もしあるなら 英国でほぼどこにでもある賞賛を集めている人は誰でも、それはデビッド・アッテンボローです。 ナチュラリストは、1950 年代以来、目覚ましい自然ドキュメンタリーの流れで私たちの目と耳を捉えてきました。 現在 96 歳のアッテンボローは、晩年になっても、新しいドキュメンタリーや、世界的に称賛されている地球上の生命についての番組の続編を絶え間なくリリースし続けています。
彼の最新作は フローズン プラネット II—私たちの惑星の冷えた範囲を探索するシリーズのフォローアップ。 それが気に入らない場合は、今年も鳥のさえずりと植物に関するアッテンボロー主演のドキュメンタリー、恐竜に関する 2 つの作品、および 2018 年の続編がリリースされています。 王朝、名前付きの動物がそれぞれの王朝で権力を握るのに苦労しているのを追う一種のドキュメンタリー兼メロドラマです。 彼は BBC と最も密接な関係にあり、BBC の自然史ユニットが彼のドキュメンタリーの大部分を制作し続けていますが、最近のアッテンボローのショーは、 Apple TV+ と ネットフリックス. 地球が自然界の惑星のスポークスパーソンを提供しなければならなかった場合、アッテンボローはオッズオンのお気に入りであり、それには正当な理由があります.自然界に対する彼の穏やかに抑圧された敬意は、何世代にもわたる驚異の感覚を刺激しました. 彼は、遠く離れた風景を忘れられない方法で私たちの家にもたらし、私たちがこれらの美しく壊れやすい生態系を破壊していることを思い出させるために、ほとんど誰よりも多くのことをしてきました.
しかし、第1話を見ると フローズン プラネット II、私を少し寒くする何かがあります-許してください. 特徴的なアッテンボロー主義のすべてがそこにあります。シャチが流氷の上のアザラシに忍び寄る不吉なひもです。 グリーンランドの氷床の下で海に衝突する氷河のドローン ショット。 げっ歯類を追いかけるパラスの猫のスタッカート コメディ。 それはすべて美しいです。 やっぱりアッテンボローです。 しかし同時に、このドキュメンタリーは、燃えている惑星とは奇妙にずれているように感じます。
ほとんどのアッテンボローのドキュメンタリーでは、自然は手付かずの美しいものです。 それは途切れることのない氷の毛布の上に重ねられたエレジーな弦です。 それは、人間の通常の経験の外に存在するものであり、ファンタジー小説のページから抜き取られるほど自分の人生の端に浮かんでいるどこか別の場所です。 アッテンボローのドキュメンタリーには人間が登場しますが、画面に登場することはめったにありません。 それらは、自然界のシステムのすぐ外側に存在し、それを圧迫している迫り来る破壊的な存在です. 人がアッテンボローのドキュメンタリーに登場する場合、それは通常、ナチュラリスト自身の心地よい存在です。
これは自然界を見る一つの方法ですが、唯一の方法ではありません。 彼女の本では 白い空の下で、環境作家のエリザベス・コルバートは、人間がほぼすべての場所に刻み込まれている混沌とした方法について説明しています 地球上の生態系. それは厄介で、人間は私たちが足を踏み入れるところならどこでも大混乱を引き起こしていますが、コルバートは、自然は人間の外に存在し、一歩踏み出すことによってのみ私たちが犯した過ちを正すことができるという神話を省略します. 確かに、アッテンボローもこの見解に完全に同意しているわけではありません。 2020年のドキュメンタリーで 地球上の生命、気候変動を逆転させるには、人間が再生可能技術を採用し、肉を食べる量を減らし、他の解決策を試す必要があると指摘しています. しかし、彼はまた、世界の人口削減を提唱する慈善団体、Population Matters の支援者でもあります。 緩和するために 地球への圧力。 自然を無傷に保つということは、それを楽しむ人間の数を減らすことを意味するかもしれません。
私は個人的にこの考え方に納得していませんが、自然に集中するために人間を遠ざけることには、アッテンボローのドキュメンタリーで見ることができる2つの副作用があると思います. 1つは、自然界の破壊が脇に追いやられることがあるということです。 自然保護論者のジュリア・ジョーンズは、 私たちの星、彼女が2015年に3週間観察した撮影. その後、ジョーンズは、2020 年のドキュメンタリーで人間の影響を描写したアッテンボローと彼のチームを称賛しました。 絶滅:事実—彼女が「意外に過激」