の長いストレッチのために サブジェクト 101、私たちの主人公—エンドクレジットで「101」(Cem Ali Gültekin)としてのみ識別されます—何が起こっているのかわかりません。 彼は暴力と大虐殺のぞっとするような場面に出くわし、時には銃を持っていることもあります。 彼はそれらから目覚めたように見えますが、彼が別の残酷な非現実の中にいることを発見するだけです. 肩の傷が行ったり来たり。 腕のタトゥーが形を変える。 彼は時間、自己、コントロールの感覚を失っています。
そしてその間、私たちは彼と同じように無知です。 彼に何が起こったのかは完全に謎ではありません。 脚本家・監督のトム・ベウィログアが、 満州候補質問する機会があまりない前に、-esque マインド コントロール シナリオ。 しかし、何が本当で何がそうでないのか、彼が実際に何のために使われているのか、そしてその理由について、私たちは彼と同じくらい不確かです. たとえそれがあったとしても、または特に理由があっても、それは揺るがすのが難しいことが証明されている、非常に方向感覚を失わせる経験です。 サブジェクト 101 終わりまでにほとんど明快さを提供しません。
サブジェクト 101
結論
悪夢のような混乱する旅。
大前提ですが、 サブジェクト 101 SF の一種のディストピア (映画自体が、マイクロチップ技術の未来に関するバックグラウンド ニュース レポートを通じて指摘しているように) ですが、現実の世界、特に 2019 年のハンブルグにしっかりと植え付けられたものです。住宅と雇用を求めるシリア難民ドイツ政府が共催する企業プログラムに登録し、最初はまさに彼が必要としているもののようです。 彼が与えられたアパートは小さくてぼろぼろで、不穏な前兆で、前のテナントからの血で汚れていて、彼が割り当てられた仕事は刺激的ではありません. しかし、彼は落ち着いて、スペースを自分のものにし、自由な時間にドイツ語を学び、同僚とゆっくりとウォーミングアップしています.
その後、怪しげなセキュリティ ギグ中に撃たれ、威嚇するような人物 (Guido Föhrweisser) がパトカーに乗っています。ナンバー プレートは「666」で終わります。 サブジェクト 101 微妙なことは役に立ちません—彼が気絶したときに彼を見つけます。 最終的に、私たちの主人公は、気絶したときに持っていなかったあごひげと、彼が説明できない肩の切り傷で目を覚ます. そして、本当の悪夢が始まります。
Bewilogua は、私たちを不安定に感じさせるために持てるすべてのことを投げかけます。 シーンは緑と赤(シリアの国旗の色で、偶然ではありません)の不気味な色合いで照らされ、ビロードのように黒い影に囲まれているため、虚空に似ています。 カメラ (Alex Beier が撮影監督を務めた) は、そこにあるビジネスのない廊下を蛇行しながら奇妙な角度に傾いています。 極端な広角ショットと監視カメラはパラノイアの感覚を引き起こしますが、極端なクローズアップは顔を認識できなくします. サブジェクト 101 時には、骨が砕ける効果音と、ハンバーガーの肉に似ているほど壊れた肉のビジョンを備えた、単純な種類のホラーを目指しています。 しかし、血のプールに半分食べられたリンゴの不気味さ、または部屋に無意識のうちに浮かんでいる子供の笑顔の風船の不気味さで、それはより大きな影響を与えます.
キャラクターに何が起こっても、彼は無声になり、映画の大部分で彼だけが画面に表示されるため、 サブジェクト 101 ギュルテキンの表情豊かな顔に大きく寄りかかっています。 彼の大きな目は、絶望や困惑で大きく膨らんだり、悲しみで沈んだり、身も凍るような虚無感で釉薬をかけたりします。 彼は恐ろしい状況に追い込まれたことが明らかであるという理由だけで私たちの共感を呼ぶキャラクターですが、彼が地獄から別の地獄へと引きずり込まれている間、私たちを彼のヘッドスペースにしっかりと植え付け続けるのはギュルテキンの献身的なパフォーマンスです.
その霧の中で、別の声がメディアを介して切り開いた. 特に注目に値するのは、テロリストと疑われるシリア難民 (Youssef Maghrebi) の無益な検索に関する頻繁な更新がないことです。彼は、マインド コントロールについて奇妙な主張をした後、最近行方不明になりました。 しかし、過去と現在の戦争の映像が主人公のテレビで頻繁に再生されたり、経済不況に伴う可能性のある「混乱と見当識障害」の穏やかな警告や、神が禁じていることなど、他の繰り返しのモチーフもあります。 、 パンデミック。 (ここで、映画の舞台が 2019 年であることを思い出してください。)それらは、説得力のない楽観主義が散りばめられた、不安と恐怖の不安なシチューになります。日。
しかし、 サブジェクト 101 不快な感情を引き起こしたり、厄介な問題を提起したりすることに長けていますが、それらをすべて呼び出した後、それらをどうしたいかを理解するのはそれほど得意ではありません. 86 分の実行時間の途中で、私は疑問に思い始めました。 全体 映画の残りの部分は、明確な終わりが見えない、長引く一連の厄介な敷物を引っ張る予定でした。 ありがたいことに、一時的に頭脳明晰なキャラクターに焦点を移したことで (Guntbert Warns)、第 3 幕に向けて筋書きが再び動き始めます。 それでも、この映画は、まとまりのある 1 つの物語やメッセージというよりも、アイデアや感情の寄せ集めとして終わります。 スリラーが厄介なエッジをすべて説明することを好む人は、特に憤慨していることに気付くかもしれません.
それもポイントかもしれませんが。 サブジェクト 101 社会の病気の新しい診断を下したり、治療法を提案したりしているわけではありません。 代わりに、それは、私たちの多くがすでに空中で感じている何かのファンハウスミラー反射として機能します-深い不信と絶望、絶望に近い混乱の特定の感覚. それは誰にとっても何の慰めにもなりませんし、具体的な答えを求めている人を苛立たせることは間違いありません。 しかし、ある種の考え方については、ちょっとした検証になるかもしれません。