次の大きな VR ゲーミング ヘッドセットは、 クエストプロ、またはアップルの 予想されるデバイス. 代わりに、 プレイステーションVR2. ソニーのPlayStation 4用の2016年のヘッドセットの待望の続編は到着していません 2023年初頭まで、しかし、私たちはする機会を得ました ハードウェアを試す 最近、感動して帰ってきました。 ゲーム コンソールにつながれることを気にしないゲーマーにとって、これは長い間最も重要な VR ハードウェアのリリースになる可能性があります。
PSVR 2 は、Meta のようなスタンドアロンの自己完結型ヘッドセットではありません クエスト2 (別名 Oculus Quest 2)。 つまり、テザリングする必要があります プレイステーション5 (そしてもちろん、 自分の PS5) を使用します。 具体的なリリース日や価格もまだわかりません. しかし、他にも多くの重要な詳細を知っています: 仕様、 デザイン、そのソフトウェア機能の一部がどのように機能するか、さらにはいくつかの確認済みのゲーム.
PlayStation VR 2 は、多くの点で、私たちがずっと PS5 に求めていたヘッドセットに似ています。 あ 新しいデザイン PS5にマッチする配色と、ソニーの最初のPSVRに似ているがより小さいヘッドバンドタイプのバイザーを持っています. ソニーの第 2 世代 PlayStation ヘッドセットの高解像度、振動、カメラ搭載、アイトラッキング機能は、誰もが夢見る最高級の仕様に適合しているように見えます。
今年の初めに、ソニーはその詳細について多くのことを明らかにしました。 期待される次世代VRヘッドセットこれは、ソニーが 2016 年に PlayStation 4 向けにリリースした PlayStation VR の待望のアップデートです。ソニーはヘッドセットの詳細を少しずつ明らかにしています。 詳細なブログ投稿、一方で ファンキーな専用VRコントローラー、PS5を彷彿とさせる デュアルセンス コントローラー、昨年明らかにされました。
ごく最近、ソニーが明らかにした 新しい詳細 パススルーカメラによるVRゲームブロードキャストとルームセンシングがどのように機能するかについて。
また、1 つの独占的なゲームについても知っています。 ホライゾン ゼロ ドーン そしてホライゾン・フォービドゥン・ウェスト。
9 月のある日、このゲームとハードウェアを何時間も試さなければなりませんでした。 他の VR ヘッドセットとほぼ同じように機能しますが、大幅に改善されたディスプレイ テクノロジ、アイ トラッキング、コントローラーとヘッドセットの高度な振動ハプティクスとトリガーにより、仮想オブジェクトがより説得力のあるものに感じられます。
VRヘッドセットの アイトラッキング も可能にします 中心窩レンダリング、解像度を最大化するために眼窩が見ている場所にのみ焦点を当て、より少ないピクセルでより多くのグラフィックパンチを取得するテクノロジー。
ソニーの PlayStation R&D 責任者である Dominic Mallinson 氏は、アイトラッキングが復活する可能性が高いと示唆しています。 2019 年の CNET との会話.
PSVR 2 は部屋をスキャンし、VR ゲームをライブ配信できます
ヘッドセットのパススルー カメラは、Quest 2 やその他の VR ヘッドセットのカメラのように機能し、ヘッドセットに現実世界を表示します。 また、ヘッドセットは物理的な空間を「メッシュ化」し、壁、床、椅子や机などの障害物をスキャンして、遊びの空間を明確に把握します。 プレイできる境界を作成できます。
AR ヘッドセットや複合現実ヘッドセットが行うことなので、メッシング部分は特に興味深いものです。 これは、PSVR 2 が、理論的には、クエスト 2 が既にプレイしているような複合現実体験も持つことができることを意味しますが、ソニーはまだその面で何も発表していません.
