ベンジャミン・ミルピエの カルメン は奇妙な映画です。 ビゼーのオペラにインスパイアされたこのフランス人振付家は、監督としての最初の作品で、米国とメキシコの国境の砂漠地帯を舞台にした実験的な熱狂的な夢を生み出しました。 2023 年にソニー ピクチャーズ クラシックスからのリリースが予定されているこの作品は、不安定な構図、しなやかな動きのある作品の熱狂的な組み合わせ、恍惚としたスコア、そしてあまりにもルーズな物語です。
この映画は、カルメン(メリッサ・バレラ、 ハイツで)、国境を越えようとしているメキシコ人女性、エイデン(ポール・メスカル、 アフターサン)、民間人の生活に適応するのに苦労しているアメリカの退役軍人。 悲惨な状況に巻き込まれた2人は、警察から逃げ出し、新しい生活を送っていることに気づきます。
カルメン
結論
熱狂的な実験のサンドボックス。
評論家に与えられた監督の声明の中で、ミルピエは影響力のあるオペラから彼の映画を切り離しました。 これはビゼーの再解釈ではありません カルメン、しかし、まったく新しい経験。 フランス人作曲家の運命的なロマンスと母親との思い出に突き動かされたミルピエは、強烈で個人的なビジョンを実現します。
カルメン は、振付家のアイデアのサンドボックスであり、動き、音楽、美的構成が集まり、感情的なストーリーを語る場所です。 しかし、最も突飛な実験にも目的があり、ミルピエは彼の情熱を カルメン、彼は通常私たちからポイントを奪います。
映画は、盗賊のペアがカルメンの家の前に引き上げられるところから始まります。 ザパテアド ダンス。 彼女のシンコペーションされたリズミカルな踏みつけは、 カルメン、そして私たちは、これらの捜索者のように、一時的に逮捕されます. 呪文が解けると、彼らはカルメンの母親の頭に弾丸を打ち込みます。 デュオがカルメンを見つけたかった理由はわかりませんが、彼女が感情的に失望しており、母親の親友がナイトクラブを所有しているロサンゼルスに旅しなければならないことはわかっています. カルメンは忠実に母親を埋葬し、家に火を放ちます。
カルメン 夢の論理で動作します。つまり、シンボルはどこにでもあります。 カルメンがメキシコに放った火は、アイデンがアメリカの小さな町で見る炎になる アフガニスタンの兵士から小さな町の民間人への移行は、蛇行してギターをかき鳴らしながら日々を過ごしているエイデンにとってつらいものでした。 彼のプロセスを助けるために、エイデンの姉、ジュリアン(ニコール・ダ・シルバ)は、国境民兵のパトロールとして彼に仕事を与えます。 この傲慢な乗組員のメンバーは、移民を集めるという役割を、鹿を追跡するハンターと比較しています。
エイデンは、仕事の最初で唯一の夜にカルメンに会います。 海外での戦争の影響に悩まされている彼は、パートナーのマイク(ベネディクト・ハーディ)の血の渇きを共有していません。 そのため、マイクが警察に電話する代わりにカルメンを追いかけると、プロトコルに従って、エイデンは彼を射殺し、若い女性に加わります。 Millepied は、DP Jörg Widmer の助けを借りて、カップルの旅を瞬く間に紹介します。ある分は砂漠の道を運転しており、次の分はモーテルの部屋で警察官と戦っています。
バレラとメスカルのパフォーマンスは、逃亡中に恋人になった見知らぬ人たちの絶望を呼び起こします。 しかし、彼らが話すとき、 カルメン 魅力がなくなります。 ミルピエ、アレクサンダー・ディネラリスによって書かれた脚本(バードマン) と Loïc Barrere は、キャラクターを似顔絵に変える決まり文句の対話に依存しています。 それはまた、物語を弱体化させ、混乱させ、エイデンとカルメンの動機と欲望についてあまりにも多くの不必要な質問を引き起こします.
カルメン 儚さと実験によって最も興奮した特徴があり、それはミルピエが彼の魅惑的な振り付けの言語を選んだときにのみ明らかです. 彼のダンサーの動きは、ニコラス ブリテルの魅惑的で乱暴なスコアと組み合わされて、動きのある手足の大胆で釘付けになるモンタージュを作成します。
ランダムなタクシー運転手から車に乗った後、カルメンとエイデンは、パフォーマーのグループが集まった放棄された遊園地に出くわしました。 エイデンは、彼のより優雅な仲間がグループの恍惚とした儀式の中心に忍び寄り、催眠術で回転したり動いたりするのを観察します。
次にミルピエが私たちにそのような御馳走をくれるのはロサンゼルスで、カルメンの母親の友人であるマシルダ(ロッシー・デ・パルマ、贈り物)が所有するクラブであるラ・ソンブラ・ペデローサに避難所を見つけます. 会場はそれ自体が世界であり、その装飾は暗く蒸し暑い雰囲気を醸し出しています。 カルメンが到着すると、マシルダは過去の話をし、若い女性にダンスを通して悲しむように懇願します。 カルメンの努力は、映画のもう 1 つのハイポイントである、最後から 2 番目のシーケンスをもたらします。このシーケンスでは、彼女は囚われた聴衆のために悲しげな歌とダンスのシーケンスを実行します。
それは残念だ カルメン 映画が夢の風景の衝動に完全に傾く、これらのタイプのシーケンスはこれ以上含まれていません。 これは、ミルピエのビジョンが最も自信を持っているときであり、彼の映画の目的がそれほど曖昧に感じられないときです。 彼のカルメンは、ビゼーのものと同様に、彼女の自由を主張します。 しかし、彼女は悲しみの独特のプロセスを招き、愛を選ぶことでそれを見つけます.
フルクレジット
会場:トロント国際映画祭(ディスカバリー)
配給:ソニー・ピクチャーズ クラシックス
制作会社: チャプター 2、ゴールポスト ピクチャーズ、TF1 スタジオ、フランス 2 シネマ
キャスト:メリッサ・バレラ、ポール・メスカル、ロッシー・デ・パルマ、ザ・DOC、ベネディクト・ハーディー、リチャード・ブランカティサーノ、エルサ・パタキー、ニコール・ダ・シルバ
監督: ベンジャマン・ミルピエ
脚本:アレクサンダー・ディネラリス、ロイック・バレール、ベンジャミン・ミルピエ
プロデューサー:ディミトリ・ラッサム、ローズマリー・ブライト、ミミ・バルデス
製作総指揮:ニコラス・ブリテル、ティム・ラフォン、ベン・グラント、カイリー・デュ・フレンヌ、マチュー・プラダ、リン・ファインシュタイン、デヴィッド・ランカスター、ステファニー・ウィルコックス、ヘレン・エスタブルック、マシュー・グレッドヒル
撮影監督:イェルク・ヴィドマー
プロダクション・デザイナー:スティーブン・ジョーンズ・エヴァンス
衣装デザイン:エミリー・セレシン
音楽:ニコラス・ブリテル
編集者: ダニー・クーパー
キャスティング:ニッキー・バレット CGA、CSA
英語、スペイン語で
1時間56分