最大のオープン 短い形式のビデオの秘密は、アルゴリズムとは何の関係もありません。 その秘密は、TikTok で金持ちになれないことです。なぜなら、最もバイラルなクリエイターでさえ、プラットフォーム自体からの収入のごくわずかな部分しか得ていないからです。
TikTok は、Instagram Reels や Snapchat Spotlight のように、競合するソーシャル メディアの巨人が近年スピンアップした模倣の短い形式のビデオ フィードよりも圧倒的に支配的なままです。 しかし、当局からの報告によると、 ニューヨーク・タイムズ、YouTube ショートは、短い形式のビデオに革命をもたらし、TikTok に文字通りお金をかけられる可能性のある広告収益分配モデルを発表する準備をしています.
収益分配は開始、クリエイター ファンドは終了
YouTube は、クリエイティブな人々が興味深いコンテンツをインターネットに投稿して生計を立てることを可能にした最初のプラットフォームです。 YouTube が設立されてからわずか 3 年後の 2007 年に、このプラットフォームはパートナー プログラムを発表し、動画の前または動画中に提供される広告から得た収益の 55% をクリエイターに提供しました。
しかし、TikTok は、2020 年夏に発表された 2 億ドルのプールである Creator Fund を通じてクリエイターに支払います。当時、TikTok は、そのプールを 10億ドル 米国では今後 3 年間で、国際的にはその 2 倍になります。
大金のように聞こえるかもしれませんが、比較すると、YouTube の有料クリエイターは 300億ドル以上 過去 3 年間の広告収入。
TikTok やその他の短編動画アプリが同様の収益分配プログラムをまだ発表していない大きな理由は、アルゴリズムで生成された短編動画のフィードで広告収入を公平に分割する方法を理解するのが難しいためです。 動画の途中に広告を埋め込むことはできません — 30 秒の動画を視聴し、途中に 8 秒の広告を挿入することを想像してみてください — しかし、2 つの動画の間に広告を配置した場合、誰が収益分配を得るでしょうか? その直前または直後にビデオが登場したクリエイターは? それとも、フィードで以前に見たビデオのクリエイターもカットに値するでしょうか。
VidConの元CEOであるJim Louderback氏は、この夏のTechCrunchとの会話で、次のように述べています。 . 「彼らはそうしなければなりません。そうしなければ、クリエイターはお金のあるところに行ってしまうからです。」
しかし、YouTubeはそれを理解しただけかもしれません. 同社は、火曜の Made on YouTube イベントで、パートナー プログラムのような広告収益分配モデルを発表する予定であると伝えられています。 噂が本当なら、YouTube ショート クリエイターは広告収入の 45% を受け取ることになります。これは、YouTube 動画で行うよりも少ないカットですが、わずかなクリエイター ファンドの支払いに比べればかなりのアップグレードです。 ラウダーバックが言ったように、クリエイターはお金に従います。
TikTokでお金を稼ぐことの問題
TikTokで金持ちになれない? 高校の寝室からダンスのビデオを投稿し始め、その後、 1750万ドル 2021年に? しかし、そのお金はTikTok自体から来ているわけではありません. むしろ、彼女と妹のディクシー ダミリオは、大規模なブランド取引、リアリティ ショー、ベンチャー キャピタル投資を通じて金持ちになりました。 YouTuber の MrBeast (ジミー ドナルドソン) でさえ、 5,400万ドル 去年、 なかなか稼げないようです ティックトックで。
これは、TikTok のクリエイター ファンド モデルが機能しないためです。 クリエーター ファンドは、TikTok のクリエーター プログラムのユーザー間で、ビュー数に基づいて毎日分割される固定プールです。
長年のインターネットクリエーターであるハンク・グリーンは次のように述べています。 クリエイター ファンドに関する動画 彼は当初、1,000回の視聴につき約5セントを稼いだが、プログラムのクリエイターの数は、プログラム自体の成長を上回っていた. そのため、時間の経過とともに、彼の支払いは 1,000 回の再生あたり約 2 セントに減少しました。 そのレートでは、非常に印象的な月間 1,000 万回のビューでわずか 200 ドルしか得られず、家賃を正確に支払うことはできません。
もちろん、TikTok は、プラットフォームで視聴者を獲得したクリエイターの人生を変える可能性があります。 Charli と Dixie D’Amelio は、TikTok アプリ自体から何百万ドルも稼ぐことはできないかもしれませんが、TikTok のスターダムがなければ、独自のファッション ラインやリアリティ ショーに取り組む機会を得ることはできなかったでしょう。
これらの TikTok スターの父であるマーク・ダメリオは、ダメリオ・ブランズのような家族のベンチャー企業の CEO です。
「TikTokが広告共有モデルにどのように取り組んでいるかについて読んだことがありますが、それはクリエーター経済にとって素晴らしいことです」とMarc D’AmelioはTechCrunchに電子メールで語った. 「TikTokは素晴らしいプラットフォームを構築し、クリエイティビティを世界と共有するプラットフォームを提供することで、何万人ものクリエイターの生活を変えてきました。 これらのクリエイターの多くが自分の創造性をフルタイムの仕事に変えることができれば、次の素晴らしいステップになるでしょう。」
