垂直動画の覇権をめぐる TikTok との進行中の戦いで、YouTube は最も価値のあるカードをプレイしようとしています。 ショートフォームの縦型動画フォーマットである Shorts の積極的な収益化を開始する準備が整っており、何百万人ものクリエイターがこのプラットフォームで収益を上げることを約束しています。
来年初めから、YouTube ショートは YouTube パートナー プログラムの一部となります。つまり、資格のある人は、ショートで発生した広告収入の一部を受け取ることができます。 また、YouTube は、プログラムの資格を持たないクリエイターが、ヒント、サブスクリプション、商品販売を通じて簡単に収益を得られるようにしています。 (ニューヨークタイムズ 最初にニュースを報告した.) 目標は、TikTok よりも多くのより優れた収益化オプションを提供し、ライバルのプラットフォームに群がるクリエイターの多くを獲得する (そして取り戻す) ことです。
この発表は、Shorts の最初のローンチから約 18 か月後、YouTube の最高製品責任者 Neal Mohan が「長期的な収益化プロジェクト」を約束してから 1 年後に行われます。 ショート動画は急速に成長しているようです。YouTube のクリエーター プロダクト担当バイスプレジデントである Amjad Hanif 氏によると、この機能は 1 日に 300 億回再生され、毎月 15 億人が視聴しています。 ただし、ショートパンツは依然としてTikTokのクローンのように感じられることが多く、TikTokの文化的名声のレベルに達していないことは確かです. しかし、TikTok が文化を促進するのに対し、YouTube は収益を促進します。
これまで YouTube は、クリエイターの資金、ショッピング、ヒントなど、小さな方法でショート動画を収益化してきました。 これらは、TikTok や Instagram が独自の縦型動画を収益化する方法に似ており、多くのクリエイターはそれだけでは不十分だと感じています。 ハンク・グリーンは、クリエーターの資金をかなりうまくまとめました ザ・ヴァージズ ニライ・パテル デコーダ ポッドキャスト:「私は彼らが嫌いです。」
グリーン氏らが求めているのは、YouTube がクリエイターの動画から得られるすべての収益の 45% を保持し、クリエイターが 55% を受け取るという標準的な YouTube モデルです。 その収益分配により、YouTube は多くのクリエイターにとってのキャリアになりました。YouTuber はプラットフォームに問題を抱えていますが、この分割はうまくいく傾向があります。 「YouTube がショート動画向けの収益化サービスを開始するのは、もうすぐです」と Green 氏は言います。
Shorts は、YouTube と完全に契約しているわけではありません。 YouTube はより多くのお金を保持しています
ただし、Shorts は完全な YouTube 契約を獲得しているわけではありません。 プラットフォームはその割合を反転させており、収益の 55% を自社で保持し、45% をクリエイターに提供しています。 ハニフは、その余分なお金の一部がプラットフォームで使用される音楽の支払いに使われるため、クリエイターは権利を気にせずにライブラリ内のあらゆるものを使用できると説明しています。 いずれにせよ、YouTube は、クリエイターが他のどこよりも得をするよりも良い取引だと考えています。
YouTube はまた、クリエーターがプラットフォームで簡単に収益化できるようにしようとしています。特に、チャンネル登録者数 1,000 人、過去 90 日間のショート動画の視聴回数が 1,000 万回、または全体で 4,000 の長編動画の再生時間のいずれかを達成していないクリエイターが、このプラットフォームで簡単に収益化できるようにしようとしています。そのパートナー プログラム。 同社は、クリエイターが広告プログラムに参加しなくても、Super Thanks チップ オプションや有料チャンネル メンバーシップなどの機能を利用できる新しい階層を導入しています。 ハニフは、既存のものよりもはるかに低いことを除いて、その層の正確な要件については言いません. 「そのため、プログラムに参加するのに少し時間がかかったキャリアの早い段階の多くのクリエイターが、はるかに早く参加できるようになり、以前よりもはるかに早く給料を受け取り始めることができます。 」
従来の YouTube 動画 (Hanif が「ロングフォーム YouTube」と呼んでいるもの) では、広告モデルはかなり単純です。 ユーザーは動画をクリックし、動画の前または動画中に広告を視聴し、クリエイターはその広告ビューから収益の一部を得る. 誰がその広告ビューを生み出したのか、誰がお金を手に入れたのかは疑問の余地がありません.
モデルはシンプルです: 視聴したすべての動画を取得し、それらの間で広告収入を分割します
Shorts や TikTok のようなショートフォームの縦型動画の動きの速いフィードでは、はるかに複雑になります。 1 本の動画を最後まで見てから、さらに 3 本をめくってから、広告を見て、さらに 2 本の動画全体を見て、アプリを閉じた場合、誰が支払いを受け取りますか? それらのビデオの 1 つが別のビデオのデュエットまたはリミックスである場合はどうなりますか? それらがすべて同じ曲に設定された課題である場合はどうなりますか?
これらの詳細の多くはまだ解明されていないため、Shorts パートナー プログラムは来年まで開始されません。 しかし、Hanif は大まかな計画を次のように説明しています。Shorts を開いて 6 つの動画を視聴し、2 つの広告を見てアプリを終了すると、YouTube はこれら 2 つの広告から広告収入を受け取り、6 つの動画に分割します。
「おそらく、当社のロングフォームの他の製品との最大の違いは、視聴時間が大きな役割を果たしていることです」と Hanif 氏は続けます。 これが、YouTube 動画が時間の経過とともに長くなるのを目にするようになった理由の 1 つです。 「しかし、60 秒未満で話しているショート フォーマットの場合、重要な基準となるのは本当にビューです。」
YouTube ショートは総再生時間ではなく、再生回数がすべてです (ただし、これも複雑です)。
しかし、それは別の質問をもたらします: ビューとは何ですか? YouTube はこの言葉を公に定義することを好みません。Hanif は、「数秒です。表示されたときに正しくカウントされません」とだけ言います。 広告主はユーザーが実際に何を見ているかを知りたがっていると彼は言い、クリエイターもそうです。
これが実際に意味することは、最も人気のあるチャンネルにとって、ショートは収益性が低い可能性が高いということです。これらのチャンネルは、収益をフィード内の他のすべてのものと共有する必要がありますが、より多くの人々がお金を稼ぐことができます. それがまさに YouTube の目標のようです。Hanif 氏によると、YouTube には現在約 200 万人の収益化クリエイターがおり、その数は 2023 年末までに 300 万人近くになると予想しています。 YouTube も同じことをしたいと考えているようです。
YouTube は、過去 3 年間でクリエイターに 500 億ドル以上を支払ったと述べています。 ショート動画をその有意義な部分に組み込むには時間がかかります。 「私たちの広告販売チームは、多くの広告主と協力して取り組んできました」と Hanif 氏は言います。 YouTube はまた、プラットフォーム上のすべてのツール (ロングフォーム、ライブ、ショート、およびその他すべて) を利用することについて、クリエイターとどのように話し合うべきかをまだ整理中です。
しかし、彼は同じ点に戻り続けています。 取り組まなければならない詳細がたくさん残っているが、YouTube は、彼らを把握している間、人々を引き留めておくのに十分な収入があると賭けている。
訂正 9 月 16 日午前 9 時 45 分 (ET): この話は当初、あるインスタンスで YouTube のペイアウト率をひっくり返しました。 YouTube は伝統的に 45% を保持し、クリエイターに 55% を与えます。 ショーツの比率は反転しています。