数週間ごとに、ベッドの下からガジェットの墓地を掘り起こします。 私は自分の iPod や古い電話、その他のものを見ています。 そのほとんどはもう私を興奮させませんが、PS Vita は別の話です。 それは私が最も頻繁に引き出して充電するデバイスであり、現代世界の一部であると感じるためです.
私はスリムな Waterfield Designs ソフト ケースに入れています。これは、入れるときに指紋をきれいにして、引き出したときに汚れがないようにするため、何度も何度も見ることに揺るぎない親和性を持っているように見えるデザインの詳細を明らかにします: ゴージャスな半透明のショルダー ボタン; 大きな(しかし大きすぎない)ディスプレイ。 頑丈でありながらエレガントなビルド品質。 Vita のルック アンド フィールで行われているほとんどすべての機能は、たとえば Nintendo Switch のサイズと比較して非常に小さいものであるにもかかわらず、今日でも使用できます。
おそらく何百万回も聞いたことがあると思いますが、2011 年半ばに発表された Vita は、ソニーのあらゆるものと競合するデバイスであり、うらやましくも携帯電話に対抗する態勢を整えていました。 と コンソールのようなコントロールとグラフィックスを備えた任天堂の 3DS は、3G サポート、独自のアプリ、ゲームプレイの革新のための遊び場となることを意図した背面タッチパッドなどの先進的な (ただし、最終的には賢明ではありません) 機能を備えています。
10年後のVitaは とても 私が絶え間なく感銘を受けている活気に満ちた自作シーンの外で死んでいます。 その運命を封印するのにかかったのは、その 10 年のほんの一部であり、それに値するものでした。 というか、Vita に対するソニーのビジョンの一部がそうでした。 大金を払った神に見捨てられた独自のメモリカードとそのマイクロUSBポートを覚えていますか? はい、さようなら。 しかし、2022年に向けて再考できるVitaについてはたくさんあります。 私は、ハンドヘルドのコンセプトがソニーにとってそれほど死んでいないふりをしたい.
私には特定の欲求があります。
新しい Vita は、専用のゲームやアプリを中心に構築されたまったく新しいエコシステムを持つべきではなく、ハイエンドのパフォーマンスを提供する必要もありません。 本当に、USB-C 充電と、ソニーの PlayStation Plus プランを補完するために構築された軽量 OS、クラウド ストリーミングなどを備えた最新の Vita が欲しいだけです。 ハードウェアのフリルの一部を取り外して出荷します。 この死んだガジェットに執着するのをやめる理由を教えてください。
次世代PS Vitaに他に何が欲しい? 質問してよかったです。 2013年後半のVitaリビジョンを参考として使用すると、より多くのボタンに対応するために、少し幅が広く背の高いハンドヘルドを喜んで受け入れます(PS5のDualSenseコントローラーにあるものを反映するためだけに). 私はこの Vita の厚さが本当に好きで、カードのデッキと同じくらいの厚さですが、適切な L2 および R2 トリガーのセットを組み込むために数ミリ余分にかかるのはクールだと思います. それ以外の場合は、残りのデザインをそのままにしておいてください。私はまだ気に入っています。
OSに関しては、私が気にするすべてのためにAndroidを平手打ちします。 陽気なユーザー インターフェイスを維持するか、Android のストックにするだけです。 後者は、他の形式のエンターテインメントに使用することがより実用的になり、比較的ミッドレンジのSnapdragonチップセットで仕事を成し遂げることができると確信しています. ゲーム カートリッジ スロットは取り外し可能ですが、microSD カード スロット、ヘッドフォン ジャック、および OLED 画面があると便利です。 つまり、それは現代的でなければなりませんよね? VitaのデビューモデルにもOLEDが搭載されていました。 ソニーは2回目の繰り返しでそれをLCDに切り替えました。
Vita を手に持っていると、2010 年代初頭よりも改訂版の方が多くのユーザーを獲得できるように感じます。 ソニーは、人気のあるフランチャイズに基づいて独自の電話ゲームを作成することを計画しているため、ハンドヘルドが今日のビジネスの避けられない部分であることに、ある意味で同意しているようです. つまり、ソニーは、サードパーティのアクセサリ メーカーである Backbone と提携して、iPhone を包み込む公式ライセンスの PlayStation コントローラーを作成しました。 ソニーがハンドヘルド ハードウェアに関して社内で行っていることについては、ニッチな Xperia フォン用のニッチなゲーム アクセサリを製造しています。
過去 5 年間のテクノロジー業界では、私 (そしてどうやらソニーも) が予想していたよりも多くのハンドヘルドが供給されてきました。 マルチフレーバーのAya Neoコンソール、Steam Deck、Analogue Pocket、そしてまもなく(噂が本当なら)Logitech独自のハンドヘルドなど、いくつかの製品がSwitchの優位性を独自の方法で利用しています. Vita の再考は当然のアイデアのように思えます。 ソニーがそのように見ていないとしても、それは他のすべてのポータブルコンソールと一緒に今ここに属しています.