王冠の宝石が保管されているロンドン塔の金庫に相当するある種の映画のように、ステージからスクリーンへの適応 アレルヤ 国宝のアラン・ベネットによる 2018 年の戯曲に基づく脚本 (キングの狂気 ジョージ); ジュディ・デンチ、デレク・ジャコビ、ジェニファー・サンダースなどの貴重な国民的スターをフィーチャーしたキャスト。 演出は、演劇と映画のベテランであるリチャード・エア (虹彩、 スキャンダルに関するメモ) 等々。 それはすべて、すべての英国人が最も愛し、同じようにうめき声をあげるのが大好きな機関である国民保健サービスについての話にまとめられています. 何がうまくいかない可能性がありますか?
英国での滞在許可が取り消される危険を冒して、悲しいことに、私はそれを報告します アレルヤ 映画はがっかりです。 そうではありません 悪い そのため、それは一種のずんぐりした混乱であり、栄養価は高いですが、病院の食事とは異なり、メロドラマ的な要素で味付けされています. NHS を深刻な欠陥があるが高貴な大義として擁護し、悪意のある豆を数える経営コンサルタントによって脅かされている、その巧妙な中道左派の政治でさえ、政治情勢を変えた COVID 危機をきっかけに時代遅れになっているようです。
アレルヤ
結論
善意なら途切れ途切れ。
会場:トロント映画祭(特別上映)
キャスト:ジェニファー・サンダース、バリー・ギル、デヴィッド・ブラッドリー、ラッセル・トーヴィー、デレク・ジャコビ、ジュディ・デンチ
監督:リチャード・エア
脚本家: ハイディ・トーマス、アラン・ベネットの戯曲に基づく
1時間39分
ロックダウン中のすべてのポットバンギングの後、個々の病院や医療トラスト内に非効率性、無能さ、さらには悪意さえも蔓延している可能性があることを示唆することは、明らかに反逆的であるように思われます.
とはいえ、映画製作者は、元の劇に書かれたひねりが今ではぎこちなく着地するだろうと小枝を振ったようであるため、2020年頃に展開され、憂鬱なパンチを詰め込んだ追記が賢明に追加されました. この追加は、脚本家のハイディ・トーマス (助産師に電話をして下さい); ジャーニーマンのような展開は、ベネットのオリジナルからの気の利いたワンライナーの多くを保持しますが、伝統的で価値があるが退屈なBBCリアリズムのようなものを作成するために、古い人々の歌の基準のステージ上でのコーラスの使用など、より魔法のタッチを避けます. .
ウェイクフィールドとロンドンの実際の病棟と廊下で撮影されたこの映画版は、ベネットの陰謀の骨組みをそのまま維持し、義足の取り付けと微調整がわずかに行われています。 北のどこかにある架空の病院であるベツレヘムは、ベスと呼ばれ、地元の人々のための地元の病院です。 残念ながら、それは現在の政府、つまり今日の英国で今も権力を握っている同じ古い怪物が NHS に望んでいることではありません。
偶然にも、経営コンサルタントのコリン・コールマン (ラッセル・トービー) は、上司の保健大臣にベスを閉鎖するようにアドバイスしていましたが、彼自身の父親であるジョー (デビッド・ブラッドリー) は最近、いくつかの感染症に対処するために老人病棟に移されました。 .
コリンがロンドンで公然と同性愛者の息子のライフスタイルを同性愛嫌悪的に軽蔑する怒っている元鉱山労働者であるジョーに会うために当直訪問を支払うと、スタッフと経営陣のさまざまなメンバーがコリンの力を知り、ベスを救うように彼を説得しようとします。 Preening CEO Salter (Vincent Franklin) は、コリンが人々を助けるために最善を尽くしているのを見ることができる現場の医療スタッフよりも説得力がありません。
これは、インド生まれの医師であるバレンタイン (バリー・ギル) に特に当てはまります。彼の本名は Valiyaveetil ですが、英国人にとってわかりやすいように名前を変更しました。 同じように勤勉ですが、体調不良について大声ではなく感情的ではありません. 病院は、彼女の長年の勤務に対してメダルを授与することを計画しています。そのため、地元のカメラクルーが男性と女性の老人病棟に埋め込まれ、そこでの日常生活を記録しています。閉鎖。
元の劇のように、焦点は歩行者と主にベッドに縛られた高齢者の間を行ったり来たりします。物静かで観察力のある引退した司書のメアリー オフィススペース リスの肖像画を作成します)。
ハリウッドの映画やテレビによく見られる明るく元気な高齢者と比べて、ここの人々は不機嫌で乱暴で、しばしば臭いがあり、ほとんどの場合、そうするのに十分な精神があるかどうか不平を言っています。 「老人でさえ老人が好きではない」と誰かが言ったことがありますが、そこには真実の要素があることを認めなければなりません。
アレルヤ それが辛辣を強調しているときに最高ですが、特定の感情が時々忍び寄ります. 正直なところ、これはベネットの最高の作品の 1 つではありません。 耳をつんざく のように遊ぶ ヒストリーボーイズ また バンの中の貴婦人、 または、彼が何年にもわたって、 ロンドン・レビュー・オブ・ブックス と他のアウトレット.
一方、この演劇と映画は、より図式的で予測可能に感じられ、その登場人物は主に、著者が乗りたい長年の趣味の馬の代弁者です。 しかし、彼が 88 歳の国宝であることを考えると、この晩年の作品の欠点は確実に見逃すことができます。