まだいくつかの幻想を打ち砕かなければならない若者が見たアート界の有名人の耽溺のポートレート、メアリー・ハロンの ダリランド ベン・キングスレーが抑制と威厳を持って演じた有名なシュールレアリストを中心に展開しながら、スポットライトを彼の複雑な妻/ミューズであるガラの方向に優しく微調整します. 初演に関する多くの話は、スキャンダルに悩まされている共演者のエズラ・ミラーに関するものです。 しかし、そのキャスティングのビットは非常に適切であることが証明されており、映画は、その特定のタブロイドの物語とは別に、そのストーリーテリングにかなり精通している場合、楽しく啓発的であると判断されるに値します.
公的生活は、サルバドール・ダリの芸術と、アンディ・ウォーホルの芸術(ハロンの初期の主題、1996 年代 アンディ・ウォーホルを撃った1974 年にダリの作品を扱うニューヨークのギャラリーの新入社員であるジェームズ (クリストファー ブリニー) の目を通して彼を紹介したのは、適切なことでした。セント レジス ホテルのスイートでは、スペイン人アーティストが 20 年間毎冬滞在しました。 ハンガーオンでゴージャスなミューズの中で、アリス・クーパー (当時の最も悪名高い有名人の 1 人) はほとんど騒ぎを引き起こしません。 そこにいるみんなと同じように、彼はダリの興味を持っているので出席しています。
ダリランド
結論
面白くて本当に目を見張るものがあります。
会場: トロント国際映画祭(ガラプレゼンテーション)
キャスト: ベン・キングスレー、バーバラ・スコワ、クリストファー・ブリニー、ルパート・グレイブス、アレクサンダー・ベイヤー、アンドレジャ・ペジック、マーク・マッケナ、ザカリー・ナクバー=セッケル、アヴィタル・リヴォヴァ、スキ・ウォーターハウス、エズラ・ミラー
監督: メアリー・ハロン
脚本家: ジョン・C・ウォルシュ
1時間44分
または彼の妻の。 ジェームズは、ダリのギャラリスト、クリストフ (アレクサンダー ベイヤー) から、ガラ ダリに現金でいっぱいのブリーフケースを持ってくるようにここに送られました。 「電気ウナギの性欲」を持つ女性である彼女は、彼が女性を追加したのと同じくらい自由にカップルの側近に美しい男の子を追加しました.
ジェームスは、彼女の気持ちを傷つけることなく彼女の進歩を断るように警告されました.ガラは彼女の体と心をイエスに与えたので、それは通常よりも難しくありません.の ジーザス・クライスト・スーパースター.
無知なジェフはコミカルな救済と社会的な陰謀のためにここにいますが、彼の存在はまた、ハロンと脚本家のジョン C. ウォルシュがダリスの創造的/商業的パートナーシップに光を当てることを可能にします. 初期の頃、ガラがバイヤーを見つけるという骨の折れる仕事をしている間、サルバドールは絵を描きました。 彼女は彼を築き上げましたが、特にハリウッドが彼を抱きしめ、(彼女が思うに)なぜ彼がおばあさんと結婚したのかと冷笑的に尋ねた後、彼の栄光を分かち合いませんでした.
ジェフでは、彼女には、才能が彼女だけに見えるものではありますが、育てる必要のある別の初期のアーティストがいます。 彼女の現在の強迫観念がいかに漫画的なものであったとしても、この映画は静かに、しかし彼女の傷ついたプライドと、アートスターのキャリアに対する彼女の陰の重要性について完全に真剣に語っています。
彼女の重要性は、サルバドールによって無視されていません。 ジェームズは、裏切りのように見えても、些細な無礼な瞬間が厳重に取り締まられているだけの、深い謎のパートナーシップを目の当たりにしています。 サルバドールが彼らのロマンスの始まりを語るとき、キングスリーは贅沢ではありません。
彼がジェームズと話していると、2 人はカップルが出会った岩の多い海岸に運ばれます: 若い画家が遠くからガラを初めて見たとき、ゴツゴツしたミラーは、カジュアルな芸術的才能の適切な外観を構築するために猛烈に働き、その後、若い女性とすぐにヒステリックに崩壊します。 ダリは、若い頃、「多くの恐怖と奇妙な笑い声」にさらされたと述べています。 しかし、ガラは彼が怒っているとは見なしませんでした。 その事実だけで、半生後の彼の忠誠心と困窮した献身を説明できるかもしれません.
ジェームズは画家のアシスタントとして働き始め、クリストフから次のショーに十分な作品を確実に作成するように依頼されました。 家事と有意義な会話の合間に、彼は他の住人からこの小さなエコシステムをより深く理解するようになります。キャプテン・ムーア (ルパート・グレイブス) は、ガラの秘書として働き、(悲しいことに) ガラの財政を誰よりもよく理解しています。 サルバドールの現在のミューズであるアマンダ・リア(トランスジェンダーのモデル、アンドレア・ペジッチ)は、彼らが出会ったときは「彼だった」と噂されています。 そしてスキ・ウォーターハウスのジネスタは、この世界では彼女は単なる「宝石」であり、「パーティーにはかわいい」ものであるが、最終的には重要ではないことを認めています.
(ジネスタとジェームズは浮気をしているが、これは彼が洗練された都市を紹介する上で欠かせない部分だ。しかし最終的には、アマンダがダリスの型破りなライフスタイルについて最も共感的な視点を提供するだろう.)
写真の視点と厳密な年代順の焦点は、多くのよく知られた伝記の落とし穴を回避するのに役立ちます. 私たちは、この重要な展覧会の作品を制作するのに必要な時間だけ、この旅に出ます。その後、展覧会の失敗をきっかけに、一時的にスペインに戻ります。 ブリニーは、ジェームズを目を丸くしますが、素朴ではなく、彼に渡されたすべての合理化を購入することなく、写真の不調和な新しい部分を受け入れるのに十分なほど賢くします.
映画がジェームズに焦点を当てていることは、いくつかの妨げとなっているものの 1 つです。 ダリランド 1 つの優れたパフォーマンスが賞金稼ぎのショーケースになることから。 キングスリーは面白く、カリスマ的で、完全に説得力があるが、スコワはあらゆるレベルで彼に会い、(非常に) 時折彼から映画を盗むのに十分なスクリプトの同情を持っているので、これは幸運です. 確かに、この映画は、この結婚をサルバドール・ダリが制作したキャンバスや彫刻と同じくらい魅力的に見せます。