金曜日の連邦控訴裁判所は、Twitter や Facebook などの大手ソーシャル メディア企業が政治的見解に基づいてユーザーを禁止したり、投稿をブロックしたりすることを禁止するテキサス州法を阻止する下級裁判所の命令を覆しました。
「今日、私たちは、企業が人々の発言を検閲する自由奔放な修正第1条の権利を持っているという考えを拒否します」と、米国第5巡回区控訴裁判所のアンドリュー・S・オールダム裁判官は分割判決に書いています. 法律は以前から 発効をブロック 5 月に 5 対 4 の最高裁判所の決定によって。
の 最初の改正 合衆国憲法は、政府による言論の自由への干渉を具体的に取り上げており、議会は言論または報道の自由を制限する法律を制定してはならないと述べている。
テキサス州法 後援 共和党によって承認され、9 月に共和党の Greg Abbott 知事によって署名されたこの法律により、州の住民は、アカウントの回復を求めて、米国で少なくとも 5,000 万人の月間ユーザーを持つ企業を訴えることができます。 アボットのオフィスは、HB20 として知られるこの法律を、ソーシャル メディア プラットフォームでの不正な検閲からテキサス人を保護するものとして歓迎しました。
保守派の批評家は、ソーシャル メディア企業がイデオロギー上の理由でコンテンツを検閲していると非難しており、ソーシャル メディア企業はこの主張を繰り返し否定しています。 法律の批評家は、ソーシャルメディア企業が攻撃的なコンテンツ、ヘイトスピーチ、および誤った情報をプラットフォームに残すことを余儀なくされると反論しています.
テキサス州司法長官ケン・パクストンのツイッター 判決を歓迎した 「大勝利」として。
NetChoice と Computer & Communications Industry Association (Facebook、Twitter、Alphabet の YouTube をメンバーとしているロビー活動グループ) は、憲法修正第 1 条は、新聞の場合と同様に、ソーシャル メディア プラットフォームのコンテンツをキュレートする能力を保護していると主張して、この法律に異議を唱えました。 オールドマンはその主張を拒否した。
「プラットフォームは新聞ではありません。彼らの検閲は言論ではありません。施行前に表情を和らげる権利はありません」とオールダム氏は意見を述べています。 「HB 20 は、プラットフォーム自身の言論を強制したり妨げたりするものではないため、合憲です。」
NetChoice と Computer & Communications Industry Association は、この決定に失望しており、控訴すると述べた。
NetChoice のバイスプレジデント兼ゼネラル カウンセルである Carl Szabo 氏は、次のように述べています。 声明.
ツイッターは判決についてコメントを控えた。 Facebook と YouTube は、コメントのリクエストにすぐに応答しませんでした。