カリフォルニア 反トラスト法違反 水曜日にAmazonに対して、オンライン小売業者は、公正な競争を阻害する契約に署名することを売り手に強制することによって、その価格を引き上げることができたと主張した.
Amazon の販売者は、eBay や Target などの他のサイトでより安い価格で商品を提供すると、厳しい罰則を科す条件に同意するよう「強制」されている、とカリフォルニア州司法長官ロブ・ボンタは述べています。 声明で主張. ボンタは、州の不当競争法とカートライト法に違反していると主張した.
「何年もの間、カリフォルニアの消費者は、アマゾンの反競争的な契約慣行のために、オンライン購入により多くのお金を払ってきました. 「他の e コマース プラットフォームが価格で競争できないため、消費者はすべての購入のワンストップ ショップとして Amazon に目を向けます。これにより、Amazon の市場優位性が持続し、Amazon が加盟店に対してますます受け入れがたい要求を行うことが可能になり、消費者はより多くの費用を負担することになります。カリフォルニア全体でチェックアウトしてください。」
ボンタ氏は、「市場の力が抑制されていなければ」価格は下がるだろうと主張した。
カリフォルニア州司法長官事務所によると、同社には米国内に 1 億 6,000 万人のプライム会員がおり、カリフォルニア州だけでも約 2,500 万人の顧客がいます。 さらに、Amazon は南カリフォルニアに数多くのオフィスを構えており、サンタモニカ、アーバイン、サンディエゴで約 440,000 平方フィートの商業スペースをリースすることを約束しています。
Amazonに対する2021年の反トラスト訴訟 解雇された、しかし、その判決は控訴されています。 集団訴訟 同社がシャーマン法およびその他の反トラスト法に違反しているとの主張は、ワシントン州の連邦裁判所に提出されています。
Amazon の広報担当者は、CNET に共有された声明の中で、Bonta は「完全に後方にいる」と述べた。
「Amazon は、幅広い品揃えで低価格を提供していることを誇りに思っており、他の店舗と同様に、競争力のある価格設定ではない顧客へのオファーを強調しない権利を留保します」と、担当者は付け加えました。 カリフォルニア州での訴訟は、「Amazon は顧客により高い価格を設定せざるを得なくなり、奇妙にも反トラスト法の主要な目的に反することになります」。