デヴィッド・ボウイ、ブレット・モーゲンの新しいドキュメンタリーの主題 ムーンエイジ・デイドリーム (9 月 16 日に劇場と Imax スクリーンで)、12 の脚本のある映画に出演しました。 メリークリスマス ローレンスさん 日本のニューウェーブ監督大島渚)からローブロー(2001年代)まで ズーランダーで、彼は滑走路のウォークオフを判断します)。 しかし、多くのファンにとって、彼の最も成功した大画面の外出は彼の最初のものでした.
Walter Tevis による 1963 年の SF 小説に基づいています (その本は ハスラー と 女王の策略 も採用され大成功を収めた)、1976年代 地球に落ちた男 干ばつに見舞われた地球外生命体の物語。 ボウイは 28 歳で、1970 年代に別のロック スター、ミック ジャガーをキャストしたニコラス ローグ監督に選ばれたとき、別世界のジギー スターダスト ペルソナの成功に惰性で乗っていました。 パフォーマンス. ローグはキャスティングも検討していた ジュラシック・パーク 小説家のマイケル・クライトンは、身長 6 フィート 9 で本のエイリアンの説明とより正確に一致していました。 でも上映会は ひびの入った俳優、ボウイについての1975年のテレビドキュメンタリーは、グラムロッカーのローグがその役割のために生まれたと確信しました。
ボウイは、水を求めてニューメキシコに上陸したトーマス・ジェローム・ニュートンという人型のエイリアンを演じています。 地球にいる間、トーマスはエイリアン技術の特許を取得し、それを使って水を家に持ち帰る船を作るつもりで、非常に裕福になります。 彼はメアリー・ルー(キャンディー・クラーク、ジョージ・ルーカスの演技でオスカーにノミネートされた)に会います アメリカン・グラフィティ)、テレビ、酒、セックスの地上の楽しみを彼に紹介します。
「彼はそれを着ていませんでした」とローグは2011年の回想録でボウイのパフォーマンスについて書いています。 「例えば、ボウイの笑い声は素晴らしい。 ちょうど真ん中左でした。 「それが彼らが地球で笑う方法ではないか」というようなものでした。 」
オリジナル 地球に落ちた男 (今年 Showtime/Paramount+ シリーズとして復活しました) は、2006 年代にニコラ テスラとしてボウイをキャストしたクリストファー ノーランのような監督によって尊敬され、現在では SF の古典と見なされています。 プレステージ. Roeg は 2018 年に 90 歳で亡くなりました。 ボウイは、2年前に肝臓がんで亡くなったとき、69歳でした。
この話は、The Hollywood Reporter マガジンの 9 月 16 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.