トルストイが言ったように、幸せな家庭はどれも似通っているとしたら、それはおそらく、摩擦や亀裂が愛と同じくらい親しい経験の一部である私たちの残りの部分には不透明だからです. リッキー・ダンブローズの中心にいる非常に観察力のある一人っ子、ジェシー その大聖堂、彼の不幸な家族のすべての詳細を取り上げます—彼が10歳のときの両親の離婚だけでなく、父親の進行中の経済的およびその他の闘争だけでなく、ぎこちない沈黙と世代の荷物、優雅さに向かって緊張する通過儀礼のお祝い. . 脚本家兼監督兼編集者の微予算で制作された 2 年生の映画は、現在 Mubi でストリーミング配信されており、思い出に残っているやり取りと静物画を意図的で楕円形の精度で並置し、マイナー キーの音符を構築して、失われた時間の痛みと表現されていない感情が響き渡るコードを構築します。 .
映画製作者の分身である、1987 年生まれのジェシー ダムロッシュという名前の制作中のアーティストの目を通して、この機能は 20 世紀の最後の数年間にわたって展開されます。 ダンブローズの映画も撮影した DP バートン コートライトの正式な構成 外観上の注意、あたかもテレンス・デイビスの消えないかのように、悲惨な底流で剛毛 遠い声、静物 ロングアイランドの太陽の下で洗われ、すすがれていました。
その大聖堂
結論
切ないパンチが詰まっています。
キャスト: ブライアン・ダーシー・ジェームズ、モニカ・バーバロ、マーク・ツァイスラー、ジェラルディン・シンガー
監督・脚本: リッキー・ダンブローズ
1時間28分
ドラマの分断された家系図の根底にあるのは、ジェシーが生まれる前の出来事です。父親の兄弟のエイズによる死、家族が妄想に近い否定で扱う問題、多くのことを象徴する無言の拒絶です。その後の数年間に発生します。
ジェシーは 3 歳 (ハドソン マクガイア)、9 歳 (ヘンリー グレンドン ウォルター 5 世)、12 歳 (ロバート レビー 2 世)、17 歳 (ウィリアム ベドナー カーター) でスクリーンに登場します。目に見えない写真家がクラスの写真を撮り、時には両親や他の親戚と交流しています。 ダンブローズは、ナレーションのナレーションを通じてドラマをさらに形作り、マドレーヌ・ジェームズは、背景の詳細と画面外の出来事の説明を同情的な権威で提供します.
物語は、この全知の感覚から恩恵を受けています。 リチャード・ダムロッシュ(悲痛なブライアン・ダーシー・ジェームズ)とリディア・オーキン(モニカ・バーバロ、未熟で象徴的な役割でピッチパーフェクト)の結婚と、彼らの息子の誕生。 ヘイレットという架空のニューヨークの町で、彼らはアパートを購入し、彼は印刷業を始めました。 友人 (スティーブン・アロンテ) が重要な経済的援助を提供している一方で、リチャードの父親 (ゴーマン・ジョン・ルッジェーロ) はほとんど感情的に欠席しています。 彼の揺るぎない、育った母親(メリンダ・タナー)に関しては、彼は彼女の死を完全に乗り越えることはできません.
結婚式でさえ、リチャードと彼の義理のニック(マーク・ツァイスラー、素晴らしい)とフローラ(素晴らしい、特に記憶に残るジェラルディン・シンガー)との間には緊張があります. 敵意が沸き起こり、爆発的な衝突へと発展します。 同時に、比較的よく固定されたニックとフローラは、明らかに母親のジョセフィンの世話の問題をめぐって、妹のビリー(シンシア・メイス、彼女の短いスクリーンタイムで心に訴える)とのコミュニケーションをほとんど遮断しました。 彼女は、依存の悪夢であることが判明したことで、静かに影響を与えるCandy Datoによって演じられています. ホームレスで子供たちに翻弄されるジョセフィンは、凶悪な息子 (ロイ エイブラムソン) と冷淡な妻 (ロザンヌ ルビーノ) との短い滞在に耐えます。
他にも恐怖があります。まず、ジェシーの家族のパーティーに出演する道化師と腹話術師です。 これらの集まりのいくつかは、レイ・ロマーノがもう少しコミカルな流れで探求する中流階級のニューヨークの特定の側面である宴会場で行われます。 クイーンズのどこか. 白いテーブル クロス、コーヒー カップ、デザート プレートのダンブローズのオーバーヘッド ショットは、ナレーションと微妙なサウンドワークと組み合わされて、詩的で鋭くエッチングされた痛みをもたらします。
この映画の静的で一見変化のないイメージには、記憶の世界が含まれています。感情的な基盤を理解しているかどうかに関係なく、通常は理解していないため、奇妙な切迫感で持続する瞬間です。 家族の多くは、研究されたアンチプロダクションデザインの空白の部屋で演じられます. プロダクション デザイナーの Grace Sloan は、他のインテリアに、何の変哲もない郊外の町に長く住む家々の快適な使い心地を吹き込んでいます。
D’Ambrose は、コダック フィルム、自由の女神像の 100 周年を記念するコイン、時代を定義する災害やその他の時代のマーカーのニュース映像を巧みに使用して、時間と場所の感覚に基づいて構築します: 砂漠の嵐; ロングアイランド沖でのTWAフライト800の墜落。 ゲイリー・コンディットとチャンドラ・レヴィのスキャンダル。 ダニエル・パールの殺害。 大統領候補ジョン・ケリーに関するマイケル・サベージによるセンセーショナルな政治解説。 夫の葬式で悲しみに打ちひしがれたナンシー・レーガン。 ハリケーン・カトリーナ。 神話作りは、これらのより大きな文化的イベントに組み込まれている、と D’Ambrose は示唆しています。 対照的に、ダムロッシュとオーキンズは、他のほとんどのアメリカの家族と同様に、彼ら自身の即興に任せられています.
誕生日パーティー、入学式、卒業式では、時折とげのある、しばしば空虚な雑談が行われます。 表向きはジェシーが集まりの中心にいるように見えますが、実際には家族ドラマの重み、そしてナレーターの簡潔な説明で「意見の相違を解決しようとしない」という主張が彼を追い詰めています。彼は学校で「一列に並んで廊下を移動する」ように教えられました。
その大聖堂 10 代の頃に制作を開始したドローイングや映画だけでなく、周囲の世界を見て反応する方法においても、アーティストの目覚めを捉えています。複雑な線画の本は彼を吸収し、後に写真は彼の家族の物語への窓になります。 ダンブローズのドラマは、大人たちが物事を台無しにしていないと自分自身に納得させている間、どれだけ敏感な子供たちが中にいて、見守って息を止めているかに合わせています.
ジェシーにとって、それは両親の離婚だけでなく、その後の結婚、さまざまな方法で悪いニュースをナビゲートすることを意味します(新しい配偶者はマシュー・ハモンドとミクソリディア・タイラーによって演じられます). そしてそれは、ダーシー・ジェイムズによって絶妙な傷を負った人生をもたらした彼の父親が、行き詰まりと爆破の中で検証と償還を求めて争い、言葉を見つけるのに苦労していることを知ることを意味します.