ダメリオが言及している TikTok パルス5 月に発表されたこのプログラムは、プラットフォーム上の動画の上位 4% の横にブランドが広告を掲載するために料金を支払うことを可能にします。 これにより、クリエイターはその特定のプログラムを通じて生成された広告収入の 50% を獲得できるようになりました。 現時点では、このプログラムは 100,000 人以上のフォロワーを持ち、たまたまプラットフォームの上位 4% の動画を作成しているクリエイターのみが利用できます。 しかし、YouTube ショートの潜在的な広告収益分配プログラムは、この種の収益へのアクセスをさらに民主化する可能性があります。
「TikTokは認知度が高いと思います。 あなたがブランドであろうとクリエーターであろうと、人々があなたのことを知るのに最適な場所です」と Louderback 氏は述べています。 「しかし、コンバージョンに関して言えば、製品を販売したいブランドであろうと、パトレオンを販売したいクリエイターであろうと、 [subscription] またはグッズ、YouTube は多くの点でより良いプラットフォームになることができます。」
クリエイターが TikTok で視聴者を獲得するとき、プラットフォームは彼らのパンとバターであり続けることはできません。
「私はもうそれに頼っていないと言います」とタイラー・ガカ (ゴーストハニー) は 6 月に TechCrunch に語った。 “いつ [the Creator Fund] 最初に登場し、それが最初に確立されました。当時、私は 1 週間に 7 本のビデオを作成していましたが、請求書の一部をカバーするのに役立ちました。」
しかし、クリエイター ファンドの支払いの信頼性が低下したため、Gaca は ポッドキャスティング より持続可能な収入のためのその他の執筆プロジェクト。
「クリエイター ファンドはもはやそれほど役に立ちません」と彼は言いました。 「しかし、それは私がそれほど活動的ではないからだと思います。」
一部のクリエイターは、TikTokのフォロワーをうまく活用して製品を販売したり、他のより収益性の高いプラットフォームに参加したりできますが、それは保証ではありません.
「私のファンクバンドScary Pocketsで、私たちはTikTokのプレゼンスを非常に迅速にスピンアップし、TikTokで3〜6か月以内に100,000人のフォロワーを獲得しました」とPatreonのCEO兼共同創設者であり、いくつかのバンドでも演奏しているJack ConteはTechCrunchに語った. 「待ってください、これは実際には私たちにとってあまり意味がないことに気付くまで、私たちはそれについて興奮していました. 同様に、これらの人々をSpotifyに送ることはできません。 商品を購入したり、メンバーシップに参加したりするのは難しいです。」
コンテ氏は、これはTikTokのアルゴリズムが非常にわかりにくいためだと考えています。
「動画を投稿して100万回再生されることもあれば、100回再生されることもある」とConte氏はTechCrunchに語った。 「それが、アルゴリズムでキュレーションされたエコシステムの本質です。 それが本質的にすることは、クリエイターがフォロワーとのつながりを築く能力を低下させることです。」
これらの課題により、クリエイター ビジネスを運営することは持続不可能に感じるかもしれません。
「私が話したすべてのコンテンツクリエーターの友人は、いつかすべてが自分の足元で崩壊するという同じ恐怖を共有しているように思えます」とGacaはTechCrunchに語った. 「だから私は最初に自分自身を見つけました [on TikTok] 衣装の変更や背景の変更を伴う完全な1分間のコメディスキットを週7日行うなど、間違いなく自分自身を過労させます. 聴衆を獲得するのは素晴らしいことでしたが、その後、私はこの大きなクラッシュと火傷を負いました.
これは、YouTube ショートが TikTok を凌駕する最高の機会です
過去数年間、TikTok の爆発的な人気に追いつこうとする主要なソーシャル プラットフォームの試みは、ばかげているように感じられてきました。
クリエイターをそのプラットフォームに誘い込むために、Instagram はバイラル リールを投稿することに対して莫大なボーナスを支払うことさえ申し出ました。 しかし、ユーザーはまだ Instagram に TikTok のような体験を求めていないようです。 インスタグラムは、ユーザー (カイリー・ジェンナーやキム・カーダシアンを含む) がそのような深い嫌悪感を表明した後、TikTok のような変更をアプリに戻さなければなりませんでした. インスタグラムの責任者であるアダム・モセリは、次のように述べています。 Instagramの遅れ The Information の最近のレポートによると、クリエイターの満足度にとって重要な指標で YouTube と TikTok に遅れをとっています。
Instagram の親会社である Meta は、豊富なリソースを注ぎ込んで Reels を作成しましたが、内部文書は ウォール・ストリート・ジャーナルにリークされた は、Instagram ユーザーが 1 日合計 1,760 万時間しかこの製品に費やしていないことを明らかにしました。 これは、TikTok ユーザーがプラットフォームに費やす時間の 10% 未満であり、1 日あたり累積 1 億 9,780 万時間です。
一方、毎月 15 億人を超えるログイン ユーザーが YouTube ショートを視聴していますが、同社はこれらのユーザーのエンゲージメントに関する指標を公開していません。 TikTok は、約 1 年前に月間アクティブ ユーザー数が 10 億人に達しました。
この広告収益分配モデルを成功させることができれば、YouTube ショートは、短編動画クリエイターが生計を立てるための最良の方法であることを証明するチャンスがあります。 さらに良いことに、ソーシャル アプリはお互いをコピーするのが大好きです。 YouTube ショートの新しい収益化構造により、他のプラットフォームが独自の収益分配モデルをできるだけ早く見つけ出すように誘うことができれば、クリエーター経済のさらなるブームが到来することになります。