セバスチャン・リフシッツの鋭く優しいドキュメンタリーは、1950 年代と 60 年代に女装した男性とトランスジェンダーの女性によって作成されたアンダーグラウンド ネットワークの秘密の歴史を明らかにします。 カーサ スザンナ そのタイトルは、多くの国の法律や社会規範が彼らに敵対するように調整されたときに、世界中からのパスファインダーの避難所となった人里離れたキャッツキルズ リゾートにちなんで付けられました。 この先駆的なトランス女性のうち、現在は 80 代になっている 2 人がこの映画のためにインタビューを受け、自己実現への旅における素朴な隠れ家の重要な役割を思い出します。 医師の他の 2 人の被験者は、現在 70 代に突入しており、当時は子供であり、珍しいニューヨークのバンガロー コロニーと家族のつながりがありました。
多くの映画でトランスジェンダーの経験を探求してきたフランスの映画製作者 ワイルド・サイド そしてノンフィクションの特徴 バンビ と 少女、人生を変える、命を救う集まりのシーンに彼の主題を戻します。 元の建物がいくつか残っていて、キャビンの多くが廃墟となっている静かな田舎の環境に対して、Lifshitz は長時間の座り込みインタビューを行います。
カーサ スザンナ
結論
複雑でリベット。
ポール・ギヨームによる親密なカメラワーク (パリ13区) と Tina Baz の繊細な編集 (彼女と Guilhaume の両方が Lifshitz の 青少年)は、直接の説明に落ち着くための招待状であり、それは鋭く暖かいです。 その特異性と感情において、カルテットの記憶は、分類を無視する複雑さで生き生きとしています。
正確な年表は明らかではありませんが、カーサ スザンナ (ハーヴェイ ファイアスタインの演劇の主題) のコンセプトは、より大きな財産であるシュヴァリエ デオンと、ウィグワムと呼ばれるクラブでの女性のなりすましショーから始まりました。 これらすべてのプロジェクトの原動力となったのは、元気で進取の気性に富んだマンハッタンのウィッグ ショップのオーナーであるイタリア系アメリカ人のマリー トネルと、彼女の夫であるチリ人移植のティト アリアガダでした。同名のカサ。 Tonell の孫である Gregory Bagarozy は、パフォーマンスをこっそり見に行ったことを愛情を込めて語り、マリーと Tito/Susanna の間の愛について感動的に語っています。
雑誌経由だった 女装 自称クロスドレッサーがお互いを見つけ、習慣のキャサリン・カミングスが言うように、彼らが「変化のために自分自身になるための完全な自由」を持っていた場所であるトネルのアップステート・ヘブンを知った. (インタビュー対象者は誰も画面上のタイトルで識別されませんが、ファースト ネームが会話に登場することがあります。) カミングスは、2022 年初頭に亡くなり、映画が捧げられた人物であり、年長者の静かで苦労して獲得した権威を持っています。 彼女の解説は優雅さと機知に富んでおり、カーサ スザンナを初めて訪れたときの「歓喜」を語るダイアナ メリー シャピロの顔も輝いています。 キャッツキルへのカミングスの巡礼は、オーストラリアからの船による航海から始まりました。 インディアナ州からヒッチハイクしたメリーシャピロ。
しかし、彼らが旅したマイルよりも重要なのは、彼らと他のCasaのゲストが乗り出した精神的な旅でした. リゾートのプライバシーの中で、彼らは、従来の生活の中で盗まれた時間ではなく、女性としての生活がどのように感じられるかを発見することができました. 多くは熟練した専門家であり、当時は全員が異性愛者であると認識されていました(一部の人にとっては最終的に変わるでしょう). 彼らの妻とガールフレンドは、田舎で生まれ、マンハッタンのいくつかのグループで続いたコミュニティの一員でした.
映画の 4 番目のインタビュー対象者であるベッツィ ウォルハイムは、彼女の母親が、父親が仲間の女装子と過ごすことができるように、夏の毎週末、父親をキャッツキルズに車で連れて行ったという事実を数年後に知りました。 彼は SF 作家で出版社のドナルド ウォルハイム (彼はウルスラ ル ギンの最初の 2 冊の小説を出版した) であり、ダレル G. レイナーという仮名でカサでの経験について本を書いた。 ベッツィはその本を読んで、 女の子たちの一年、ナレーションで、そして彼女の画面上のインタビューは、母親の父親への不朽の献身と、彼の一人っ子への言葉では言い表せない残酷さの印象的な物語を生み出します. 彼女は問題を抱えた男の言葉による攻撃のサンドバッグであり、彼が誰であるかについての矛盾した感情を明らかに決して克服しなかった.
それとは反対の写真の証拠がたくさんあります.ドキュメンタリーは、ヴィンテージ音楽の刺激的な選択に加えて、アーカイブ資料の並外れた宝庫を刺激的に利用しています. スナップショットを見て、彼女はウォルハイムに、父親が婦人服を着ているのを一度だけ覚えていると言います.
カミングスとメリー・シャピロは最終的に飛躍し、ウォルハイムがおそらく決してできなかった方法で、分裂した自己の感覚を乗り越えました. しかし、簡単なことは何もありませんでした.何年もの間-カミングスの場合は四半世紀-彼らは忠実に夫の役割を果たしました. メリー シャピロは、「アイオワで孤立していた」子供の頃、女の子として目を覚ますように祈ったこと、そしてクリスティーン ジョーゲンセンのニュースからどのように元気を取り戻したかを思い出します。 (強力な効果のために、リフシッツは、デンマークでの彼女の見出しを作る性別確認手術の後、ヨルゲンセンが米国に戻ったことを記録したニュース映画を抜粋しています). 何年も後、彼女が参加した地下ネットワークを通じて、グロリアとして知られる恩人が、ティファナでのメリーシャピロの手術の費用を支払いました. 彼女のハンカチを取り出して、父親との移行後の最初の訪問の思い出を思い出してください.
カーサ スザンナでは、ときどきコスチューム ショーがあったかもしれませんが、ババブーンのパフォーマンスが目的ではありませんでした。 一緒に出かけたり、食事を共にしたり、ガーデニングをしたりして、ゲストはお互いに助け合って世界を旅し、自分たちが何者で、どこに属しているのかという差し迫った実存的な問題を解決しようとしました. リフシッツの映画で注目に値するストーリーを共有する 4 人に、きちんとした簡単なラベルはありません。 それぞれが独自の方法で忘れられないものであり、その美しさは カーサ スザンナ 還元的なアイデンティティ政治よりもはるかに強力な抱擁です。 カミングスがメリー・シャピロに、以前のたまり場の樹木が茂った遺跡を散歩しているときに語ったように、次のように述べています。 私は彼らが好きだったので、人々を養子にしました。」