です。 新しいPSVR2もそこら辺に感じられると思いますが、もちろんそれは単なる推測です.
この新しいヘッドセットには、すぐに明らかなアップグレードがいくつかあります。 まず、ヘッドセットをコンソールに接続するために必要な外部インターフェイスやプロセッサ ボックスはありません。 ゴーグルを PS5 の USB-C ポートに差し込むだけで、すぐに使用できます。 ヘッドセットの内部にはデュアル OLED 画面があります。 各眼球は 2,000 x 2,040 ピクセルのディスプレイを取得します。
悪いニュース? PSVR2 は PlayStation 5 でのみ動作します (そして、それらの 1 つを見つけることができれば幸いです)。 色のオプションは 1 つあります。黒のアクセントが付いた白です。 Meta の Oculus Quest 2 ヘッドセットとは異なり、ワイヤレス オプションはありません。 震える手でコードをたたくことになるでしょう、私はそれを保証します。 ただし、Meta ヘッドセットとは異なり、PSVR2 では Facebook アカウントを使用する必要はありません。
額に直接塗る
ヘッドセットのボタンを押すだけで、周囲の現実世界をざらざらした白黒で表示するシースルー モードを有効にできます。 テレビに誤って穴を開けたくない人にとって、これは絶対に必要なことのように感じます. プレイエリアのカスタマイズは簡単です。 部屋をすばやく自動スキャンするために回転した後、コントローラーを使用して、フレイルを行う特定のエリアをマップできます。 ゲームのプレイ中に定義済みのフレイル ゾーンの端に到達すると、仮想空間内の境界がどこにあるかを示す垂直グリッドがポップアップ表示されます。 その境界線の外に出すぎると、ビューが自動的にシースルー モードに切り替わり、安全に位置を変更できます。
PSVR2 ヘッドセットは、中心窩レンダリングと呼ばれる技術を使用します。これは、着用者の目の動きを追跡して、目が焦点を合わせているディスプレイの領域で最も視覚的な詳細をレンダリングします。 この効果は、写真やビデオで明らかな被写界深度のようなもので、主要な被写体に焦点が合っており、背景の残りの部分が柔らかくぼやけています。 主な利点は効率です。 見ていないグラフィックスのレンダリングを簡素化することで、コンピューティング リソースを解放し、それを使用してグラフィックスをレンダリングすることができます。 それは より忠実に見ています。 残念ながら、少なくとも私の経験では、この手法により、私の周りの仮想世界の多くが焦点が合っておらず、多少取り除かれているように感じました.
バーチャル リアリティがその支持者が望んでいたほど急速に広まらなかった大きな理由の 1 つは、多くの人が大きなかさばる装置を自分の顔に縛り付けたくないということです。 すべての新しいヘッドセットは以前のものより軽量ですが、かさばりは依然として問題です. PSVR 2 ヘッドセットは十分に軽量で (ソニーは特定の重量を挙げていません)、パッドや調節可能なストラップなどの快適さを重視した機能も備えています。 しかし、ヘッドセットを約 4 時間オン/オフした後、私は本当に身体的負担を感じ始めました. ヘッドセットが鼻に押し付けられていた皮膚のくぼみを感じることができました. (はい、ストラップとビュー ボックスを調整できます。私はそれを数回いじりましたが、役に立ちませんでした。) また、探索した各仮想領域から出た後、少しめまいがしました。
デモ中にも技術的な問題がいくつかありました。 コントローラーでのジェスチャーが強すぎたり、頭を少し速く回しただけでも、ゲームがブラックアウトしたり、自動的に一時停止したりすることがありました. これらは、後で解決される単なるデモ バグである可能性があります。
仕切る
新しい VR2 Sense コントローラーは、PlayStation のコントローラーから大きく前進しています。 コントローラーを動かす ソニーが第一世代のヘッドセットとペアリングしたこと。 新しいコントローラーには、手首の周りに浮かぶ広い白い円のハンドルがあります。 PlayStation VR2 Sense コントローラーには、Sony が PS5 用に開発した DualSense コントローラーと同じ機能の多くが組み込まれています。 (同社は、文字通り2つの部分であるコントローラーのDualSense名を保存する必要があったようですが、まあまあです。)これらのコントローラーは、既存のDualSenseユニットで感じることができるグリップの周りに同じマット仕上げを施しています. 私のデモ中に、Sony の担当者の 1 人が大喜びで、粗さは実際には小さな PlayStation ボタンの形状 (円、三角形、X、および正方形) で構成されていると指摘しました。 (DualSense コントローラーの底面のつや消し仕上げを非常によく見てください。これはばかげています。)
VR2 Sense コントローラーのボタン レイアウトは、少なくともすぐには、標準の PS5 コントローラーほど直感的ではありませんでした。 ボタンは分割されており、右のコントローラーに丸と X ボタン、左に四角と三角のボタンがあります。 各コントローラーには 1 つのトリガーがあり、ハンドルには別の押すことができるパッドがあります。 十字キーはありません。 コントローラーはワイヤレスですが、ソニーはバッテリーの持続時間に関する詳細を共有していません.