ユニークな機能の 1 つは、ライブ ブロードキャスト モードです。これは、PS5 の TV に取り付けられたカメラを使用して、ライブ ゲームプレイの映像を重ねて単一のストリームに記録します。 Mixed Reality ライブキャスト ツールは Quest 2 向けに登場していますが、これまでこの機能を備えたゲーム コンソールはありませんでした。
シネマティック モードと VR モードがあります。
ソニーはまた、ヘッドセットの 2 つの表示モードについて詳しく説明しています。1 つは VR 用で、90Hz または 120Hz の HDR で片目あたり 2,000×2,040 ピクセルで表示されます。 2D「シネマティック モード」は、元の PSVR でできることと同じように、24Hz、60Hz、または 120Hz の HDR で 1,920×1,080 の解像度で映画や 2D ゲームを再生します。
これまでにわかっている仕様:
- 片目あたり 2,000×2,040 ピクセルの解像度、90Hz および 120Hz のフレームレートの OLED ディスプレイ
- 110 度の視野
- アイトラッキングと中心窩レンダリング
- 調整可能なレンズ間隔
- ヘッドセット内振動
- 3D オーディオ
- 内蔵マイクとオーディオ出力ヘッドセット ジャック
- 追跡用の 4 つの外部カメラ
- シングル USB-C 接続
- USB-C ポート、Bluetooth 5.1、充電式バッテリー、6DoF トラッキング、静電容量式タッチ ボタンを使用したフィンガー トラッキング、赤外線、ハプティクス、DualSense コントローラーなどの特別なハプティクス トリガーを備えたセンス コントローラー
ヘッドセットの設計: 振動、視線追跡、レンズの移動
Sony の PSVR 2 ヘッドセットは写真ではかさばるように見えますが、実際には Quest 2 よりもずっと快適です。PSVR のオリジナル デザインに似た調節可能なヘッドバンドは、ゴムを使用する代わりにバイザーのように頭の周りを締めることを意味します。顔を絞るストラップ。 ソニーは、元の PSVR のように、さまざまな目や顔に合わせてレンズ距離を調整できることも約束しています。 このタイプのフィット感は私のメガネにとてもよく合い、最初のデモではハードウェアが驚くほど軽く感じました。
ヘッドセットは、標準のヘッドフォン ジャックを備えたヘッドフォンをサポートし、ヘッドバンドの片側から出ているように見えるジャックを介して、USB-C 経由で PS5 に接続するケーブルが 1 本あります。 これは、元の PSVR に必要なブレークアウト ボックスよりもはるかに少ないワイヤです。
ビルトイン アイトラッキング より優れたグラフィックスを提供し、VR ゲームでのアイ コントロールとアイ コンタクトが可能になる可能性があります。 アイ トラッキングは消費者向けの VR ヘッドセットではまだ一般的ではありませんが、この技術は次のような他の主流のヘッドセットに搭載されるはずです。 Metaの次のVRデバイス と おそらくアップルの 同じように。
ヘッドセットの 4 つの追跡カメラにより、TV に接続されたカメラ バーを使用せずに VR での動きを追跡できます。 トラッキングは、他の VR ヘッドセットと同様に機能するはずです。 カメラがヘッドセットのディスプレイ上でカメラが見るものと VR をブレンドすることで、パススルー複合現実も可能になる可能性があります。
これまでに公開されたゲーム
ソニー独自の Horizon Call of the Mountain は、依然として PSVR 2 で最も派手なゲームですが、他のゲームも発表されています。 PSVRでプレイできるNo Man’s Skyは、PSVR 2への移植が確認されています。 また、発表: The Walking Dead: Saints & Sinners – Chapter 2: Retribution (はい、これは 1 つのゲームにすぎません)。 バイオハザード ヴィレッジ; スター・ウォーズ: テイルズ フロム ザ ギャラクシーズ エッジ; そしてデメオ。
ただし、元の PSVR 所有者には悪いニュースがいくつかあります。ソニーは、元の PSVR が PSVR ゲームは PSVR 2 と互換性がありません、ゲームが特に更新されていない限り。
まだわかっていないこと:たくさん
ソニーは大量の情報を公開しているように見えますが、PSVR 2 についてはまだ多くの不明な点があり、遅かれ早かれ明らかになることを望んでいます。
ソニーはまだ PSVR 2 の価格を発表していませんが、これは安くはないことを示唆しています。 オリジナルの PlayStation VR は、2016 年にヘッドセットだけで 400 ドルでした.
ソニーは、PSVR 2 が 2023 年初頭に到着すると述べましたが、それは春、またはそれ以前、またはそれ以降を意味しますか? 私たちが今知っていることの1つは、2022年のホリデーギフトではないということです.
ソニーは PSVR 2 ゲームを 1 つ公開しましたが、残りのラインナップはどれくらい素晴らしいのでしょうか? ソニーは独自のゲーム ライブラリを利用したり、インディー デベロッパーから期間限定の限定コンテンツを入手したりできます。 最初の PSVR は多くの注目すべきゲームと共に発売され、PSVR 2 はハードウェアを販売するために興味深いゲームが必要になります。
すべての古い PSVR ゲームとの下位互換性はありますか?
答えはノーのようです。 ソニーは最近、古いゲームは自動的に互換性を持たないことを確認しました。 うまくいけば、ソニーは、開発者が既存のゲームを PSVR 2 に簡単に適応させる方法を見つけられることを願っています。古い PSVR ハードウェアを搭載した PS5 でも動作する何百ものまだ優れたゲームが存在するためです。
ワイヤレスになる可能性はありますか?
ソニーは、ヘッドセットが USB-C ケーブルでつながれていることを確認しており、上の PSVR 2 の写真でつながれたケーブルを見ることができます。 今のところ、答えはノーです。 360 度ビート セイバーにその USB-C ケーブルが接続されているとは想像しがたいですが、PC VR ヘッドセットもケーブルでつながれています。