たたり (1963)
ほぼすべてのゴシック ホラー映画の中心には、ジョルジュ メリエスの 1896 年のサイレント ショートにまでさかのぼる、そびえ立つ不吉な建物があります。 ル マノワール デュ ディアブル、英語で お化け城 最初のホラー映画であると広く考えられています。 もちろん、邪悪な家や腐敗した家を舞台にした物語は何世紀も前にさかのぼります。そのため、そのような設定が最初からホラー映画の主要な部分を占めていたのも驚くことではありません。 それでも、1963年代 たたり、ロバート・ワイズ監督(ウエストサイドストーリー) そして有名なシャーリー・ジャクソンの小説から ヒルハウスのたたり、大きな変化を示しました。
それは、時代設定が多かったこれまでのお化け屋敷の絵とは違い、 たたり 現在(または少なくとも1963年にはどうだったか)に行われます。 超常現象の捜査官、悲惨な生活から逃れようとしている問題を抱えた若い女性、シックで性的に自由なレズビアンの超能力者、そして大金持ちになった資格のある若い男性の4人の主人公は、すべて現代的です. そして住居そのものであるヒルハウスは、外側は暗く威圧的ですが、内側は明るく照らされています。 それにもかかわらず、それは秘密のコーナーと禁止された場所のシェアを持っています.
物語の中心にいる苦しめられた女性、エレノア (ジュリー・ハリス) は、彼女が家に入るとすぐに家に操られ、ワイズは観客のバランスを崩すだけでなく、一度も私たちを見せないようにする素晴らしい仕事をします.ヒルハウスに出没するのは正確には何ですか。 闇は最終的にその住人に侵入し、家は悪夢から立ち上がるもののように映画のフィナーレに迫り、今日までお化け屋敷映画のゴールドスタンダードとなっています. –DK
アッシャー家 (1960)
ゴシック文学の巨匠の 1 人である伝説的なアメリカの作家、エドガー アラン ポーが大画面に登場するのは時間の問題でした。 ロジャー・コーマンはB級映画のプロデューサー兼監督で、ドライブイン向けの安価な白黒作品を大量生産することで知られています。 コーマンは、ポーの最も有名な短編小説の 1 つに基づいて、カラーの (比較的) 大きな映画にリスクを冒すことを決定したアメリカン インターナショナル ピクチャーズ (AIP) のために初期の仕事の多くを行いました。
その結果、コーマンは「ポー サイクル」として知られるようになった作品でさらに 7 枚の写真を監督するほどの成功を収めましたが、 アッシャー家 テンプレートを設定します。 輝かしい色彩と病的な雰囲気に満ちたこの映画は、コーマンと AIP のこれまでの作品を凌駕するものであり、ゴシック ホラー映画のターニング ポイントでもありました。 この映画は、フィリップ・ウィンスロップ (マーク・デイモン) に続いて、彼の婚約者マデリーン・アッシャー (マーナ・フェイヒー) が弟のロデリック (ヴィンセント・プライス) と一緒に住んでいるタイトルの建物に続きます。 ウィンスロップが到着するとすぐに、幽霊のロデリックが夫婦の結婚計画の不承認を彼に知らせます. ロデリックは、アッシャー家のすべてのメンバーが最終的に狂気に苦しんでいると主張し、呪いが彼とマデリーンで終わることを望んでいます.
荒廃した幽霊のような孤立した邸宅、謎めいた病気、強迫的で不健康な家族のダイナミクス、恐ろしいほど早すぎる埋葬、狂気と殺人 – これらはすべて、ゴシックホラー映画の標準的な罠となったポーのフィクションの要素でしたが、 アッシャー家 そして、コーマンのその後のポーの適応は、彼らに新しいレベルの心理性的恐怖と宿命論を吹き込みました。 ヴィンセント・プライスの運命のロデリックは彼の最高のパフォーマンスの 1 つであり、リチャード・マシスンの脚本とフロイド・クロスビーの映画撮影の両方が、コーマンが呼び起こそうとしていたムードを固めました。 –DK